Home > 2012年01月

2012.01.31 Tue ダイエット応援メニュー&食べ方も大事?

1_20120131084909.jpg

1月30日の晩ごはん
・イカ大根
・豆腐ときのこの餡かけ
・豚汁


昨日も、ムスメのダイエット応援メニューよ!
低カロリーで栄養バランスが良くて、お腹にたまるものにしましょ。







2_20120131084909.jpg

普通の大根の煮物もおいしいけど、イカ大根だとイカの旨みが大根にシミシミでいいね。
ムスメはイカが苦手なので大根のみ。
大根は嵩があるけどカロリーが低いのでダイエット向きね。
味をもう少し、薄味にすれば良かったかな?








3_20120131084909.jpg

ダイエットの味方、お豆腐ときのこよ!
煮汁はズボラをして麺つゆを薄めて使ったわ。
生姜の摩り下ろしを入れたら風味が良く、ムスメにも好評だったの。
(≧▽≦)「お母さん、生姜が効いていいし身体が温まるね。また作ってね。」って。
生姜なんて少し前まで嫌がっていたけど、その良さが分かるようになってきたか。
こんな簡単な料理で喜んでくれて、助かるよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「ねこまんま」って言うんですか・・・?
お味噌汁の中にご飯を入れて食べる食べ方。
教えたわけではないのに、ムスメっ子は気付いたら味噌汁にごはんを入れるのが定番になっていたの。

でも、ダイエットを始めてから、それもストップ。
汁にご飯を入れると、かきこんでしまって噛まなくなるからね。
汁もの→副菜→主菜と食べる順番も考えているみたい。
でも最後にご飯となると、おかずがないよね・・・・。

【Oisix】\苦手な野菜を克服しちゃおう/厳選「甘野菜セット」30名様★

ダイエットを始めてから、お肉も控えめにして野菜を多めに摂るようにしているムスメっ子。
ついでに苦手な野菜を克服してほしいわ。

 定期宅配サービス「おいしっくすくらぶ」

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.30 Mon もずくとシークヮーサーのドレッシングでサラダ@LIKE!

「もずくの竜宮城」さんより

「海鮮和風ノンオイルドレッシング」をお試しさせていただきました。

IMG_0947_20120130154040.jpg

「もずくの竜宮城」さんは沖縄県にあるもずく惣菜専門店。
沖縄県産もずくと勝山シークヮーサーを取り入れた「海鮮和風ノンオイルドレッシング」は
一番のおススメということで期待をして頂きました!






IMG_0951_20120130154040.jpg

見た目はもずく色ね。
シークヮーサー果汁の爽やかな香りがするわ。






では、「いただきま~す。」(*´∀`*)

IMG_0954_20120130154039.jpg

これ、ノンオイルなだけじゃなく、お酢も入っていないけど
もずくをふんだんに使っていて、磯の香りと爽やかな酸味がきいているの。
シークヮーサーとの相性もいいわね。
ワタシ、ドレッシングは油が多いものより、サッパリ系がスキなので結構好みよ!
冷奴や酢の物に使ってもよさそう。
ダイエット中の方にもいいね。

もずくとシークヮーサーをふんだんに使ったノンお酢ノンオイルドレッシングをご購入ご希望の方はこちらからどうぞ!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.30 Mon 愛の形♪ハートプレートハンバーグ

2_20120130093910.jpg

1月29日の晩ごはん
・ハートなハンバーグ
Cpicon とっても簡単★もっちもち★チーズポテト by hima-hima
・キャベツとツナと玉子のサラダ
・コンソメスープ


いつもはオットに捏ねてもらうハンバーグ。
今日も作る気満々だったみたい。
でも、オットは風邪をひいていたので、ワタシがコネコネしたの。
オットのカラダを気遣った訳じゃないわ。(いや、ちょっとは気遣った。)
風邪をうつされたら困るからね。(←そこか!)






3_20120130093909.jpg

ハート型でまとめてみたのはバレンタインを意識した訳じゃないわ。
ただ単に新しいお皿に合わせてみただけよ。

ハンバーグは膨らむことを予想して、エッジをきかせて成型したけど、やはり丸くなっちゃった。
ハートに見えるかな?

気合を入れたのでオットも喜んでくれるかと思ったら・・・。

「新しいお皿、買ったん?」
↑この一言で終わったわ・・・・。

相変わらず不器用な男だわ。( ̄□ ̄;)
「愛情を感じるよ♪」とか「可愛いね♪」とか、もうちょっと気の効いた言葉が出ないかね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

一目ぼれして、つい衝動買いしてしまった「ハートのお皿」

1_20120130093910.jpg

先日、街にお買い物に行った時に「3coins」で買ったの。

我が家の食器は安いものばかり。
ブランド物とは無縁よ。

ワタシの食器選びのの基準は、シンプルである事。
そして買い足しができるかどうか。
5枚セットの物って、割れて残り2枚とかになると中途半端じゃない。(←こうなると捨てちゃう)
それに我が家は転勤族。
引っ越しの時の荷作りも最初は丁寧にやるけど、どんどんいい加減になるのよ。
食器も紙に包んでクッションも入れるけど、やはり割れるのは覚悟。
だから無印とかニトリとか全国どこでも買える定番のシンプルなものが多いかな。
あとは実家に帰省した時に店舗があるショップのものね。
(地方によっては全国展開のお店もないことがありますが・・・。)

キレイにテーブルコーディネートされた素敵な食卓に憧れるけど、ブランド物の食器は身の丈に合わない。
安いものでも、おしゃれに見えるような食卓にしたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

メルシーノグチ 『バレンタイン生チョコ飾りガトーショコラ4号』モニター3名募集!

サクラサク・・・心華やぐ祝いのお茶 スイートサクラティーモニター募集

↓サクラティーでおしゃれにお茶をしたいわ。

日本緑茶センター株式会社

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.29 Sun シナモン香るチョコバナナマフィン@レシピブログ

「レシピブログ」 さんのモニター企画

「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」 に参加しています。

1_20120129151110.jpg


★シナモン香るチョコバナナマフィン★

【材料(5個分)】

・バター 50g
・砂糖 50g
・玉子 1個
・牛乳 50cc
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・バナナ 2本
・板チョコ 1枚
・GABANシナモン <パウダー> 少々

【作り方】

1.オーブンを180度に余熱しておく。バターを室温に戻しておく。ベーキングパウダーと小麦粉を合わせてふるっておく。
2.板チョコを5ミリ角位包丁で切る。バナナ1本は5ミリ角位にカットする。もう1本は飾り用に5ミリ位の厚さにスライスする。
3.バターをボウルに入れてホイッパーでクリーム状に擦り混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。
4.溶きほぐした玉子、牛乳を少しずつ混ぜる。
5.粉を加えてダマにならないように混ぜ、角切りのバナナとチョコレートを加えてざっくり混ぜる。
6.マフィンカップに入れて、トップにスライスしたバナナを飾り、シナモンパウダーを振る。
7.180度のオーブンで20~25分焼く。

※ オーブンの温度、焼き時間はご機種によって変わってきます。様子を見ながら調節してください。

 
 生地に加えるバナナはつぶさず、チョコレートも溶かしていないので、それぞれの食感を楽しめます♪ 
 お好みの大きさにカットしてどうぞ。 




GABAN「シナモン<パウダー>、バニラビーンズ <ホール>、ピンクペパー <ホール>」をモニターさせて頂きました。

IMG_0922_20120129151110.jpg


今回使った「シナモン<パウダー>」の香りははチョコにアクセントを加えてくれます。
他のスパイスも使って、スイーツをワンランクアップさせたいわ♪

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.29 Sun 野菜たっぷりでヘルシー♪水炊き

1_20120129091135.jpg

1月28日の晩ごはん
・水炊き


ムスメの熱いリクエストに応えて、いつものやつです!
ちなみに画像は使い回しじゃないわよ。
夜は写真が、白っぽく暗いのが悩みです。(つд`)

ダイエット中のムスメちゃん。
(人*′Д`*)「お母さん、ワタシお肉はちょっとでいいから野菜をいっぱい入れてね。」とお願いされたわ。

いつもは1袋入れるもやしだけど、昨日は2袋投入。
白菜とエノキもたっぷり入れたわ。
いつもはオットとムスメが肉の争奪戦をするのに、今回は野菜があっという間になくなったの。
たぶん、エノキはムスメに殆ど食べられたと思う。
野菜の取り合いになるとは思いもしなかったわ・・・・。( ̄□ ̄;)

水たき料亭『博多華味鳥』から、本場の【もつ鍋セット】モニターを10名様に!!

↓鶏のモツ鍋ってあるのね。

【博多華味鳥】 博多もつ鍋セット

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ