Home > 2012年02月

2012.02.29 Wed 有機桑抹茶のスノーボール@モニプラ

春って、雛祭りや花見があるからか、和スイーツが合う季節じゃない?

サクサクホロホロの食感と抹茶の香りが楽しめるスノーボールを作ってみたわ。

3_20120229182546.jpg

Cpicon サラダ油で抹茶ミルク♡スノーボール by れっさーぱんだ




桜江町桑茶生産組合」さんより頂いた「桑抹茶」を使いました。(*´∀`*)

IMG_1438_20120229182606.jpg

ワタシ、「桑抹茶」って知らなかったんだけど、その名の通り桑の葉を抹茶にしたものだそうです。
島根県江津市桜江町は桑の特産地。
そこで有機にこだわり丁寧に作った桑の葉から作られています。
カルシウム、亜鉛、鉄分、食物繊維を含み、そのままお茶としてはもちろん、食事やお菓子に混ぜて使えるの。
見た目や香りは普通の抹茶と変わりませんでした。







2_20120229182546.jpg

クッキーなのでコーヒーや紅茶と頂いてもいいけど、抹茶スイーツはお茶も合うね。
和スイーツ大好きなムスメも大喜び。
(≧▽≦)「美味しい♪抹茶のお菓子は香りがいいね!」






抹茶スイーツって人工的な緑じゃなくて、お茶の緑だから食用色素みたいな毒々しさがないのがいいよね。
もうすぐ雛祭りだし、白とピンクのスノーボールも作って菱餅カラーにしたらいいかなと思ったの。


白はノーマルなスノーボール。
(参考レシピ Cpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ

5_20120229182545.jpg

アーモンドプードルが入っているので香ばしくて、サクホロよ♪




ピンクのフレバーはどうしようかしら?
桜パウダーや苺パウダーを使えば良さそうだけど、製菓材料専門店は遠いし、値段が高いし・・・・。
そこで、砂糖の代わりに苺ジャムを入れて、小麦粉を増やしてみたの。

6_20120229182545.jpg

・・・・・ピンクになりませんでした。(ノд`@)
食感も少し、しっとり系になっちゃった。
でも、ムスメが「ジャムの味もオイシイ!」と以外にもヒットだったの。








4_20120229182546.jpg

雛祭りカラーにはならなかったけど、こんな風にいろいろなフレバーを並べれば
友達を招いてのティータイムのテーブルも華やかに♪






大量にできたので、お友達にプレゼントしました。

1_20120229182546.jpg

このレシピで作ったスノーボールは、いつも評判が良く褒められるわ。
今回は、ワタシが作ったけど、これはムスメの十八番なの。
小学生の頃から、お友達へのプレゼントはこれが定番!
子どもって、コロコロ丸めるのが得意だよね。
男の子でも簡単に作れそうなのでホワイトデーのお返しにもいいと思うわ。






7_20120229182606.jpg

サクサクホロホロ。
食べだしたら止まりません♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.02.29 Wed 買い物前は茶色い晩ごはん・・・。&「お雛様」を飾りました♪

1_20120228223214.jpg

2月28日の晩ごはん
Cpicon 豚と大根の味噌煮込み by kumissy
・肉なしバター肉じゃが
・白菜とベーコンのスープ

ムスメが塾で帰りが遅いのと、オットの仕事が早く終わるのとが重なると、平日でも一緒に晩ごはんを食べられるわ。
家族揃ってご飯を食べることができるのはいいね。
準備や片付けも1回で済む方が楽ちんだわ。

昨日は盛りつけをしていたら、オットから突っ込みが・・・。

(。´・ω・)「まだ、買いものいかんの?えらく茶色いおかずばっかりやな~。ネギでごまかしてみた?


ええ、その通りです。
食材があまりなかったのよ・・・。
でも給料が出た途端にお金を使っちゃうと、後半余裕が無くなるのでスタートは締めていきたいの。
ギリギリまであるもので何とか頑張るわ!





2_20120228223214.jpg

ムスメの熱いリクエストに応えて作ったわ。
彼女は味噌味のおかずが大好きなの。
玉ねぎがたっぷり入っているので甘くてオイシイ!
(≧▽≦)「これ、ご飯にかけて食べたい!」
たしかに、ごはんに合うおかずよね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

もうすぐ雛祭りね。
ワタシ、ハロウィンや節分の行事はいまいち力が入らないけど、雛祭りは別。
子どもの頃は雛人形を飾ると、1日に何度も座敷に行ってお雛さんを眺めていたわ。
桃の節句ってウキウキするよね。

ムスメが生まれた時に母は立派な7段飾りのお雛様を買ってくれたの。
転勤族のマンション暮らしなのに・・・。ヾ(;´▽`A``
ムスメが小さい頃は飾っていたけど、そのうちに親王飾りしか出さなくなり、ここ数年は箱の中。(ゴメンね。)


でも、昨年からは別のお雛様を飾っています。

IMG_1506.jpg

ペコちゃんとポコチャンのマトリョーシカのお雛様。
ワタシのお気に入りなの♪
高価で立派なお雛様もいいけど、こういうのもいいよね。
見ていると癒されます。(*´∀`*)

メリーのチョコレートとディズニーキャラクターがセットに!9名様にプレゼント♪ ←参加中

無題

ぬいぐるみがそれぞれポーチや巾着を抱えて、その中にはメリーのチョコレートスイーツが入っているの。
ピンクのプーさんが欲しいわ!
(ディズニー好きなムスメと取り合いになりそうね・・・。)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.02.28 Tue 豊かな香りと新食感♪「ティケ-ティケ」@モニプラ

「アンリ・シャルパンティエ」さんより 「ティケ-ティケ」を試食させていただきました。(*´∀`*)


IMG_1451.jpg

昔は焼き菓子って、どのお店もそうかわらないんじゃない?って思っていたの。
でも、前に「アンリ・シャルパンティエ」さんの「「アン・ブランシュ」をお味見させていただき、
その初めての食感にビックリしたの。(その時の記事はこちら

今回、お試しさせて頂くことになった「ティケ-ティケ」は
3月1日発売の“今までにない食感”の焼き菓子とのこと。
かなり期待をして頂きました!







IMG_1456.jpg

「ティケ-ティケ」って変わったネーミングね。
どんな意味なんだろう?と気になったわ。
キーワードは“この素朴な焼き菓子は「おいしさへの直行切符」”
Ticket-Ticket(ティケ-ティケ)!「切符」のフランス語ね。
形も最初はフィナンシェみたいと思ったけど切符の形なのかな?
袋を開けると発酵バターの芳醇でミルキーな香りとアーモンドプードルの香ばしくコクのある香りが広がります♪
匂いだけでテンションが上がるわ!



では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_1472.jpg

最初、手で割ってみると、パキッって感じで「ちょっと固い?」って思ったけど、口に入れるとサクサク!
ラスクみたいな粗いザクザク感じゃなく、キメが細かく、口の中で溶けるようなサクサク感なの。
クッキーに近いような気もするけど、口の中でもっさりするような感じはなく、スッとした舌触り。
お味は発酵バターとアーモンドの香りがしっかりとしているので、
フィナンシェをクッキーにしたようなイメージに感じたわ。
最初、見た時は地味な印象だったけど、今までに食べたことのない味と食感に驚き!






IMG_1458_20120228163540.jpg

焼き菓子なのでコーヒーや紅茶に合うのはもちろん、
香りも味も豊かなので、スッキリとしたハーブティーにも合うと思います。





IMG_1476.jpg

「アンリ・シャルパンティエ」さんは以前、モニターをさせていただいてから
デパ地下や空港で目につく気になるお店の一つになったんだけど、今回の新商品もさすがだなと思いました。
ネームバリューだけでなく、味にうるさい方や新しいもの好きな方へのギフトにもいいと思いました。
ホワイトデーにも贈れば、そのセンスの良さに感心されるかも。

アンリ・シャルパンティエ

アンリ・シャルパンティエファンサイトファンサイト参加中

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.02.27 Mon たくさん食べたい♪カレーライス&オットは妻を見ていないのか?

2_20120227211857.jpg

2月27日の晩ごはん
・カレーライス
・野菜サラダ


本日はムスメっ子の塾がお休みの日なの。
月曜日は6時間授業なので4時過ぎには家に帰ってきたわ。
そして、帰って来るなり・・・・。

ヾ(≧∀≦☆)「お母さん、ワタシいつでも晩ごはん食べれるけん!早く作って!」


あんた、7時限授業の日やったら、まだ授業中やろ。
てか、高校生なら、おやつの時間でもおかしくないと思うけど・・・・。( ̄□ ̄;)アセアセ.....


そんな訳で、速攻でご飯を炊いてカレーを作ったわ。
5時過ぎに晩ごはんて、早すぎるやろ。


1_20120227211857.jpg

深いカレー皿を新しく買ったの。
いっぱい入っていいね~。
ワタシ、カレーが好きだから、ついつい、たくさん盛っちゃうの。(*´艸`*)

本日のカレーは諸般の事情により、お肉はなし。
代わりにウインナーが少しだけ入っています。
それでも十分、満足!
明日の朝もカレーライスよ~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

数日前に、鼻の頭のところに知らない間に引っかき傷を作っちゃったの。
ワタシは毎日プールで泳ぐので、いつもノーメーク。
みんなに、「どうしたの?その傷!」と心配されたわ。

あまり、いじったところで、どうこうなるものじゃないので、何もせず気にしないようにしているの。
そうしたら、オットが (。´・ω・)ん?「鼻の頭のところ、どうしたん?」と心配してくれたわ。


傷を作ってから3日後に・・・・。( ̄□ ̄;)


毎日、向かい合って会話をしながらごはんを食べているんだけどね・・・。
もしかしたら、ワタシの顔が前田敦子になろうと、山田花子になろうと気付かんのかもしれん。


2010年度楽天グルメ大賞受賞 栃木喜連川「温泉パン」 30名モニター募集!

モンドセレクション金賞受賞!完熟卵【うす塩たらこ450g】お試しモニター大募集♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.02.27 Mon 完全リニューアル!キリンフリー@buzz Life

「buzz Life」 さんの

「完全リニューアル!キリンフリー」 に参加しています!

IMG_1401_20120227151549.jpg

以前から「キリンフリー」は飲んでいたんだけど、パッケージ、味共に大きくリニューアルしたそうです。
以前のパッケージは、いかにもビールっぽかったけど、今回は白でソフトな女性らしい感じね。

この頃は、猫も杓子もノンアルコールビールって言うぐらい、次々と新しい銘柄が発売されているわ~。
正直、完全にビールの代わりになるとは思えないけど、大人の清涼飲料水って感覚で飲むにはいいんじゃない?



我が家は基本的に晩酌は週に1回なの。(例外もあるけど)

IMG_1419.jpg

土曜日に飲んだら日曜日は休肝日。
キリンフリーで、ちょっとだけビール気分。
さらっとしていて飲みやすいです。
ただ、泡がすぐに消えちゃうのが残念ね。
今後も、もっとビールに近づくように改良してほしいな。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ