Home > 2012年10月

2012.10.31 Wed 豆腐のチリソース煮☆節約の為に体型維持!

IMG_7610.jpg

10月31日(水)の晩ごはん
Cpicon かんたん☆ヘルシー☆豆腐のチリソース煮 by ぺっちん
Cpicon じゅわっと味しみ☆ツナ大根 by 遥うらら
・マイタケとピーマンの炒め物



今日はハロウィンだったのね・・・。
素敵奥様料理ブログには、カボチャのパイやらグラタンやらが並んでいますが、我が家には関係ナッシング。
冷蔵庫にあるもんで勝負よ!




IMG_7611.jpg

ムスメ ヽ(`Д´)ノ 「肉が食べたい!肉!」

ハイハイ、豆腐の材料の大豆は「畑のお肉」よん♪
チリソースにしたら、パンチが効いてしっかりメインおかずになったわ。
ムスメっ子は、ご飯にのせて丼に!







IMG_7612.jpg

大根だけの煮物もいいけど、ツナが入ると、また違った味わいね。
ツナの旨みがしみしみで美味しいです。







IMG_7614.jpg

野菜室に残っていたのを、適当に炒めてみました的な一品。
胡麻油で、ちゃちゃっと炒めて、醤油をジュッ!
ハイ、出来上がり~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月31日のオットの晩ごはん@単身マンション

2012103120210000.jpg

IMG_0490.jpg

メニューがネタ切れになってきたもんで、COOKPADのレシピをオットの携帯に送ったの。
オットの好物のCpicon 豚と玉ねぎの甘辛玉子とじ by かけままです。

パソコンでレシピを探すと言っても、たくさんありすぎるよね。
その中から身近な調味料で作れて、簡単なものとなると選ぶのも大変ね。

オット好みの甘い系のおかずレシピをいくつかメール送信したので、
また新メニューに挑戦してくれるかな?

ムスメ ヾ(。`Д´。)ノ彡 「家は豆腐やのに、お父さん、肉ばかり食べていいな~!」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ピンチなんですわ・・・。(-_-;)
ええ、節約はしてますよ。


このごろ、Gパンがきついんです!(爆!)
太ももとか、ウエストとか・・・。
見た目にヤバいのはもちろんですが、サイズアウトは深刻な問題です。
Gパンって高いよね。
安ものはすぐにダメになるし・・・。
買い換えは、我が家の家計的には痛すぎる!(>_<)

原因は分かってます。
お菓子の食べすぎ&運動量が減ったから。(膝を痛めて、トレーニングをさぼりがちだったの)
お菓子を辞めれば食費も浮くし、洋服の買い換えなんてこともないのよね。

でも、お菓子を一切食べないなんて無理っ!
だから、昨日はジムでいつもよりハードにトレーニングしたの。
そうしたら、今日は疲れてやる気が出なくて、ゆるゆるモード。

食事制限にしても、運動にしても極端な事って続かないね。
ずっと続けられる食習慣と運動習慣を身につけないとダメだわ。
おやつは、程々に。(←止める気はなし)そして、運動も続けられるように!
節約のためにも、洋服の買い替えをしないように頑張ります。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.10.30 Tue ちょっとだけカロリーダウン☆鮭フライ&タルタルソース

IMG_7601.jpg

10月30日(火)の晩ごはん
・鮭フライ&タルタルソース
Cpicon 子どももペロリ☆ピーマンのごま和え by ひろうさ
Cpicon 白菜とベーコンのミルクコンソメスープ by えみ3015





IMG_7609.jpg

冷凍庫の奥で、いつのものか分からない鮭を発見!
お魚があまり好きではないムスメも鮭フライは大好きなの。
もちろん、タルタルソースは必須。
揚げものに油(マヨネーズ)の組み合わせはダイエットには危険なのよね・・・。
鮭フライはビストロの「揚げものキー」でグリル調理しました。
たっぷりの油で揚げた方が美味しいだろうけど、40過ぎのワタシの胃にはこちらの方がやさしいわ。
タルタルソースもカロリーハーフのマヨにレモン汁を多めに加えてカロリーダウン。
それでも、高カロリーだけどね。









IMG_7606.jpg

いつものピーマンのごま和えとか。
明日の弁当のおかずも兼ねてます。






IMG_7607.jpg

寒くなるとスープが飲みたいね。
牛乳の消費期限が迫っていたのと白菜が残っていたので。
お子さんにも喜ばれそうな味だと思います。
きのこを入れてもよさそう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月30日のオットの晩ごはん@うどん屋2012103020360000.jpg

IMG_0489.jpg

久しぶりに会えた後輩と飲みに行けて良かったね。
メールの絵文字から楽しそうな感じが伝わるわ。

それにしても、ごついかき揚げやね! 
胃もたれしそう・・・。 (;・∀・)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシ、寝るときはパジャマじゃなくて、ジャージに着古したTシャツなんかを着ているの。
Tシャツも毛玉が出来たり色褪せたりして、外に着て行くにはイマイチになるとパジャマに降格。

でもね・・・・。
最近、全く服を買っていないもんだから、パジャマに下ろせるTシャツがなくて・・・。
未だに、半袖のTシャツで寝ています!(爆!)
(お風呂あがりは、パーカーを羽織っています。)
パジャマやルームウェアを買えばいいのかもしれないけど、
何処に着て行く訳でもないものに、お金をかけたくなくてね。

新しいTシャツを買えばいいのかもしれないけど、
洋服売り場に行くと、セーターとかコートとか冬の装いになっているじゃない!
このままじゃ、半袖で冬に突入しそう・・・。ヾ(;´▽`A``
たまに、真冬も半袖で過ごしている小学生がいるよね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.10.29 Mon 気が早い?「本格京風おせち」をお味見!☆オット飯、ネタ切れか!

「も~い~くつ、ね~る~と~♪お~しょ~がつ~♪」

えっ?気が早すぎるって?
奥さん、2カ月なんて、あっという間ですよっ!

IMG_7596.jpg

10月29日(月)の晩ごはん
・お試しおせち
・小松菜でCpicon ほうれん草の彩り胡麻和え by みゆKitchen
・切干大根の煮物
・豚汁





「トオカツフーズ」さんより「事前味見用本格京風おせち」を試食させていただきました。

IMG_7595.jpg

中身はお節の定番を中心に8品。
黒豆・ 伊達巻・ 紅白なます・いくら・ 紅白蒲鉾 ・鴨ロース ・お祝い海老 ・スモークパーナ貝のマリネです。
冷凍で届きました!
お取り寄せのおせちって、冷凍なの?
こういうのを買った事がないので、ビックリしたわ。
賞味期限は、来年の1月31日までとなっていました。





少しずつだったので、ムスメとつつき合いながら試食しました。

IMG_7593.jpg

ムスメ σ(・ω・*)ンート… 「鴨ロースは普通においしいけど、伊達巻きは甘いわ!」
               「蒲鉾は普通やね。」


黒豆はふっくらしていたけど、甘い!紅白なますも甘っ!
お節料理は甘いものだけど、我が家の口には全体的に味が濃く、かなり甘く感じたわ。
そして、海老は冷凍だからか、身がパサついている気がしたの・・・。
スモークパーナ貝も、美味しいというものではなく、入っていなくていいかな?
蒲鉾もお節仕様なのか、味が濃い気がしました。

市販のお節って、こんなものなのでしょうか?
やはり、自分の家で作ったのが、一番口に合うわ。(当然と言えば当然ですが)
それにセットのものって、どうしても好みじゃないものも入っているよね。
正直言って、高いお金を出してまで食べたいものだとは思えませんでした。
(あくまでも、個人的な感想です。)




★毎年完売★事前味見用本格京風おせち【お試しおせち8品入り】のモニター大募集♪






副菜は、我が家の定番もので。

IMG_7598.jpg

いつもの胡麻和えとか。





IMG_7597.jpg

いつもの切干大根とか。






IMG_7599.jpg

汁より実が多い豚汁とか。
あれこれ具だくさんにしたら、作りすぎたわ!
おまけに盛りすぎ・・・。
でも、いろいろな素材の味が滲み出て美味しい♪
かぼちゃを入れたら甘くてヒットだわ。 (*´∀`*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月29日のオットの晩ごはん@単身マンション

2012102919410000.jpg

IMG_0488_20121029215305.jpg


ネタ切れやね・・・。(^_^;)
こんな時は、総菜でもええやろ。
野菜と冷奴もあるし、バランスはいいのと違う?
でも、唐揚げは美味しそうやないね・・・。

頑張りすぎたらしんどいから、
○○の素とか、冷凍食品とかも使ったらいいと思う。
それに野菜とか汁ものをプラスしたら?


単身赴任によって、
「今日の晩ごはんは何かな~♪」と楽しみで会社から帰ってきていたのが
「今日、何作ろうう・・・・?」(-_-;) に変化したね。

主婦が献立決めに悩むのが分かったかな?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【菓子工房フラノデリス】プリンのクイズ!  ←参加中

「フラノデリス」と言えば、ドゥーブルフロマージュとプリンというイメージ。
で、このプリン、2種類あったのは初めて知りました。

プラスティクのキャップの「ふらの牛乳プリン」とアルミキャップの「デリスプリン」
どちらも生地の配合は同じだけど日持ちが違うとか!

アルミのキャップのデリスプリンは日持ちがするそうです。
届いてもすぐに食べられない時や、ギフトにも良さそうね。

ふらの牛乳プリン


最新作「木の家」アンケートに答えて和ショコラを当てよう!SE構法【重量木骨の家】

【再販記念】東京サクサクチョコ14枚入(税込1,050円相当)10名様

☆~♪新発売!!マルサンアイ「豆乳飲料ぶどう&ごまはち」モニター24名募集

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.10.29 Mon カリッ!ふわっ♪ 「生・ブリュレバウムクーヘン」

自分じゃ買わないけど、いただくと嬉しいスイーツってありませんか?
ワタシは、「バウムクーヘン!」
結婚式の引き菓子等で頂くと、テンションが上がるの。

IMG_7564.jpg

「パティスリーブラザーズ」さんより、
「生・ブリュレバウムクーヘン」をお味見させていただきました。(*´∀`*)

この頃、「生○○」っていうキーワードのお菓子が多くない?
とろとろ、ふんわり食感がブームなのかな。
ワタシも、とても惹かれるわ♪
しかも、大好きなバウムクーヘンがブリュレされているなんて!
何だか特別感があって、ワクワク。







IMG_7558_20121029153426.jpg IMG_7562.jpg

「生・ブリュレバウムクーヘン」は通常の約2倍の卵黄を使用し、
バニラビーンズを効かせたしっとりフワフワに焼き上げたバウムクーヘン。
しかも、表面をカリッカリにブリュレしてあるの。
そして北海道産のミルキーな生クリームも付いています。
(生クリームは別のカップに入っていました)








IMG_7566.jpg

表面のキャラメリゼがつやっつやで美味しそう♪
レンジで温めると焼き立てのようになるとか!







IMG_7568.jpg

バウムクーヘンは年輪が命ね。
しっかりとキレイな層で丁寧に焼きあげられています。








IMG_7570.jpg

甘そうだったので、小さめに1/6にカット。
生クリームも添えました。








では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_7580_20121029153452.jpg

まずは、温めずにそのままいただきました。
表面のキャラメリゼがカリッとしていて美味しい!
バウム生地は、シッカリめだったわ。

そして、レンジで温めたのも食べてみたの。
表面のキャラメリゼが少し溶けて香ばしい、いい香り!
そしてバウム生地がふわふわに柔らかくなって美味しい♪
ぱっと見は、すごく甘いのかなと思ったら、表面はほろ苦な感じ。
生クリームは微糖なので、バウムの味を邪魔せずミルキーなコクを与えてくれるわ。
これ、温めて食べるのが、絶対におススメ!








IMG_7571.jpg

小さくカットしたけど、正直、もっと食べられるような感じ。(*´艸`*)
いつも以上に贅沢感のあるバウムクーヘンね。

パティスリーブラザーズファンサイト参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.10.29 Mon パンでムスメにメッセージ☆「Q・B・B大きいスライスチーズ☆デコパンレシピコンテスト」

オットが単身赴任をしてから、ムスメと二人暮らし。
女が二人だけだと、もし喧嘩をしても、間に入るクッション(オット)がないので恐ろしい事になりそう・・・。

転校直後や、中3の受験期辺りは荒れて大変だったこともあるんです。
女性は一カ月のバイオリズムによって、イライラが抑えられない時もあるしね。
ムスメとのぶつかり合いで、やつ当たりに食器をたたき割ったことも・・・。
(ただし、気に入らない割れてもいいやつです。)

ムスメが高校生になってからは、大喧嘩はないです。
「あ~、機嫌が悪いな~」という時は、敢えて、話しかけない、近寄らない。
とにかく、ほっとく。

でも、言わなきゃならないこともある訳よ。
だから、パンでメッセージ。


IMG_7585.jpg

レシピブログの「Q・B・B大きいスライスチーズ☆デコパンレシピコンテスト」に参加中です。

材料(一人分)
・食パン 1枚
・Q・B・B「大きいスライスチーズ」
・海苔 適量
・ハム 適量

作り方
1.ハム、海苔を好きな文字にカットする
2.食パンにQ・B・B「大きいスライスチーズ」をのせ、1を並べる



可愛いキャラなんて無理!
だから、ワタシの心の叫びをメッセージにしてみたの。
高校生って、勉強道具が多いのは仕方がないけどね。忙しいのも分かってる。
でも、学校に行った後、テーブルの上や床の上に、モノが散乱しているとイラッ!

このパンをムスメに出したら怒られるかと思ったの。

ムスメ (*´艸`*) 「すごい!結構、頑張ったやん♪」と笑顔に。
意外とウケがよくて良かったわ。



Q・B・B「大きいとろけるスライス」「大きいスライスチーズ」をモニターさせていただきました。

IMG_7581.jpg

普通のスライスチーズより、一回り大きいね。









IMG_7584.jpg

いろいろなモニターをしてきたけど、今回ほど後悔したものはないわ。
たった、これっぽっちの海苔を切るのに四苦八苦。
細かいパーツを並べるのも大変だったわ・・・。
これ、料理じゃないやろ。
毎日、キャラ弁を作っているお母さんってスゴイ!

大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ