Home > 2012年01月09日

2012.01.09 Mon リンゴのお菓子が食べたい♪アップルチーズケーキ

2_20120109195651.jpg

今年初手作りスイーツは「アップルチーズケーキ」
一見、華やかだけど実は簡単で誤魔化しやすいデコレーション♪
リンゴの甘煮をグルグルのせていくだけよ。







1_20120109195651.jpg

何度か作ったことはあるけど、少しずつレシピを改良中。
リンゴが甘すぎるとチーズの風味やヨーグルトの酸味が負けてしまうので、今回は甘さを控えてみたの。
リンゴの甘煮を作る時にレモン汁を多めに加えてみたわ。
ナパージュをかけた方が見た目がいいかな?








3_20120109195651.jpg

チーズケーキ生地にもリンゴの甘煮が入っています。
以前作った時はリンゴが沈んでしまったので今回は小さめに刻んで入れてみたわ。
それにしても、このケーキはカットが難しいわ。( ̄□ ̄;)








4_20120109195651.jpg

午後のおやつじゃなくて、朝からこんなの食べています。ヾ(;´▽`A``
(朝に甘いものを食べると元気が出るんだもん♪)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

子どもの頃は「お母さんが作ってくれる手作りのお菓子」が憧れだったの。
でも母は仕事をしていたので、その夢は叶わず小学生の頃から自分で本を見て作っていたわ。
手作りのお菓子って市販のお菓子にはない特別感があるよね。
食べてもらいたい人への愛情がある気がします。(お菓子に限らず、家庭料理はそうだけど)
そして、余計な添加物なんかが使われていないから小さなお子さんがいる家庭は安心よね。

今回作ったアップルチーズケーキはレモンを1個使っているんだけど、
オットの実家から頂いた国産のレモンなの。
地元では安く買えるけど、関東の方で買うとなったら結構なお値段だったと思うわ。
でも、オットの実家に帰省したらキズもののレモンがカゴに山盛りで100~200円で売っていたりするのよ。
果物でも野菜でも見た目はどうでもいいから、安心安全で安いのがいいな~って思う。
リンゴはワタシの住む地方では殆ど作られていないからスーパーで買うんだけど、
家で食べたりお菓子作りに使うのなら形が悪くてもキズがあっても、安くて安全なものがいいわ。

【3名様限定】青森健康りんご『ふじ』モニタープレゼント!! ←参加中

今の季節はリンゴを使ったお菓子をいろいろ作りた~い!
アップルパイに、リンゴジャム、リンゴパン・・・etc。
「1日1個のリンゴは医者を 遠ざける」という諺があるけど、そのりんごも健康であってほしいと思うわ。

ふるさと21

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.09 Mon ビールがススム!牡蠣フライ♪

4_20120109090845.jpg

1月9日の晩ごはん
・牡蠣フライ
・カニカマともやしとキュウリの酢の物
・五目豆






3_20120109090845.jpg

ずっと食べたかった牡蠣フライ!
今シーズン初めてよ~♪
冷めた牡蠣フライって美味しくないよね。
だからオットが休みの日しか作れない。
そして牡蠣は新鮮じゃないといけないから、お買い物に行った当日じゃないといけない。
やっと休日と買い物デーのタイミングが合ったのよ。







5_20120109090845.jpg

レモンをギュッと絞ってソースをかけて、ビールと頂くとサイコー!(≧▽≦)
レモンはね、オットの地元が日本一の産地なので頂くことが多いの。
国産のレモンなんて贅沢よね。







2_20120109090845.jpg

揚げ物の副菜はさっぱりめで。
お財布にやさしいもやしの酢の物♪






1_20120109090845.jpg

五目豆は残った分は冷凍してお弁当用に。



今日は成人式ですね。
振り袖の女の子たちを見かけたわ。
キラキラして可愛いな~と思うワタシは彼女たちから見るとオバサンよね。ヾ(;´▽`A``
成人式2クルーやってるから仕方がないか。
ホント、2回目の成人式はあっという間だったわ・・・。
でも、そんなことを言っていたら「3クルー目はもっと早いよ!」ってお姉さま方に言われちゃったわ。( ̄□ ̄;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

大迫力!直径6cm~7cm!生で!牡蠣しゃぶも絶品! 厚岸産「生」 むき牡蠣

久しぶりの牡蠣フライはおいしかったけど、ケチって安い牡蠣を買ったから小さかったわ。(-_-;)
牡蠣って火を通すと縮んじゃうのよね。

↓こんな、どでかい牡蠣を食べてみたいわ!

カネキタ北釧水産株式会社


新春特別企画「はりまの福福セット」 たっぷり7種類8品 モニター大募集

寒い冬は暖かい麺が食べたいね。
にゅう麺や煮込みうどんなど具だくさんにして頂きたいわ♪

無題



食べやすい小振りサイズのおせんべい【おまつりこまちサラダ味】15名様モニター募集

小腹がすいたときにミニサイズのおせんべいっていいね。
もち吉のせんべいは進物によく使うけど自宅用は我が家にとっては贅沢よ。

無題1

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ