Home > 2012年05月

2012.05.31 Thu 我が家の酢豚は薄切り肉です!☆ご褒美アイス♪

kako-x8vIdNCpwtmpqCWL.jpg

5月30日の晩ごはん
・薄切り肉で酢豚
・中華サラダ
Cpicon 高野豆腐と野菜の卵とじ by みゆKitchen








kako-3CqWaMtuv927vKMn.jpg

ムスメが酢豚大好きなんだけどね・・・・。
豚の角切り肉って汎用性が少ないし高いので買わないわ。(我が家の豚肉は、切り落としがデフォルト)
それに肉を別に揚げるのが面倒。

そんな訳で、我が家の酢豚は手抜きバージョン。
薄切り肉に塩・胡椒、酒で下味をつけて片栗粉をまぶして、フライパンで焼いちゃいます。
そのまま野菜を投入して、餡を絡めて水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
(≧▽≦)「薄切りのお肉でも美味しいよ!」とムスメも上機嫌。
要は、甘酢あんが好きなのね。
ヽ(`Д´)ノ「コラ~!フライパンに残った餡を舐めるな~!」







kako-SbVbj2QVad5NtJgT.jpg

冷蔵庫の中身が少なくなってきたら、乾物の出番よ!
それにしても、高野豆腐の登場回数多すぎやろ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

気温が高くなってきたとはいえ、まだ過ごしやすい陽気ですね。(*´∀`*)

ワタシは普段、近所のスポーツクラブに通っているけど、週に一度は街中にあるプールに練習に行くの。
我が家は、ちょい田舎なんだけど、車で街へ行くとなると駐車場代が高いし、電車賃も勿体ない!
そこで、春と秋の天気のいい日は、自転車!
多分、片道10km位あると思うの。
車が通らない、信号もない、川沿いの土手をママチャリで頑張って漕いで行きます。
これも、いい運動よ。

で、行きはいいんだけどね。
帰りは、プールで泳いで疲れた後。
しかも日差しが一番強い時間帯。
家にたどり着くと、汗だく&ヘロヘロ・・・・。




だから、自分にご褒美!

IMG_4180.jpg

「ドトール フローズンカフェ・オ・レ」
コーヒー好きなんで、見た瞬間にコレ!
こんなん買ったら節約の意味がなさそうだけど、電車賃と比べりゃ安いもの。
電車賃との差引分は節約できるわ。
そりゃ、これも我慢すればいいのかもしれないけど、それじゃチャリで往復20kmも辛いだけ。
でも、「今日は何のアイスを買おうかな~?」って考えながらだと案外楽しく帰れるの。
辛いばかりの節約はしたくないから。






帰って、荷物を片付けたら、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_4185_20120531154959.jpg


上のミルク部分は甘めで、下のコーヒー部分は、ほろ苦なフラペチーノ!
一緒に食べると、「カフェ・オ・レ」だ~!
シャリシャリ感もいいね。
ホント、ただのコーヒーアイスじゃなくて、うまい具合に「カフェ・オ・レ」を再現しているわ。





IMG_4187.jpg

パッケージのドリンクの写真みたいに
ミルクのアイスがホイップの形になっているかと思っていたので、開けた時はアレ?って感じだったわ。
そして、カフェ・オレって牛乳とエスプレッソが半々の筈だよね。
ミルクアイス部分が上の方だけしかなくて、ちょい残念。

森永製菓★5月の新商品、感想を大募集! ←参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.05.30 Wed マルサン豆乳で「蒸しパン」

「マルサンアイ」さんより

「調製豆乳1L&豆乳飲料バナナカロリー50%オフ1Lセット」をお試しさせていただきました。

IMG_4125.jpg

お馴染の商品ね。
子どもの頃、初めて豆乳を飲んだ時は「なんじゃ、こりゃ!ダメ!」って思ったけど、
大人になって久しぶりに飲んだら美味しくなっていたわ。
イソフラボンを手軽に摂取できるし、タンパク質や食物繊維も豊富なので
アラフォーの現在は、たまに飲んでいます。(*´∀`*)






そして、この度、注ぎ口のキャップが変わったとか!

IMG_4128.jpg

これ、ヘリキャップって言うんだって。
そう言えば、以前は三角の注ぎ口だったわね。
今回新しくなったキャップはフタを回して開けるだけ。
以前みたいにアルミの封をはがさなくても、最初にキャップを開けるとカットされます。
注ぎやすくなったのもいいね。






バナナ味は以前からあったと思うけど、カロリー50%オフは、2012年春の新製品だとか。

IMG_4129.jpg

甘いのにカロリーが100mlあたり22kcalって、かなり低カロリーね。
ダイエット中の方にはうれしい商品。
ただ、ワタシはフレバー系の豆乳は、子ども向けの甘い牛乳飲料みたいで、甘ったるくて、ちょっと苦手。
もうすこし、甘さ控えめなのが欲しいな。






IMG_4151.jpg

お味は、以前と変わらずオイシイ♪
豆乳って、結構お腹が膨れるので、おやつ代わりにもいいね。






おやつもヘルシーにということで、豆乳蒸しパンを作ったわ。

kako-adv5APP8BNn5xETb.jpg

豆乳200ccにホットケーキミックス200gを混ぜて、紙のカップに入れて20分蒸しただけ。
ワタシはオーブンレンジのスチーム機能を使いました。
お砂糖が入っていないので、甘さは控えめです。
半分はココアバージョンに。







kako-FL9zuLNEXjEv90ZM.jpg

豆乳が苦手な人でも大丈夫!
ノンオイルなのでカロリーが気になる人にもおススメ。
バナナ豆乳で作って、カットしたバナナを混ぜてもいいかもね。





マルサンアイ株式会社

ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.05.30 Wed 丸美屋 春のふりかけキャンペーンの商品は・・・。

「丸美屋 春のふりかけキャンペーン」 で
『丸美屋オリジナルプチタオル』 をいただきました。(*´∀`*)

IMG_4152.jpg


これ、当選じゃなくて、3口まとめて応募すると必ず貰えるやつね。
オーブントースター狙いだったけど、ダメだったか・・・。

でも、オットが丁度タオルハンカチを1枚無くしたので、使ってもらおう!
ワタシ、アイロンがけが一番嫌いな家事なの。
そこで少しでもアイロンをかけるものを減らそうと、オットにはタオルハンカチを使う事をお願いしているの。

オッサンが使うには可愛すぎるかもしれないけど、誰も見ないもんね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.05.29 Tue 暑い季節に食べたい!鶏肉の南蛮漬け☆ムスメもレシピコンテストに挑戦

kako-fEz6koiZDb2mCJgf.jpg

5月29日の晩ごはん
・鶏胸肉の南蛮漬け
Cpicon ウインナ&ポテトのカレーチーズソテー by みゆKitchen
・金平牛蒡

(人*´∀`)ォ願ィ★「お母さん、今日は肉の日(29日)やけん、晩ごはんは肉料理ね!」
朝、家を出るときに、先制攻撃に出られたわ。
冷凍庫にあった、鶏胸肉で何ができるかな?



kako-SlvYAKOC0ltrcbPz.jpg

夏になると、サッパリしたものが食べたい!という訳で、南蛮漬けの登場回数が多くなるわ。
鯵とか、ししゃもも美味しいけど、、我が家で一番多いのが「鶏胸肉!」
安くてボリュームあるもんね。
鶏胸肉をそぎ切りにして、塩・胡椒で下味をつけ小麦粉をまぶして揚げ焼き。
砂糖、醤油、酢を合わせた南蛮酢に付けて、野菜をたっぷりのせて嵩増しよ。
早目の時間に作って冷蔵庫に入れておけば、味が滲み滲み&冷え冷えでオイシイ♪

鶏肉大好きのお料理上手さんあつまれ!春夏の鶏肉料理レシピコンテスト開催!!! ←参加中




kako-QjDoSa6TB4CIKOtC.jpg

ウインナにポテト、味付けはカレー粉に粉チーズとくれば、ムスメのテンションアップ!(≧▽≦)
子どもだけじゃなく大人でもうれしくなっちゃう。
ビールが飲みたくなるわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメは学校の選択科目で家庭科を履修しているの。
調理実習も本格的で、最終的にはシュークリームやステーキまで作るとか!
そして、もうすぐ授業の課題でお料理のレシピコンテストにも参加するらしいの。
まずは、学校内で予選があるらしいけど、本選に出たいとのことで、あれこれ構想を練っているみたい。
ワタシにもあれこれ相談してくるの。
テーマがあって、時間やら材料費やらも制約があるので、ただ好きに作ればいいわけでないから大変そう。
で、マジで賞を狙っているらしいわ。
何でも、副賞がデジタルカメラとかipodとからしい。
受験には関係のない教科だけど、こういうのをきっかけに
栄養士とかフードデザインとか、食品会社や外食産業の商品企画などに興味を持つ子もいるかもね。
今はこの課題の事で頭がいっぱいみたい。
勉強も、それぐらい熱心にやっておくれ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【フラノデリス】ほろ酔いプリンに使われているバーボンは何でしょう? ←参加中

アーリータイムス!

【青木松風庵】夏期限定!レアチーズケーキ『フロマージュブラン』 モニター5名様☆

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.05.28 Mon 美味しい♪マルコメの『さばのみそ煮缶』☆まさかのレシピコンテスト受賞!

kako-snNA1xuNMQ9YXHC9.jpg

5月28日の晩ごはん
・さばのみそ煮
・パリパリ春巻き
Cpicon 子どももペロリ☆ピーマンのごま和え by ひろうさ
・焼き茄子


本日、オットは飲み会のため、女子二人の晩ごはん。
お父さん、ご飯いらんのやったら、こんなもんでええやろ的な・・・。ヾ(;´▽`A``



「マルコメ」さんより、
「美麻高原蔵 天然醸造 二年味噌・『さばのみそ煮缶』」をお味見させていただきました。

IMG_4124.jpg

原材料や製法にこだわって作った「さばのみそ煮」とのこと。
しかも、みそ屋さんの商品とあって、期待をして試食しました!






kako-V4QWuzfZTOvIPldi.jpg

形が崩れておらず、味がよく滲みていそうね。






では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_4139.jpg

こういう缶詰って味が辛いばかりのものが多いけど、これは鯖の旨みを感じられるわ!
お味噌も美味しいです。
そして、骨まで軟らかいのね。
魚の骨がささったことがあるムスメは恐る恐る食べたけど、口の中でホロッと崩れるの。
カルシウムも摂れていいわ♪

味噌好きのムスメっ子も、
「やっぱ、マルコメが作っただけあるわ!美味しい♪」(*´艸`*)と高評価。
ワタシの分、横取りされた~!

これ、マルコメさんのギフト商品を扱うおいしい通販「みあさ」で販売されているの。
ご飯のおかずにも、酒の肴にもいいし、すぐに食べられるので忙しい時にもあるとうれしいわ。
単身者の方や、ご年配の方へのギフトに良さそうよ。

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中






kako-JvYhsCSxyBozCfi4.jpg

春巻きという程のものじゃないけど、皮が余ったので作ってみたわ。
スーパーのレシピカードでたまたま見つけたの。
春巻きの皮にハムをのせて、カレー粉を振り、くるくる巻いて焼くだけ。
レシピではオーブントースターで焼いていたけど、我が家にはないのでフライパンで焼きました。
おつまみにもいいし、子どもウケもいいです。
カレー粉の香りって食欲をそそるよね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

随分前に、クックパッドさんの、クックモニターで
「コナモン手巻き」レシピコンテストに参加させていただいたの。
(その時の記事はこちら

そして、その応募レシピCpicon コナモン手巻き♪サラダ巻き風 by みゆKitchen
「子どもが喜ぶで賞」を受賞しました!(≧▽≦)

konamon.jpg

賞を狙っていた訳じゃないの。
モニターに参加させて頂くと、材料を頂けるし、普段作らないようなものを作るので家族も喜んでくれるので
楽しんで参加させていただいています。(*´∀`*)
今回、応募したレシピも、捻りなしの直球勝負だったのでビックリ!
変に凝ったものより、単純なモノの方が家族ウケもいいのよね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ