Home > 2013年01月

2013.01.31 Thu やさしくホッとする甘さ「むちむちきなこ」

黒糖の甘さって、疲れた時にホッとします。

IMG_9430.jpg

「ブランドコレクション」さんより「むちむちきなこ」をお試しさせていただきました。








IMG_9390.jpg

「むちむちきなこ」は、沖縄県産の黒糖にきなこがまぶしてあるお菓子。
黒糖ときなこって相性がいいよね。
ワタシ、どちらも大好きなの!







指でつまんで、ポイっと口に入れられる大きさ。
では、「いただきま~す!」(*´∀`*)

IMG_9435.jpg


懐かしい、やさしい甘さね。
そして、きなこも、いいアクセントになっています。
(きなこ好きとしては、もっとたくさんかかっていてもいいかな。)
“むちむち”というネーミングから、弾力があるのかと想像していたけど、サクッと噛む感じ。
でも硬くはなく、ホロホロっと口の中で崩れます。









IMG_9432.jpg

「無性に甘いものが欲しい!」という時に、少量でも満足できそう。
ダイエット中の方のおやつにもいいかと思います。
袋はジッパー付きなので、ちょこっと食べたい時にもいいね。



むちむちきなこ

ブランドコレクションファンサイト参加中

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.01.31 Thu お肉が柔らかい!塩麹唐揚げ

IMG_9441.jpg

1月30日(水)の晩ごはん
・塩麹唐揚げ
・五目豆
・ワンタンスープ


塩麹ブームって、どうなったんでしょうか?
一時程、あまり聞かなくなったような・・・・。
そして、我が家の冷蔵庫には大量に作った塩麹が放置プレイ(-_-;)
あまり使いこなせていません。






IMG_9442.jpg

久しぶりに塩麹の唐揚げを作ったわ。
鶏ムネ肉をビニール袋に入れて塩麹を揉みこみ1時間ほど寝かせました。
後は、片栗粉をまぶして揚げるだけ。
他の味つけは何もしていません。
塩麹って、焦げやすいのが難点なのよね・・・。
少し、焦げた~。(汗)

ムスメ (≧▽≦) 「お肉が柔らかい!味もいいね♪」

ムスメの評価も上々!
やっぱり、塩麹はお肉との相性がイチバンいいかもしれないね。






IMG_9445.jpg

弁当対策の五目豆~。
シリコンカップに入れて、自家製冷凍食品にもしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月30日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013013020130000.jpg

IMG_0040_20130131050355.jpg

簡単に無理なく自炊しとるね。
これだけできれば十分だと思うわ。
あまり頑張りすぎても続かんからね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

もうすぐバレンタインデーですね。
結婚して18年も経つと、惚れたも腫れたもないのですが・・・。ヾ(;´▽`A‘‘
あ、でも「家族愛」はいっぱいですよ。
いつも家族のために頑張って仕事をしてくれているオットへ感謝の気持ちを込めて
甘いものをプレゼントしたいと思います。
オッサン、餡子もチョコレートも大好きなんだな。

バレンタイン★フランス菓子「JOUVAUD」チョコレート★5名様プレゼント♪

まもなくバレンタイン☆著名人が選んだ数量限定マカロンセット 10名さま募集 

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.01.30 Wed ムスメの好物トマト鍋!☆鍋料理を美味しそうに撮りたい

IMG_9427.jpg

1月29日(火)の晩ごはん
・トマト鍋

ムスメが塾から帰って、遅い時間にご飯を食べる日は、重くないものがいいかと思い「鍋!」
ヘルシーだし、材料を切っておけば、後は煮るだけ。
お腹が空いている時でも、すぐに準備ができるわ。








IMG_9428.jpg

ムスメ (≧▽≦) 「ヤッタ!トマトやん♪」
以前にモニターで頂いた「トマト鍋」のつゆを使ったの。
具材は、白菜、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも、エリンギ、鶏肉、帆立。

トマト鍋って好き嫌いが分かれる味よね。
実はオットは苦手で、ムスメは大好物。
二人で食べるには鍋つゆの量が多いけど、残った汁は翌朝、リゾットにしました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月29日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013012920040000.jpg

IMG_0039.jpg

前日の残りものにサラダをプラス。
簡単だけど、マヨラーのオットは、これにマヨをつければ満足やろ。
彩りがいいと、美味しそうに見えるね。(*^_^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

以前に、コメントで「鍋料理をおいしそうに写真に撮るには?」という質問がありました。
ワタシも実は難儀しているのですが・・・。(-_-;)

料理の本や居酒屋のメニューの写真を見ると具材がモリモリっとたくさん入っています。
(それは、演出もあって、実際に食べる時はそこまで入れないでしょうが)
鍋つゆに具が沈んでしまうと、何が入っているのか分かり辛いですよね。
ワタシは、白菜の芯の部分を鍋の底一面に敷いて、上げ底にしています。
白菜の芯は煮えづらいので、先に入れるので一石二鳥。
その上に、他の具材を入れるとボリュームが出て見た目も良くなるのでは?
(我が家の鍋は見た目以上に、野菜がたっぷり入っています)

後は、彩りも大切かと思います。
やはり、赤や緑が入ると、クッキリ見えて美味しそう。
ただ、ワタシはまとめ買い派だしケチなので、思うように材料が揃わず
彩りもへったくれもないメニューの日も多いですが。ヾ(;´▽`A``

料理も写真も日々、勉強ですね。
いろいろなブロガーさんの写真はもちろん、レストランのHPや料理雑誌などを見て参考にすることもあります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【3月4日発売予定】「蒟蒻畑」春の新製品6点プレミアムモニター!

柔らかくてジューシー!!まぼろしの霧島鶏炭火焼をご賞味下さい♪【そのまんま通販】

霧島鶏炭火焼の株式会社T&T

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.01.29 Tue 1/29のお買いもの☆空腹でのお買い物は危険

本日の買いもの↓

IMG_9426_20130129185235.jpg

IMG_9425.jpg

肉や魚は冷凍庫にあるものの、野菜が殆どない!玉子もない!
弁当のおかずになるようなものもない!
そんな訳でお買い物へGO!

相変わらず野菜が高いね・・・。
レタス1玉278円なんて無理っ!
なんとか自分の中で許せるお値段のモノだけセレクトしたわ。

本日のお買い物額は、3,593円。

野菜が高くて買えないと言いつつ、値引きシールの貼ってあるエクレアをお買い上げ。
「ハラぺこ状態での買いもの&値引きシール」にやられたわ。 ヾ(;´▽`A``
空腹で買い物に行くと、こうなるのは分かっているのに・・・。
いつも、同じ過ちを繰り返してしまいます。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.01.28 Mon シンプルに「カワハギの煮つけ」☆レベル高っ!ムスメの調理実習

IMG_9419.jpg

1月28日(月)の晩ごはん
・カワハギの煮つけ
・ほうれん草と人参の胡麻和え
Cpicon ◇塩バター芋◇ by ぶぶくん
・味噌汁



ムスメ (*´ω`*) 「今日は彩りがいいね♪」

意識した訳じゃないけど、赤・黄・緑が揃ったわ。
在庫かき集めメニューにしては珍しい。ヾ(;´▽`A``





IMG_9421.jpg

ビジュアルがイマイチですが・・・。(汗)
ムスメ (≧▽≦) 「たまには魚もいいね!」
魚より肉派のムスメだけど、煮魚はわりと好きなの。。
お魚が苦手な人って、魚の身を取るのも下手な場合が多いけど、
カワハギなら、ポコポコ身が取れるので食べやすいね。







IMG_9424.jpg

葉物野菜が高いけど、たまたま安かったほうれん草。
人参も入れたら、見た目もキレイ。






IMG_9422.jpg

食材が少なかったので、年末から残っていたサツマイモで苦し紛れの一品。
サツマイモって、あまりおかずにならないけど・・・。
弁当おかず対策も兼ねています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月28日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013012820030000.jpg

IMG_0038.jpg

残りものと野菜炒め・・・。(;´∀`)
いつものパターンやね。
主婦でも献立に頭を悩ますんだから、オットの少ないレパートリーじゃ仕方がないか。
でも、今日は野菜が多めでバランスがいいんじゃない?
できれば、汁ものが欲しいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

高校2年生のムスメの選択科目は「家庭科」
美術や書道が苦手というのもあるけど、一番の目的は“調理実習”。(大抵の子がそうやろな。)
男の子で選択している子も、結構いるらしい。


その調理実習ですが、ワタシの時代とは全然違うのね。
昔は、巻きずしや煮魚等、オーソドックスなモノを作っていたと思います。
でも、ムスメが今まで作ってきたものは、「中華おこわ」や「ステーキ」「チョコレートブラウニー」など
我が家では絶対に作らないようなばかり。





そして、本日の調理実習のお土産。


IMG_9414.jpg

なんと、「シュークリーム!」
メチャ、ハードル高いやん!
ワタシも、気が向いた時に菓子作りをするけど、手間がかからず失敗の無いような簡単なものばかり。
シュー皮は膨らむかどうか勝負だし、カスタードクリームを作らないといけないし、
ワタシが絶対につくらないジャンルのお菓子だわ。







IMG_9417.jpg

形や大きさは不揃いだけど、ちゃんと膨らんでいるじゃない!
クリームも美味しかったわ。
家でも習ったものを作ってくれると嬉しいけど、ムスメは食べるのが専門・・・。(;´∀`)
ムスメが学校で貰ったレシピで、ワタシも作ってみようかな?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

バレンタインにも人気です!2種類のハスカップジュエリー モニター募集 10名様

【アンデルセン】ハートとチョコのブレッドアソート 20名様モニター募集!

【バレンタイン企画】ハートを探せ★カップルポテトを20名様にプレゼント!

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ