Home > 2012年07月

2012.07.31 Tue 夫婦で居酒屋デート

本日も、ムスメっ子は学校で朝から夕方まで自習、そして、そのまま塾へ。
もちろん、塾が終わる時間まで、昼の弁当だけでは持たないので、
本日は塾のビルの1Fのコンビニで買い食いを許す事にしました。

そして、夫婦のご飯だけど、本日はオットが休日出勤の代休だったの。
そこでムスメの晩ごはんもいらないので二人で近所の居酒屋でビール会。
丁度、税金の還付金が振り込まれたので、気が大きくなってしまったわ。(*´艸`*)






IMG_0162.jpg

まずは枝豆やね。







IMG_0165_20120731221515.jpg

海老のガーリック焼き。






IMG_0164.jpg

シーザーサラダ。






IMG_0173.jpg

豚の串焼き。オットは50代のオッサンとは言え、やはり魚系より肉系がスキみたい。





IMG_0167.jpg

タコのチーズチヂミ。
チーズとピリ辛なタレでビールがすすみます。

中ジョッキとカクテルを飲んで、お腹いっぱい!
チェーン店の安い居酒屋だったけど、お手頃価格で美味しかったわ。
それに主婦にとっては、準備も片付けもなく、座っていて料理が運ばれてくるのは何よりウレシイね。
高級なお店でなくても満足です。

そして、アルコールが入っていたので、徒歩でムスメっ子を塾に迎えに行って、3人で帰ってきました。
ムスメも普段はケチ節約家で買い食いなどはしないので、コンビニで好きなものを買えてうれしかったみたい。
でも、「本当はゼリーを食べたかったけど、高かったけんヨーグルトにしたわ。」って。
自分のお小遣いで払うのじゃなくても、親の財布を気にしてるのね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.07.30 Mon あるもんで作ってみました☆牛肉とかぼちゃのソテーとか・・・

IMG_5784.jpg

7月30日の晩ごはん
・牛肉とかぼちゃのソテー
・キャベツと魚肉ソーセージの炒めもの
Cpicon 高野豆腐と野菜の卵とじ by みゆKitchen


冷蔵庫の中身が淋しくなってきたわ。(鶏肉と人参はたくさんあるけど。)
まあ、あるもので何とかなるうちは、どうにかしましょ。





IMG_5786.jpg

かぼちゃは、予めレンチンで火を通しておいて、牛肉と炒めました。
味つけは、いつもの焼き肉のタレよ。
我が家は、焼き肉は滅多にしないのに、タレはよく使うわ。







IMG_5789.jpg

出た!ビンボーメニュー!
一人暮らしの大学生ちっくやね。(いや、最近の学生はリッチかな?)
家庭によっては、こんなおかず認めてくれんかもしれんな。
ちゃちゃっと炒めて、味つけは、粉末の鶏ガラスープで出来上がり。






IMG_5787.jpg

なんか、久しぶりに作ったわ。
困った時の、乾物様々ですっ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日、月曜日は、ワタシの避難所の図書館が休館日。
ショッピングセンターに行く元気も無く、家でグターっとしていました。
暑くても、ワタシ一人の為にエアコンをつけるのは勿体ない気がして、ムスメが帰って来るまで我慢。

で、夕方、ムスメが帰宅してエアコンのスイッチオン!
でも、ホカホカの洗濯物を畳んで、汗だく~。
晩ごはんを作って汗だく~。

専業主婦の人って、一人でエアコンつけるもんなのかな~?
家計を預かる身としては、ついついケチっちゃうよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オリジナル福袋を提案してくれた方に、福袋の中身を丸ごとプレゼント!【越前そばの里 ←参加中

ネットのスイーツショップの福袋は何度か買った事があります。
いろいろな商品が入っているワクワク感がいいよね。


ワタシが「株式会社越前そば」さんの商品で福袋を作ってみたらこんな感じ。

無題

うなとろそば4食 3,300円
やっぱり、夏は鰻でしょう!元気が出そうなお蕎麦ね。




無題3

白桃ロール 1,200円
やっぱり、福袋に甘いものは必須よね。期間限定というキーワードにも弱いのよ。


ワタシの年齢43歳にちなんで4,300円程度で詰めました。
ちょいオーバーしたね。
だって、「うなとろそば」が高いんだもん・・・。でも外せないわ!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.07.30 Mon 低カロリーで美味しい♪「奈田利亭の健康ジャム」

「奈田利亭(なたりぃてい)」さんより

「低カロリー健康ジャム」をお試しさせていただきました!

IMG_5749.jpg

「いちごジャム」「オレンジマーマレード」「抹茶ジャム」「マンゴースプレッド」「糀ジャム」です。

休日の朝はパン派のワタシ。
甘いジャムをたっぷり塗って食べるのが好きだけど、気になるのが糖分!
ジャムのレシピを見ると、「これでもかっ!」というほど砂糖が入っているもんね。
でも、今回、お試しさせていただいたジャムは、ノンシュガーで低カロリー♪
やっぱ、低カロリーの方がいいよね。
で、気になるのがお味の方。
期待をして試食しました。(*´∀`*)







まずは「いちごジャム」「オレンジマーマレード」から。
これ、一瓶全部食べても約30kcalという驚きの数値なの!

IMG_5759_20120730154901.jpg

まずはクラッカーにジャムを塗ってクリームチーズをのせてみたわ。
オーソドックスだけど、これスキなの。
お味は低カロリーだという事は全く分からなく、普通に美味しいわ♪
特にいちごジャムは、ゴロっとした果肉感があって気に入りました。
一緒に食べたムスメも「甘すぎず、物足りなさもなく、美味しいね~」とパクパク。

甘さの秘密は、果実や花の蜜などに含まれている天然由来の甘味料「エリスリトール」だそうです。
「エリスリトール」は90%は体内に吸収されるけど、まったく代謝されずにそのまま尿中に排泄されるんですって。
また血糖値を上昇させないの。エネルギー換算係数はOkcal!
ダイエット中の方や糖尿病の人等、カロリーコントロールの必要な人にはうれしいね。







IMG_5760.jpg

無糖ヨーグルトに特におすすめなのが「いちごジャム」
プリザーブスタイルなので、食べた感があります!






「抹茶ジャム」はバニラアイスにかけたの。

IMG_5783.jpg

抹茶のジャムって初めて!
砂糖を用いずに、長野県産のリンゴ果汁・すりおろしりんご果肉、静岡県産の抹茶を煮込んで作ってあるそうです。
こちらは、たしかに抹茶の味もするけど、リンゴの味が強いように感じました。
「抹茶とりんごのジャム」と言ってもいいかも。
もうちょっと抹茶のほろ苦感がほしかったわ。






IMG_5756.jpg

ダイエット食品って、どうしもて味がイマイチなものが多いけど、
このジャムは、言われなければ低カロリーなんて分からないと思います。
フルーツ感たっぷりで、美味しい!

「マンゴースプレッド」「糀ジャム」も、また試して別記事で紹介したいと思います。

健康にやさしい 東京巣鴨 Chez Natary

奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.07.29 Sun 「マルチグルメプレート」 de 豚肉の塩麹ソテー

IMG_5773.jpg

7月29日の晩ごはん
・豚肉の塩麹ソテー
・レタスと海苔のサラダ
・人参のナムル
・かぼちゃソテー






本日は「クイジナート」さんの「マルチグルメプレート」で豚肉の塩麹ソテーです。

IMG_0157_20120729215326.jpg

豚肉に塩麹を塗っておいて~。







IMG_0160.jpg

IMG_0161.jpg

はさみ焼きをするだけ。(焼く前に塩麹はキッチンペーパーで拭っておきます。)







IMG_5775_20120729215325.jpg

マルチグルメプレートは均一に上下同時に加熱できるので、キレイに短時間で焼けたわ♪
焼き鳥やお魚の切り身など、いろいろ焼き物料理に使えます!

クイジナートのファンサイトファンサイト参加中







「山本海苔店」さんより、『「梅の花」焼海苔袋入』をお試しさせていただきました。

IMG_5772.jpg

海苔ってお高いので、自分じゃ安いものしか買わないけど、
やっぱり、いい海苔は香りが違うね。
袋を開けると、ぷ~んと磯の香りがします。







IMG_5777.jpg

もちろん、そのまま食べても美味しいけど、本日はサラダに使いました。
ドレッシングはポン酢醤油とゴマ油を混ぜたもの。
ちぎったレタス、キュウリ、海苔、しらすを和えました。
野菜だけじゃなく海苔としらすでカルシウムも摂れてヘルシーよ!

株式会社山本海苔店

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

やっと夏休みに入ったムスメっ子。(ムスメの学校は他の学校より1週間遅いの)
でも、明日から4日間、学校で1日中自習をする行事(?)に参加なの。
うん、学校はエアコンがついているから、その方がいいよ。
でも、また弁当作らないといけないのか・・・・。(-_-;)
残りものばかりだけどね。
旦那さんのお弁当を毎日作っている主婦の方ってエライな~。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.07.28 Sat 「華味鳥 炙り 」で手軽にご馳走メニュー

IMG_5769.jpg

7月28日の晩ごはん
・華味鳥 炙り
・茄子とピーマンのミートソース炒め
・人参のナムル

暑い日は、料理に手間をかけたくないね。
そこで、本日は、博多の水炊き料亭「博多華味鳥」さんの「華味鳥 炙り」です。
以前に、「博多華味鳥の『炙り』セット」をモニターさせていただいたけど(記事はこちら
勿体なくて、もうひとつ冷凍庫に大切に取っておいたの。

IMG_5762.jpg

カットして並べただけですが、立派なご馳走メニューです!
シンプルに、ポン酢醤油と胡麻だれで頂きました。
冷蔵庫で冷やして召し上がれ!


オット (-^□^-) 「メッチャ柔らかいな~。何もつけんでも美味しい♪」

ムスメ (≧▽≦) 「これ、胡麻だれが合うわ!」

博多華味鳥の【炙り】セット

博多華味鳥(はなみどり)ファンサイトファンサイト参加中







IMG_5767.jpg

茄子、ピーマン、玉ねぎ、エリンギをカットして炒め、ミートソースを絡めたの。
仕上げはもちろん、とろけるチーズをトッピング。
これは、すっかり我が家の夏の定番おかずになっているわ。

ワタシが子どもの頃は、茄子といえば煮物か焼きナス。
あまり好きじゃなかったな。というか手をつけなかったわ。(今は食べますよ!)
茄子がそんなに好きじゃないお子さんでも、これなら食べやすいんじゃないかな?
要はパスタソースだもんね。






IMG_5766_20120728215815.jpg

「一日一人参!」まだまだ続きます。ヾ(;´▽`A``
摺りゴマとニンニクの風味で、箸がすすむわ。

ふるさと21ファンサイト参加中


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今朝、オリンピックの開会式を見ていたムスメ。

ムスメ (*´ω`*) 「今、『中国』が出てきたわ。あいうえお順やけん、もうすぐ『日本』や。

オット ( ̄□ ̄;) 「オリンピックはワールドワイドな大会やろ。ABC順じゃ!」

ムスメ (*´ω`*) 「日本は『N』(Nihon)やけん、後の方やな。

オット ( ̄□ ̄;) 「それ、ローマ字やろ!日本は英語で『Japan』や!」

↑こんな会話を冗談じゃなく真剣にやっているムスメっ子。高校生なんですけど・・・。大丈夫?

受験勉強以前に、一般常識を身に付けておくれ。
父さんも母さんも悲しいよ。(ノД`*゜)゜・:。.


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ