Home > 2012年01月10日

2012.01.10 Tue 市販の鍋つゆで「豆乳鍋」

1_20120110173549.jpg

1月9日の晩ごはん
・豆乳鍋


水炊きや寄せ鍋ばかりじゃ飽きるかと思い、市販のつゆを使って「豆乳鍋」にしたわ。
めっちゃアクみたいなのが出るし、豆腐がトロトロになるけど、豆乳鍋ってこういうものなのかな?
それとも、もしかして沸かしすぎ?
つゆはマイルドで生姜がきいていて美味しかったわ。
〆のうどんでお鍋は空っぽ。
つゆまで飲み干してしまいました。
でも市販の鍋つゆじゃなくて、豆乳を買って自分で作った方が節約になるよね・・・。(^_^;)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今月、ワタシ一人で東京に行くの。
久しぶりの大都会!久しぶりの飛行機!
もう、おのぼりさんよ。ヾ(;´▽`A``

で、食いしん坊のオットとムスメはお土産を楽しみにしているので、只今リサーチ中。
地方に住んでいてもデパートや物産展で手に入るものって最近多いよね。
せっかくの東京なんだから田舎じゃ手に入らないものを買いたいわ。
気になるのが友達から聞いた「ねんりん家」のバームクーヘン。
それとメディアで話題になった「クリスピークリームドーナツ」も食べたい!
銀座の近くに行くのでデパートもいっぱいあるよね。
デパ地下なんて行ったら、暴走しそうだわ。
おススメの東京土産があれば、教えてください♪


マカロン 8コ入り モニター募集10名様!【アンリ・シャルパンティエ】

↓見た目も可愛い♪美味しいコーヒーと頂くとリッチな気分になれそうね。

マカロン WEBページ

今が旬!スリーエフで大人気の「苺フェア」対象商品の感想大募集!! ←参加中

スリーエフは近くにないけど「オンブラージュ ストロベリーショコラ」を食べてみたいわ♪

無題

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.10 Tue 「スンチャンサムジャン」で韓国風チャーハン@モニプラ

「大象(デサン)ジャパン」さんより

「スンチャンサムジャン」をお試しさせていただきました。(*´∀`*)

IMG_0572_20120110164843.jpg

実は「サムジャン」って初めて聞いたの。
韓国料理のことってあまり知らないのよ。
韓国料理のサムギョプサル(鉄板で香ばしく焼いた三枚ばら肉とキムチや薬味を、サンチュで巻いて食べる料理)で
ソースとして使うジャン(発酵味噌)の一つだそうです。






IMG_0574_20120110164843.jpg

中身はこんな感じ。
結構、辛そうね。( ̄□ ̄;)
ちょこっと舐めてみると、最初はあまり辛さは感じなかったけど、後から辛味を感じたわ。
でも辛いばかりじゃなく、熟成発酵によるいろいろな素材が複雑に絡み合った味噌調味料って感じかな。
ピリ辛でキュウリなどの野菜スティックに付けて食べたいと思ったわ。
コチュジャンほどは辛くないけど、子どもにはちょっと辛いかな?







焼き肉なんかに合いそうだったけど、材料がなかったので(爆)簡単にチャーハンの味付けに使ってみたわ。

1_20120110164843.jpg

スパイシーな調味料に合うかと思い、挽肉、ニラを刻んだものも入れました。(後は残り野菜と卵)
普通にチャーハンを作って、最後に味見をしながら「スンチャンサムジャン」を加えただけ。
いつものチャーハンが韓国風な味になったわ♪
マイルドな辛さで、それがアクセントになってオイシイ!
実はムスメはチャーハンがあまり好きではなかったの。
でも、「これは美味しいわ!また作って♪」と気に入ってくれてビックリ。
最初に、そのまま舐めた時は辛いかなと思ったけど、料理に使えばそれほどではなく
お子さんでも食べられる程度の辛さだと思いました。(個人的感想です。)
オットも「こういう味もいいな~。」と喜んでくれたの。
まだ残っているので、肉野菜炒めやスープ等に使ってみたいわ。


デサンジャパン オンラインSHOP

本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト応援中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ