Home > 2012年08月

2012.08.31 Fri 夏にサッパリ!鮭の南蛮漬け☆献血に行ってきました

IMG_6254_20120831093826.jpg

8月30日(木)の晩ごはん
・鮭の南蛮漬け
・キャベツとツナと卵のサラダ
・かぼちゃの煮物






IMG_6256.jpg

疲れていると自然と酸っぱいものを欲するね。
南蛮漬けは我が家の人気おかず。
Cpicon 鶏胸肉の南蛮漬け by みゆKitchenの鮭バージョンです。

ムスメ (≧▽≦) 「さっぱりして夏って感じやね~!」
魚はあまり好きではないムスメも、これは好物。









IMG_6259.jpg

キャベツとツナと茹で卵のみじん切りのサラダです。
マヨネーズ、レモン汁、ヨーグルトを混ぜたソースで和え、黒胡椒をパラっとかけたの。

ムスメ (≧▽≦)「これ、スキ~♪」
ムスメは生の千切りキャベツが苦手でいつも拒否なのに、こちらはパクパク。ナゼ~?
ツナと卵が入るとの、キャベツがしんなりするから食べやすいのかな?







IMG_6258.jpg

いたって普通のかぼちゃの煮物です。
イケてない主婦なので面とりなんてしたことがないわ。
エッジがきいているのは、いつものことよ!ヾ(;´▽`A``

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は街に出たついでに献血ルームに寄ったの。
何の取り柄もない、健康だけが自慢のワタシができる社会貢献です。

IMG_6246.jpg

血圧、体重、血液検査もクリア。
役に立ててよかった。
献血ルームは、針を刺す時のチックン以外は快適。
エアコンは効いているし、雑誌を読んだり、お菓子や飲み物も自由に頂けるの。








成分献血の場合、粗品を頂けます。(献血ルームによって違うみたいだけど)

IMG_6243_20120831093827.jpg

ワタシがセレクトするのは、もちろん食べ物。
オットやムスメのお留守番時用に助かるわ。







献血10回目の記念品もいただいたの。

IMG_6249.jpg

これは、正直言って、要らないな。
この記念品にかけるお金を、困っている人の為に有益に使った方がいいと思いました。
カラダひとつで、人の役に立てたということだけで十分です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

プックリ身から滴る脂!お刺身も楽しめる『北海道道東産トロサンマ』~最北の海鮮市場

楽しめる『北海道道東産トロサンマ』~最北の海鮮市場

【新発売!】コイケヤポテトチップス ”秋のセレクト”2品プレゼント♪

美味いもの市オリジナル【豚丼カルビ】お試しモニター大募集♪

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.08.30 Thu おふくろの味☆豚肉とキャベツの味噌炒め

IMG_6229.jpg

8月29日(水)の晩ごはん
Cpicon 豚肉とキャベツの味噌炒め by みゆKitchen
Cpicon 簡単あと一品*焼きナスの生姜めんつゆ by JUNちゃン
・切り昆布の煮物






IMG_6233.jpg

ムスメが「お袋の味」と言う、我が家の定番おかずよ。
熱いリクエストに応えて、久しぶりに作ったわ。
大好きな豚肉、甘くなったキャベツ、ご飯に合う味噌味がムスメのお気に入り。








IMG_6234.jpg

ワタシは甘ったるい煮物より、シンプルに食べる方がスキ。
こちらは焼いた茄子を麺つゆと摩り下ろした生姜を合わせたタレに漬けておくだけで簡単。
生姜が大好きなのでたっぷり入れたわ。
ムスメっ子には「生姜ききすぎ!」って言われちゃった。








IMG_6236.jpg

これも、ムスメっ子が好きなおかずなの。
昆布の煮物って苦手な子どもが多い気がするけど、
彼女はスーパーの総菜コーナーでも「美味しそう~」と欲しがるほど。
ワタシは、どちらでもいいおかずだけどな~。
栄養面から言うと、積極的に食べた方がいいよね。
たくさん作って、シリコンカップに入れてお弁当用に冷凍もしました!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日の記事で、日焼けをして痛いことを書きましたが、今度は痒みが・・・・。
痛みを我慢するのも辛いけど痒いのも辛いですね。(-_-;)
なるべく乾燥を避けるべく、ボディローションを塗ったりしているけど、気休めにもならないわ。

そして、恐るべきメラニン色素の力!
日焼けをした当日よりも、数日経った今の方が焼け跡がクッキリと出てきたの。
あぶり出しみたいやね。
その辺の小学生より焼けているかも。
裸になると、シースルーの水着を着ている状態です。ヾ(;´▽`A``


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.08.29 Wed 蒲焼と言えば、我が家は「鰯」

IMG_6223.jpg

8月28日(火)の晩ごはん
・鰯の蒲焼
Cpicon 子どももペロリ☆ピーマンのごま和え by ひろうさ
・きのことベーコンの塩麹ソテー






IMG_6225.jpg

鰯の手開き、やったことがないです・・・・。
未調理のものは安くてもスルー。開いたものが売られていたら「ラッキー!」とお買い上げ。
そして、鰯料理と言えば、蒲焼とフライしかレパートリーがないわ。
たまに変わったもんを作ると「いつものがいい!」と言う保守的なオットとムスメ。
同じようなおかずがグルグルと回る訳だわ。
大葉でも添えたいところだけど、無かったので「彩り悪っ!」









IMG_6228.jpg

これ、何年も作り続けているわ。
つくれぽ300人越えの人気レシピです。
ツナ缶が入っているので、お子さんでも食べやすいね。






IMG_6226.jpg

ベーコンときのこを炒めて、塩麹で味付けしただけ。
ベーコンの塩気があるので塩麹は控えめに。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

海に行って、日焼けがハンパないです。
もちろん、自業自得って分かっています・・・・。(-_-;)
スポクラのプールや風呂で背中から視線を感じるのは気のせいじゃないはず。
それぐらい焼けちゃったのよ。

今はイタイの何のって!
冷水シャワーが気持ちいいです。
洋服が擦れても痛いので、着替えるのも一苦労。
ゴワゴワのタオルなんてとんでもない!

スポクラの風呂の脱衣所でカラダが自然乾燥するのをパンツ一丁で待っていたら、
気のいいおばあちゃまが「あら、背中まだ濡れとるよ~。」とワタシの手からタオルを奪って拭いてくれました。

(/´Д`)/「ふぎゃ~っ!」って叫んじゃったわ。

アリガトウございます。気持ちだけで十分です。
今は、そっとしておいて・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.08.28 Tue 我が家の定番☆厚揚げとベーコン de ゴーヤチャンプルー

IMG_6216.jpg

8月27日(月)の晩ごはん
・厚揚げとベーコン de ゴーヤチャンプルー
・蓮根のガーリックチーズソテー
・五目豆




IMG_6217_20120828152741.jpg

我が家のゴーヤチャンプルーはベーコンと厚揚げを使うのがスタンダードになっているわ。
ベーコンって塩気が強いのでゴーヤの苦みを和らげて食べやすくなります。
厚揚げもお豆腐みたいに崩れにくいしね。

ムスメ (*´ω`*) 「彩りがキレイやね~」

緑の野菜が苦手なムスメだけど、ゴーヤやピーマンなどはOKなの。








IMG_6221_20120828152740.jpg

ムスメ (≧▽≦) 「おつまみって感じやね~。ビールに合いそう!」
って、アンタ、ビールを飲んだことないやろ。





IMG_6219.jpg

こちらは、いつもの五目豆~。
シリコンカップに入れて自家製冷凍食品も作っておいたわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

主婦が家を空けて遊びに行ったり、お金を使ったりするのを、快く思わない男の人っているよね。
「ご飯はどうするんだ。」とか「稼いでないのに。」なんて言われたら、ヤダヤダ!(´口`)

ワタシのオットは、そういうことをあれこれ言わないので、好き勝手をさせて貰っています。
お金のことは、全てワタシがやっていて、オットはノータッチ。
(どこの銀行に金を預けているかも知らないのはヤバい?)
ムスメが小さい頃も「ちょっと買いもの行ってくるわ!」と子守りを頼んで出かけさせてもらったり。
昨日の記事のように、泊まりで遊びに行くのも「いいよ~」と、すんなりOK。

ワタシの事を信頼してくれているのかな?
でもね、ちょい気になる事が・・・・。
ワタシのやっている競技(オープンウォーター)は、結構、危険なんですよ。
スタートが大変で、ぶつかり合いは仕方がないんだけど
脚でけられるのは当然、わざと上から乗っかってくる人とか、水の中に押し込んだりする人もいて
スタート位置周辺の人を選ばないと、ボコボコにされることも・・・。( ̄□ ̄;)

一応、保険はかかっているけど、オットは「そんな危険な事、大丈夫か?」とか言ったこともないし
「そんな恰好で」とかも言わないし。
反対されても困るけど、可愛い奥さんのことを全然心配していないのかな・・・・。
それとも「鉄の女」なので大丈夫と思っているのか・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

讃岐うどんの亀城庵【一足早い秋】あなたが秋に食べたい「和え麺」or「つけ麺」は? ←参加中

麺類の中では、うどんが一番スキ!
季節を問わず食べたいけど、秋はいろいろなきのこを煮たものをのせて「和え麺」で食べたいな。

さぬきうどんの亀城庵


「グリーンスムージー×エルカフェ×ムラコレ スペシャルセット」モニター募集! ←参加中

「九州産 うなぎ蒲焼」が気になります!
最近は、スーパーでも熊本産のものをよく見かけますね。

釧路直送「お刺身用」トロ秋刀魚 !日本一の鮮度と脂のり最高の究極の秋刀魚です。

美味しい新秋刀魚を食べたい!

トロ秋刀魚(さんま) 朝とれお刺身用 かにと言えば北釧水産

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.08.27 Mon おつまみにおススメ☆蓮根のガーリックチーズソテー

レシピブログさんの
「夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ」に参加しています。

IMG_6214.jpg

★蓮根のガーリックチーズソテー★

【材料 (3人分)】

・蓮根 300g
・オリーブオイル 適量
・塩 少々
・GABANあらびきガーリック 少々
・ブラックペッパー 少々
・粉チーズ 適量


【作り方】

1.蓮根は皮を剥き、3mm~5mmにスライスし、酢水につけてアクを抜いておく
2.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、蓮根を炒める。
3.火が通ったら、塩、GABANあらびきガーリック、ブラックペッパー、粉チーズを振りかける

※あらびきガーリック、ブラックペッパー、粉チーズの量はお好みでどうぞ。
 ビールのおつまみに、粉チーズたっぷりめがおススメです。


今回、モニターをさせて頂いている、クミン・あらびきガーリック・ホワイトペパーです。

IMG_6213.jpg

スパイスって脇役だけど、少し加えるだけでアクセントになり食欲がそそられます。
「あらびきガーリック」って、今回初めて使ったの。
ニンニクをちょっとだけ使いたいというときに便利ね。

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ