Home > 2012年11月

2012.11.30 Fri 八割そば de 「なめこおろしそば」☆大掃除しない宣言

IMG_8287.jpg

11月30日(金)の晩ごはん
・なめこおろし蕎麦
・天ぷら




「越前そばの里」さんより「八割そば」を試食させていただきました。

IMG_8285.jpg

最初、「八割そば」って何?と思ったわ。
その名の通り、そば粉が八割、小麦粉が二割のおそばです。(そのまんまやん。)
8食入りで希釈タイプのつゆも付いていました。
2食ずつ小分けになっているので、2人暮らしの我が家に丁度いいわ。
自社直営農場でそばを栽培し、挽きたてのそば粉を使用した、
こだわりのそばということで期待をして試食よ!







「越前そば」とは大根おろしをのせたり、大根おろしに出汁を加えてつけツユにして食べるスタイル。
要は「おろしそば」ね。
まずは、シンプルにそばを味わいたいわ。
ざるで食べるには寒いので、温かいおつゆで大根おろしとなめこをのせました。

IMG_8288_20121130220951.jpg

おそばの色が濃いわね。
そば粉の割合が多いからかしら?








では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_8294_20121130220953.jpg

「おおっ!」

お蕎麦の香りと味がしっかりしているわ。
コシがあり、歯応えがよく、食べ応えもあります。

ムスメ (*´艸`*) 「これ美味しいね!なめこおろしもよく合うわ♪」

お蕎麦の味をしっかりと味わえ、蕎麦好きの方にはもちろん、そうでない方にも喜ばれそう。
年越しそばにいいね。

越前そばの里「八割そば8食」

越前そばの里ファンサイト参加中






IMG_8289.jpg

お蕎麦に合うおかずというと、やはり天ぷらよね。
(他に思いつかなかったわ・・・。)
買い物に行っていないので、冷蔵庫にあるもんでテキトーに。
竹輪、蓮根、かき揚げでOKでしょ。
相変わらず、クオリティの低い出来上がりだわ・・・。ヾ(;´▽`A``
お店のみたいにサックリ揚げたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月30日のオットの晩ごはん@高田屋(蕎麦屋)

2012113021100000.jpg

IMG_0562_20121130220848.jpg

おおっ!オットの晩ごはんも蕎麦だわ。
何だか気が合うわね。
それにしても、お蕎麦はもちろん、お寿司も美味しそうじゃない!








2012113021390000.jpg

お店に入った訳じゃないのに、嬉しげに写メってるわ。(笑)
来月、オットのいる福岡に遊びに行く時に「博多華味鳥」に連れて行ってくれるのかしら?
(もちろん、オットのおごりでね。)
予約しといてちょ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

明日から、師走突入!

雑誌の見出しは「大掃除」のキーワード。
広告やドラッグストアでも、掃除用洗剤がずらっと並びますね。
「今から、大掃除をやらなきゃ」という声も聞こえます。

ワタシも数年前までは、暮れに気合を入れて掃除をしていました。
でも、ここのところは、大掃除をしていないの。
普段から、そこそこに掃除をしておけば
無理に頑張ってやらなくてもいいんじゃないかと思うようになったの。
寒い時期に水を使いたくないし、年末なんて忙しいんだし。

えっと、ワタシ、ものぐさです・・・。
マメに掃除をするタイプじゃないです。
キッチンなんて、あれこれ出しておくと油がベタベタするじゃない?
だから、よく使うものだけ出して、なるべく凹凸を作らない。
拭き掃除をしやすくしておきます。

IMG_0559_20121130220846.jpg

玄関やリビングは無駄に広いけど、キッチンは激狭の賃貸マンション。
収納も少ないのよ・・・。(-_-;)
明るくてオシャレなキッチンに憧れます。





コンロって、すぐにベタベタするし、焦げ付きをそのままにしておくと汚れが取れなくなるよね。
我が家のコンロは、以前にモニターをさせていただいた白いコンロ『ホワロ』。
(ホワロのモニター記事はこちら→ 1 2 3 4

IMG_0561_20121130220847.jpg

うっかりさんのワタシは吹きこぼしが多いし、毎日料理をすると油も飛び散ります。
でもホーローなので焦げつきにくいし、サッと拭けば汚れも落ちやすいの。
それに白い色って、汚れが目立つ分、マメに拭くようになるのよ。
普段から汚れを溜めないようにすれば、気合を入れた掃除も滅多に必要がないよね。

普段は、ちょこちょこ「小掃除」。たまに気が向いたら「中掃除」でいいんじゃないかと。
だから、ワタシ「大掃除はしません!」

【リンナイ】大人気♪白いコンロHOWAROを紹介してQUOカードをゲット☆ ←参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.11.29 Thu 「オーブンWAXペーパーディッシュ」で博多屋台の味★簡単★なすのチーズ焼き!

IMG_8279.jpg

11月29日(木)の晩ごはん
Cpicon 豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ by かけまま
Cpicon 博多屋台の味★簡単★なすのチーズ焼き! by mari♪
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen






IMG_8281_20121129215116.jpg

Cpicon 豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ by かけままは、オットとムスメの好物で、我が家の定番料理。
(二人とも甘辛いのがスキなの。)
簡単に出来て低コストなので、オットも単身赴任をしてからCOOKPADのレシピを見て作っているわ。
ムスメがオットの晩ごはん写メを見て、
ヽ(`Д´)ノ「お父さん、好きなんばっかり作ってずるい!」と羨ましがるから作ったわよ。
そんなに言うなら、土曜日の昼ごはんにでも、自分で作ればいいのに・・・。
作り方もとても簡単よ。







IMG_8280.jpg

Cpicon 博多屋台の味★簡単★なすのチーズ焼き! by mari♪は、つくれぽ400人越えの人気レシピ。
和風のピザみたいで、甘いタレが美味しい!
子どもにも好まれそうだし、ビールのおつまみにもよさそうね。
博多の屋台に行ったら、こういうのが食べられるのかな~?

元レシピは、クッキングシートで作っていたけど、「アルテム」さんの「オーブンWAXペーパーディッシュ」を使ったの。
フライパンもお皿も汚れないし、見た目も可愛い♪
チーズやソースがダレるような料理にいいね。
ただし、今回はディッシュ型だったWAXペーパーが広がってしまいました・・・。(>_<)
(ディッシュ型の意味が無くなってしまったかも。)

オーブンワックスペーパーファンサイトファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月29日のオットの晩ごはん@単身マンション

2012112918480000.jpg

IMG_0556_20121129215328.jpg


我が家で食べているような料理ばかりだわ。
オットは、一人でも、それほど不自由していないみたい。
また、一緒に暮らすようになったら、オットに料理を任せられそうね。(*´∀`*)


先日、オットが帰省をしていた時に話すことと言えば、料理や節約のことばかり。
「ジャムはAスーパーで100円位だったけど、Bスーパーでは130円位だった」とか、
「食パンは○○のプライベートブランドが激安で68円やで!」とか。
オットが購読している新聞は日経なので、折り込みチラシがあまり入らないの。
だから、ブラウザのお気に入りに近場のスーパー3件ほどのHPを入れて、広告もチェック。
「買い物に行くと、つい目玉商品が気になるから、買い物に行かんのが節約になるな。」と。
↑ ワタシと同じようなことを言っているわ。

ムスメ ヾ(・ω・o) ォィォィ 「お父さんとお母さんの会話って、主婦の井戸端会議みたいやね。」

オットは自分で家計管理をするようになってから、かなりシビアになったわ。
先日も帰る時に、我が家の食べ物を物色。
お菓子やらレトルト食品やらをお持ち帰り。
ワタシが実家であれこれ貰って帰るのと同じね。
もう、完全に主夫やな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.11.29 Thu 普通のカレーが好き!☆「単身赴任」に続くキーワードは・・・。

IMG_8278.jpg

11月28日(水)の晩ごはん
・カレーライス
・サラダ

2週間に1回はカレーが食べたくなるの。
それも、変わったカレーじゃなく、普通のやつね。
貰い物の甘口のルーしかなかったので、ガラムマサラやレッドペッパーを適当に足してみたわ。
後はソースとかケチャップ、醤油等を少し入れるの。

ムスメ (*´ω`*) 「今日のちょっと辛くない?」

ちょっとレッドペッパーが多すぎたかな?
でも、カレーは辛いもんよ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月28日のオットの晩ごはん@うどん屋

2012112821340000.jpg

IMG_0554_20121129091607.jpg

「某」って某やないやん!(笑)
飲み会で、あまり食べなかったのかな~?料理がしょぼかったらしい。
そばは、ラーメンよりヘルシーかもしれないけど、
夜遅くに、このかき揚げはハードやね・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットが単身赴任をすることになってから、「単身赴任」というキーワードで検索することが結構あるの。
このブログにも「単身赴任 自炊」とか「単身赴任 食費」とかいいうキーワードで来る人が多いみたい。
ゴメンなさい、あまりたいした情報はないです・・・・。

で、Yahoo!で「単身赴任」と検索すると、「キーワード入力補助機能」 で
関連するキーワードの候補が出る訳ですが・・・。

1_20121129091608.jpg

「単身赴任 浮気」とか、「単身赴任 離婚」とか・・・・。(-_-;)
こういう問題も出てくるのね。

オットが晩ごはん写メを送らなくなってきたり、ご飯の内容が変わったら、怪しいかな?
でも、金を持っていないから、可愛いお姉ちゃんは寄りつかないか。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.11.28 Wed 美味しくて低カロリー!「蒟蒻畑」

「マンナンライフ」さんより「蒟蒻畑」をお試しさせていただきました。

IMG_8265_20121128202253.jpg

もう、すっかりお馴染の商品ですが、初めてのものも、いろいろ!(*´∀`*)







IMG_8269.jpg

一番ノーマルなやつね。
スーパーで見かけるのは、大抵、「りんご」「桃」「ブドウ」だけど「パイナップル」なんてあったのね。
これ、お弁当の隙間埋めに大活躍よ。
もちろん、ダイエット中のおやつにもね。






IMG_8267.jpg

パウチタイプは、ワンハンドで食べられるのがいいよね。
ムスメが学校や塾に持って行くのに良さそう。








IMG_8271.jpg

「手作り蒟蒻の素」なんてあるのね!
1袋で1kgのこんにゃくができます。
3袋入りだから3kgも!





IMG_8268.jpg

「ララクラッシュ」って、初めて知りました!
ノーマルな蒟蒻畑はぷにぷにしているけど、こちらは柔らかいちゅるんとしたゼリーに
クラッシュされた蒟蒻畑が入っているの!
おまけに1個当たり8kcalで食物繊維が1.6gも入っています。
これ、食感もいいし、美味しくて、ムスメもワタシもお気に入り。







IMG_8275_20121128202252.jpg

ハートの形も可愛いね。
普段はもちろん、お皿になんか入れずにカップからちゅるんと食べるわよ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.11.27 Tue 我が家の定番!水炊き☆ブログとメールが夫婦の交換日記

「またかっ!」って感じですが・・・・。
はい、いつものんです。



IMG_8257.jpg

11月27日(火)の晩ごはん
・水炊き

晩ごはんのおかずに悩んで、他の料理ブログを参考にさせて頂くことが多いですが、
ワタシのブログは、何の参考にもなりません。ヾ(;´▽`A``
毎週のように登場する「水炊き」です。

こんなんで、家族から、ブーイングが出ないのかって?
ブーイングどころか、ムスメっ子は大歓迎。
鍋料理全般好きだけど、特に水炊きはナンバーワンなんですわ。
ポン酢と大根おろしが好きでね。
巨大な大根を頂いたんで、たくさん下ろしたわよ~。(←これが一番大変だったわ)








IMG_8264.jpg

ムスメ (*´ω`*) 「いつも同じなんやけん、以前の写真使ったらいいのと違う?」

いつも、同じような画像なので、丸山みかんさんに習って、ハート人参を入れてみたわ。
でも、あまり変わらなかったね・・・。ヾ(;´▽`A``

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月27日のオットの晩ごはん@単身マンション

2012112719500000.jpg

IMG_0553_20121127211046.jpg

オットのマンションにはプリンターがないので、ネットでレシピ検索しても作りづらかったらしいわ。
それで、先日、我が家に帰省をした際に、気になるレシピを印刷して帰ったの。
Cpicon 簡単すぎる!鶏胸肉のマヨ&めんつゆ焼き by kobariは、この前作って美味しかったからリピしたのね。

小松菜と油揚げの煮物もオットが食べたがっていたおかず。
ワタシは、いつもアバウトに作るけど、
オットはCpicon ◆超簡単!◆小松菜&油揚げの煮物 by ジーニョKのレシピで作ったみたい。
千切りキャベツも添えて、栄養バランスバッチリやね。


毎日、オットが晩ごはんの写メを送ってきてマメだというコメントをよくいただきます。
凝った料理をするわけでも、盛り付けにこだわる訳でもなく、
「いただきます」の前にカシャッと撮って、コメントもサラッと書くだけなので大変じゃないみたい。
オットがワタシのブログを見て、ワタシがオットのメールを見て、
それが「お互い元気にやっている」という交換日記のような感じかな。

縁起でもない話かもしれないけど・・・・。
昔、オットの会社の方(単身赴任者)が、会社に出勤してこない、連絡もとれないということで
不動産屋さん立会いの下、鍵を開けてもらったら、亡くなっていたということがあったの。
そんなの、悲しすぎるよ・・・。(-_-;)

オットの晩ごはん写メ付きメールは、健康管理と安否確認でもあるの。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【プロージット】「ロースハム400g」3名様試食モニター募集!

【プロージット】「クライナー・ヴルスト(牛入粗挽)」3名様試食モニター募集!

【イオン琉球】沖縄県産『琉美豚肩ロースしゃぶしゃぶ用』を3名様にプレゼント♪

【イオン琉球】沖縄県産『琉美豚肩ロースしゃぶしゃぶ用』を3名様にプレゼント♪

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ