Home > 2012年04月

2012.04.29 Sun コロッケもご馳走よ!☆変わってしまった金銭感覚

IMG_3124_20120429212022.jpg

4月29日の晩ごはん
・神戸牛コロッケ
・厚揚げのキムチーズ焼き
Cpicon さつま揚げの甘辛炒め by まり。



「ゴールデンウイーク?何、それ?おいしいの?」
一応、オットは今日からカレンダー通りに休みだけど、特に予定はナッシング。
海外旅行とか外食とか我が家には無縁ですから。
それでも、我が家なりの休日メニューにしてみたわ。
ワタシは明日はマスターズ大会のため、アルコールは自粛。
ノンアルコールでも十分、飲んだ気分になれるからいいのよ!







IMG_3120_20120429212027.jpg

モニターでいただいた神戸牛の辰屋さんの神戸牛コロッケです♪
(前回の試食レポの記事はこちら
まだ冷凍庫に残っていたの。
これは、スーパーの冷食とは次元が違うものだから、家族揃っての休日のご馳走メニューよ。

(≧▽≦)「あま~い!美味しすぎる!」

オットとムスメは2個ぺロリ。
家で作るコロッケもおいしいけど、お肉屋さんのコロッケは、また別の美味しさ!
しかも揚げたては、たまらないわ。

神戸元町辰屋ファンサイト参加中




IMG_3123.jpg

厚揚げをフライパンで焼いて、刻んだキムチをのせてとろけるチーズをかけました。
キムチの辛さとチーズって合うよね。
以前はキムチを嫌がっていたムスメも、今では積極的に食べるようになったわ。
あ~!ビールがすすみます!(←うそんこのビールだけど)






IMG_3121.jpg

これも以前から我が家で人気のおかず。
タケノコが欲しかったけど無かったので代わりに玉ねぎを投入。
元レシピは醤油が多いのが気になったので、少し控えめにしました。
お弁当に入れやすそうよ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

スーパーの婦人服売り場でいいものがないかな~とウロウロしていたの。。
このところ殆ど洋服を買っていなくて、Tシャツもくたびれてきたのばかり。
ワゴンの中から、可愛いTシャツ見~つけた!(*^_^*)
赤札で500円のものが、さらに本日は3割引きで350円!
しかも本日はポイント5倍デー♪(←買った値段が安いから、たいしたことないけど)
最初に手に取っていた980円のものは売り場に戻したわ。

すぐにバーゲンになると思うと定価で服なんて買えなくなるね。
もう、「ユニクロ」や「しまむら」が高級品に思えてくるわ。ヾ(;´▽`A``
高校生や大学生の頃にデザイナーズブランドを買いあさっていたワタシはいずこへ・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

辰屋の「神戸牛しゃぶしゃぶ肉 サーロイン」【3名様にプレゼント】

辰屋さんのお肉はホントおすすめ!
サーロインのしゃぶしゃぶ肉って、とろけそうね。

辰屋の神戸牛しゃぶしゃぶ肉 サーロイン

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.04.29 Sun 本場ドイツで認められたベーコンでステーキ気分♪

IMG_3088_20120429080403.jpg

4月28日の晩ごはん
・「農家のベーコン」&「ホワイトミルクベーコン」のソテー
Cpicon 人参のサラダ(オリーブオイル) by sonop
Cpicon のり塩ポテトチップみたいなポテトサラダ by いさお飯
Cpicon チンだけ☆とろろん玉ねぎ by 丸山みかん


この度、「グルメプラス」さんより
「農家のベーコン」&「ホワイトミルクベーコン」を食べ比べさせていただきました。

IMG_3076_20120429080405.jpg

札幌バルナバハムの農家のベーコン。
ドイツ農業協会(DLG)国際品質協議会で8年連続で受賞されているそうです。
2008年の洞爺湖サミットでG8の朝食メニューに使用されたとか!
これは、かなり期待大ね。





IMG_3079.jpg

「農家のベーコン」は表面が黒いわね。
これは豚バラ肉をじっくり塩漬けしたのち、豚の血液成分を表面に塗ってからスモークしてあるそうです。






IMG_3080.jpg

「ホワイトミルクベーコン」は、その名の通り北海道産牛乳を使って調味してあるとか。






ベーコンの旨みをしっかりと味わいたいと思い、シンプルにソテーしました。

IMG_3089.jpg

せっかくなので分厚くカットして、ステー気分よ!




では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_3093_20120429080428.jpg

「農家のベーコン」はギュッと旨みが詰まった感じね。
スモークの香りがしっかりとして、噛みしめると豚肉の旨みが口の中にじゅわっと広がります。






IMG_3092.jpg

「ホワイトミルクベーコン」は、柔らかくあっさりめかな。
脂身の部分がプリンプリンしています。


(-^□^-)「オオッ!これはご馳走だな~!」

(≧▽≦)「いつものペラペラのベーコンと全然違う!朝ごはんにも食べたい!」


肉々星人のオットとムスメも大喜びよ。

ワタシは「農家のベーコン」が好み。ムスメは「ホワイトミルクベーコン」が気に入ったみたい。
オットは、どちらも美味しくて甲乙つけがたいそうです。
おつまみには「農家のベーコン」、朝食には「ホワイトミルクベーコン」が合いそうだと思いました。
どちらも美味しいけど、好みやシチュエーションによって使い分ければいいね。
普段食べるには贅沢すぎるけど、パーティーメニューの一品としても良さそうよ。

世界が認めた農家のベーコン食べ比べセット

グルメプラスファンサイト参加中





IMG_3090.jpg

丸山みかんさんのレシピの玉ねぎ。
前に作って評判が良かったのでリピよ。
今日は、ちょっと調味料が多く辛くなっちゃった・・・。(>_<)






IMG_3091_20120429080429.jpg

これも以前に作ったことがあったっけ。
芋だけだとありきたりだけど、青海苔の香りと塩味で、ポテチの海苔塩味に!
マヨネーズは控えめにしてみたわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

美味しそうな料理の写真を撮りたくて買った一眼レフカメラ。
ただし、ワタシはセンス無しのど素人。
ズームレンズを使って適当に撮っていたんだけどね。
どうしても被写体の近くに寄れないし、もっと明るく撮りたくて、最近マクロレンズを使ってみたりして。
小さいものはもちろん、ポートレートなんかもマクロ1本で撮る人もいるとか。
人から「単焦点レンズで練習すると写真の技術もぐっと上がるよ。」と言われたの。
でも、距離感がまだつかめず四苦八苦。ヾ(;´▽`A``
特に晩ごはんの撮影は急がないと冷めるし、お腹をすかせた猛獣のようなムスメっ子もプレッシャー・・・。
まあ、にわかには上達するわけはないよね。
練習あるのみ!

IMG_3095_20120429091212.jpg

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.04.28 Sat 重ねドルチェ 4層がとけあう ティラミス

サンプル百貨店さんで
「雪印メグミルク」さんの『重ねドルチェ 4層がとけあう ティラミス』をお試しさせていただきました。

IMG_3060_20120428145314.jpg

ファミまでの引き換えです。
最初、勝手にアイスだと思っていて見つけられなかったわ。ヾ(;´▽`A``
デザートコーナーにありました。
「まろやかクリーム」「ほろにがゼリー」
「とろける濃密 マスカルポーネ」「洋酒香るキレのエスプレッソソース」の4層からなるデザート。
結構手が込んでいるわね。
ムスメと期待をして試食よ!






では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_3070_20120428145313.jpg

スプーンを底まで突っ込んだけど、パッケージの絵みたいに4層キレイにすくえるわけはないよね。
食感は、どの層も滑らかでとろ~んとしています。
4層それぞれおいしいけど、やはり一緒に口にいれるとたまらない!
ワタシは特にマスカルポーネのチーズ感が良かったわ。
137円という価格にしては、結構クオリティは高めだと思います。

ただ、欲をいえばティラミスなのにスポンジがない・・・・。(-_-;)
ティラミスというより、クリーミーなコーヒーゼリーというイメージかな?
それとコーヒー好きとしては、もう少し甘さ控えめだと良かったと思います。
コーヒーは飲まないムスメは「これ、美味しい!」と喜んでいたわ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.04.28 Sat 米がない・・・・。ビーフシチューで洋食よっ!

IMG_3053.jpg

4月27日の晩ごはん
・ビーフシチュー
・サラダ

あぁ・・・。ドライパセリをかけすぎたわ。( ̄□ ̄;)アセアセ.....

昨日は肉じゃがの予定だったの。
でも、実家から米が届かなかったので、パンに合うメニューのシチューに変更。
オットは夜にパンとか麺とかはありえないという人だけど、緊急事態ということで勘弁してもらいました。
ごめんなさ━━━━(´・ω・`;)━━━━い。。。
今日は、お米が届くかな・・・?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ディズニーランドに行った時にムスメが買った「ミニー」のカチューシャ。

IMG_3059.jpg

これって、ディズニーでしか使えないからと、小さい頃は買ってやらなかったの。
でもずっと欲しかったみたいで、3月にディズニーランドに行った時に、ムスメが自分の小遣いで買ったのよ。
修学旅行もディズニーランドに行くからまた使えるけどね。

で・・・。
意外と、このカチューシャ、家でも活用されているみたい。
何故か勉強をする時に付けているムスメっ子。
いつかディズニーで働く日を夢見て、気持ちを奮い立たせるらしい。
(高校を決める時も修学旅行でディズニーに行けるのがポイントが高かったみたい。)
動機が何であれ、勉強のきっかけになるならいいかと思っています。

ホームページリニューアル記念「おうちパン工房」レシピ募集

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.04.27 Fri カリカリ衣の鶏唐風☆コンビニ>母の愛

IMG_3038_20120427095620.jpg

4月26日の晩ごはん
・カリカリ衣の鶏唐風
・もやしの中華サラダ風
・冷奴




「Martモニター」でいただいた「永谷園」「カリカリ衣の鶏唐風」を使ってみました!(*´∀`*)

IMG_2653.jpg

鶏肉にカリカリ衣をまぶしてフライパンで焼き、水を加えたタレを絡めるだけです。
衣はあられが入っていて香ばしく、ザクザクした感じ。









IMG_3047.jpg

「鶏唐風」というネーミングだけど、唐揚げっぽくない気がしたわ。
どちらかと言えば照り焼きのような感じね。
ムスメは(≧▽≦)「美味しい!ご飯に合う!」と大喜び。
ただ、ちょっと味が濃い気がするわ。
タレを薄めにした方がよさそうね。







IMG_3042.jpg

いつものやつです。(他にネタがないんかっ!)
よくある中華サラダの春雨の代わりにもやしを使っただけ。
春雨も安いけど1袋17円のもやしで更にコストダウンよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家ではお米は実家からいただいています。
でも、きっと送料は高いはず・・・。
美味しいお米を食べてもらいたいという親の愛情ですね。
荷物の隙間には梅干しや佃煮などが入っていたりでありがたいです。(*^_^*)

お米が少なくなると電話をしてお願いをするんだけど、
母も忙しかったり何だりで、すぐに送ってもらうことができないことも・・・・。
で、昨日の晩ごはんでお米が無くなっちゃったの。
今朝はパンを焼いて間に合わせたけど、ムスメのお弁当のごはんがない!

(*>ω<)人「ごめん、お米ないけん、おにぎり買ってくれる?」


(≧▽≦)「ヤッター!ツナマヨ♪ツナマヨ~♪」
ムスメが大喜びよ。

コンビニのおにぎりを食べられるのが、すごくうれしいらしい。
米は家の方が美味しいし、ワタシが握るおにぎりの方が愛情が入っているのに・・・・。
たしかに、ツナは家で握るおにぎりに入れるとベショベショするし、コストもかかるから作らんけどね。

我が家では総菜やコンビニ弁当等は滅多に利用しないので、
たま~に食べることになると、すごくウレシイらしい。
美味しいとか不味いとかじゃなく、家庭の味とは違うものも食べたい時があるのよね。
分かるような気もするわ。



【静岡・焼津 丸又】 (天然調味料仕立て)ママのお弁当づくりセットモニター募集♪

【ママのお弁当づくりセット】天然調味料仕立て ちくわ・なげっとセット
ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ