Home > 2012年01月05日

2012.01.05 Thu チキンカツ&冬休み終了!

4_20120105223201.jpg

1月5日の晩ごはん
・チキンカツ
Cpicon かぼちゃとサツマイモのサラダ by ちなつ
Cpicon 子どももペロリ☆ピーマンのごま和え by ひろうさ
・味噌汁


本日は、オットもムスメも冬休み最後の日。
明日から弁当を作らないといけないのね。
そうなると、晩ごはんのおかずも弁当用にお取り置きできるメニューになるのよ。
残りものばかりの弁当でも文句も言わず持って行ってくれて助かるわ。






5_20120105223201.jpg

揚げ物は大抵、オットが休みの日に作るの。
冷めたフライを温め直して食べても、美味しさ半減だからね。
そして明日の弁当にもINよ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

明日からはワタシも平常モード。
このところ食べてばかりで、だらけきったカラダを元に戻さねば。

一応、スポーツ(水泳とか)はしているものの、やはり体力は落ちてくるのよ。
この年齢になると記録を伸ばすどころか維持するのも難しい・・・・。
その為には筋力をつけないといけないんだけど筋トレばかりじゃなく食べるものも気を付けるべきなのよね。
特にたんぱく質をしっかり摂らないといけないはず。
ワタシの場合、朝食や夕食は家族と一緒なので栄養バランスは気を使っているけど
お昼ご飯はついつい簡単に済ませがちになっちゃう。
ひどい時は、お菓子だけとか。
カロリーはしっかりあるけど栄養面では問題よね。( ̄□ ̄;)アセアセ.....

★お年玉企画★【爽快ドラッグ】10000円分ギフト券5名様プレゼント★ ←参加中

今年の目標は「体力&筋力の維持!」
その為には、おやつや運動中の補助食品は、たんぱく質をしっかり摂れるものにシフトしたほうがいいかな。
↓こういうやつね。


1_20120105223201.jpg
「SOYJOY(ソイジョイ) カロリーコントロール80」
低GIで満足感があるし、いろいろなフレバーがうれしい!






2_20120105223201.jpg
「DNS ウーマン ソイフィットプロテインバー」
これ、しっとりしていてクランベリー味で美味しいのよね。





3_20120105223201.jpg
「ウイダーインバープロ ナッツ」
粉末のプロテインは飲みづらそうだけど、これなら美味しく食べられそう

美味しく栄養補給したいわ!

お水や柔軟剤など日用品の通販なら爽快ドラッグ

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.05 Thu 子どものリクエスト♪よくばりシチューハンバーグ@レシピブログ

「レシピブログ」 さんのモニター企画

「日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース&ハンバーグ作り
 ☆HAPPYハンバーグレシピコンテスト」
 に参加しています。


1_20120105092049.jpg

★よくばりシチューハンバーグ★

【材料(3人分)】

・日本食研 ハンバーグ作り 1回分
・日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース デミグラス味 1/2本(170cc)
・合びき肉 300g位
・ジャガイモ 1個
・人参 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・シメジ 1/2パック
・とろけるチーズ 適量
・温泉玉子 3個
・ドライパセリ (あれば)

【作り方】

1.ハンバーグ作りの粉に水50ccをかけて混ぜておく。
2.ジャガイモは皮を剥き1口大に切る。人参はイチョウ切り、玉ねぎは薄くスライスする。シメジを裂いておく。
3.ボールに1と炒めタマネギハンバーグベース、合びき肉を入れて、粘りが出るまでよく捏ねる。
4.ハンバーグのタネを3等分し、楕円形に形作る。
5.フライパンに油をひき、2の野菜を炒める。煮込んでおいしいハンバーグソース1/2本と水200ccを入れて、沸騰したらハンバーグを入れ中火で5分煮込む。
6.ハンバーグをひっくり返して弱火で5~7分煮込む。
7.チーズをのせて蓋をし、とろけたら火を止める。
8.皿に盛り、温泉卵を添えてドライパセリを散らす。


ムスメに「どんなハンバーグが食べたい?」って聞いたら
「チーズも欲しいし、目玉ハンバーグもいいし、シチューで煮込んでもいいな・・・。」って欲張り!
そこで、全部いっぺんに希望を叶えちゃおう!ということで作ってみたの。(*´∀`*)

(≧▽≦)「これ、最高!何回でも食べたい♪」と大絶賛だったわ。

ハンバーグソースが甘めでお子様好みね。
温泉卵の黄身を絡めながら食べると美味しい♪
オットも大喜びで半分はご飯にかけて食べていたわ。(ロコモコやね。)
ソースに野菜を入れてブラウンシチュー風にしたのでボリュームたっぷり。
ジャガイモが入っているのでお腹一杯になったわ。

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ



↓「このハンバーグソース、いくらするん?買って欲しいんやけど。」とムスメがお気に入り。



ケチャップやソースで作る煮込みハンバーグよりコストはかかるけど2回分だから、それほど高くはないかな?
たまには市販のタレやソースもいいかもね。
(デミグラスソースって作るのが大変そうやしね。)





2_20120105092048.jpg

1月4日の晩ごはん
・よくばりシチューハンバーグ
・サラダ
・切干大根の煮物(前日の残り物)


ハンバーグが思いの外、好評だったので副菜がしょぼくても文句は出なかったわ。ヾ(;´▽`A``
元旦から1週間は食料の買い出しに行かないのが目標。
あと数日は何とか頑張るわ!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ