Home > 2012年01月

2012.01.28 Sat 青森健康りんご『ふじ』で美味しく健康に♪@モニプラ

「あ~か~い~♪りんごに~、くちび~るよ~せ~て~♪」

IMG_0902_20120128222709.jpg

りんごの美味しい季節ですね。
「一日一個の林檎は医者知らず」と言われる優秀なフルーツでもあるし、積極的に食べたいわ♪




この度、青森県弘前市の「さいとうりんご園」さんの『ふじ』を頂きました。

IMG_0812.jpg

農薬の使用を必要最小限に抑え、化学肥料は使わず有機肥料を使用する自然農法特別栽培の安全で健康なリンゴです。
健康な土から育った、健康な木。
そして、その健康な木から育った健康なリンゴの恵みを期待して味わいました!(*´∀`*)




まずは、そのまま食べなきゃね!

IMG_0903.jpg





では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_0905.jpg

歯ごたえがあって、果汁もしっかり。
甘みと酸味の釣り合いもいいです。
いつもお買い物をするディスカウントスーパーのりんごは、噛んだ瞬間、スカスカで「がっかりんご」なことが多いの。
久しぶりに美味しいリンゴに出会えたわ!






リンゴのケーキを焼いたわ。

1_20120128222710.jpg

Cpicon 簡単!ホットケーキミックスでりんごケーキ by ゆにひろ

材料をどんどんまぜるだけで特にコツはナシ!
ワンボールで簡単にできるのでおススメよ。



2_20120128222710.jpg

りんごは生のまま入っているので、しっとりしているの。
そしてりんごの酸味で甘すぎず、美味しい♪ (*´∀`*)
家族にも大好評です。









りんごの甘煮をたっぷり入れた、りんごパンを焼いたわ。

3_20120128222710.jpg

参考レシピ→Cpicon HB使用!ふわふわ♪アップルリングパン★ by トイロイロ

アイシングをかけても良さそうだけど、かなり甘いので自粛よ。
シナモンをたっぷり振りかけて、いい香り~。
ふわふわなパン生地とリンゴの甘煮がよく合うわ♪

子どもがいる家庭で、健康を気遣ってパンやお菓子を手作りされる方も多いと思います。
その手作りで使う素材も農薬や化学肥料をなるべく使っていないものを選びたいね。


美味しく健康なりんごの恵みをたっぷりと頂きました。

IMG_0815_20120128222709.jpg


有機JASや自然農法のものを栽培するのは大変なことだし、コストもかかると思うけど、
真面目な生産者の人に頑張って欲しいな。

↓「ふるさと21」は食の安全を願う生産者のネットワークです。

ふるさと21

ふるさと21ファンサイト応援中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【3名様限定】青森県の新鮮有機JAS野菜パックを産地直送でモニタープレゼント ←参加中

健康のため、お野菜をたっぷり使った料理を意識はしているけど、その野菜自体も健康じゃないとね。
有機JAS認定の新鮮な旬の野菜で野菜苦手なムスメも喜ぶ料理を作りたいわ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.28 Sat ダイエットメニューは節約にもなる?ハムチーズ de おからナゲット

3_20120128150127.jpg

1月28日の晩ごはん
Cpicon ハムチーズ de おからナゲット by みゆKitchen
・もやしの焼きそば風
Cpicon とろとろ白菜と卵の中華スープ by 海 砂


昨晩はムスメのダイエット応援メニューよ!
てか、単にいつもの節約おかずだけどね。(*´ω`*)






1_20120128150551.jpg

おからの匂いやボソボソ感が苦手な人も、たぶん大丈夫!
とろけるチーズがいい仕事をしてくれるの。
ポテトコロッケのような感覚で食べられるわ。
(≧▽≦)「やった~!これ、久しぶりやん。」とムスメも大喜び。
おからで喜んでくれるなんて、安上がりな子だよ。
たくさん出来たので残りはお弁当用に冷凍しました。






2_20120128150551.jpg

焼そばみたいだけど、そばじゃなくてもやしです。ヾ(;´▽`A``
でも、ソースの味と青海苔の香りで焼きそば気分~♪
これ、もやしよりソースの方がカロリーも値段も高いね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「全国に転勤するような会社って、いいところに勤めてるんでしょう。」なんて言われることが多いの。
全然、そんなことないっす!
むしろ、いろいろ金がかかるんです。
東北に住んでいたころは、帰省の交通費だけで家族で1回に20万円以上かかっていましたから。( ̄□ ̄;)アセアセ.....

引っ越し費用は会社もちとは言え、カーテンや家具を買い変えたり、外食が続いたり、・・・・。
キッチンのコンロ一つにしても、今までプロパン、都市ガス、IH、ハロゲン、ラジエントといろいろ。
ビルトインタイプならいいけど、据え置きタイプなら、その都度買い替えです。
そういえば下駄箱のないマンションに住んだこともあり、買って、いらなくなったら捨てて・・・。
この頃は、ゴミを捨てるのもタダじゃないので困りもの。

引っ越しや転勤の経験がない人って中には、転勤族と聞くと
大手の金融機関や商社マン、国家公務員を想像する人もいるみたい。(特に田舎の方で多い。)
そして妻は優雅な「ステキ奥様」。
↑そんな人は、ごく一部ですから。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.28 Sat クリームチーズが届いたわ!

「天使も恋するハッピーフィリーキャンペーン」に当選したわ!(*´∀`*)

IMG_0906.jpg

フィラデルフィアクリームチーズを頂きました。
チーズケーキ作りはもちろん、かぼちゃコロッケやサツマイモとかぼちゃのサラダに入れたり、
クラッカーにのせて食べたりするのがスキなの♪

食べ物の当選は特にウレシイ!
また、チーズケーキを作ろうかな~♪

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.27 Fri キリンの健康プロジェクトを知ろう@buzz Life

「buzz Life」 さんの

「キリンの健康プロジェクトを知ろう」 に参加しています!


IMG_0810_20120127173014.jpg


いつもの生活の様々なシーンで、無理なく手軽にとれるように、
「おいしい」に「健康」をプラスしたのが、キリンの健康プロジェクト「KIRIN Plus-i」商品。

その「KIRIN Plus-i」商品の中から「休む日のAlc. 0.00%」をお試しさせていただきました。
キリンの健康プロジェクトについては>> こちら

このところノンアルコールビールが目白押しね。
この「休む日のAlc. 0.00%」はノンアルコールというだけじゃなく、
しじみ900個分の回復系アミノ酸オルニチンを配合した休肝日におススメのビールテイスト飲料。




IMG_0820_20120127173014.jpg


オルニチンって肝臓にいいのよね。
二日酔いの時って、しじみのお味噌汁がいいって言うじゃない。
ただ単にビールを飲んだ気分になれるだけじゃなく、健康にいいってところがウレシイわ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.27 Fri 1/27のお買いもの。大量のもやしの訳

↓本日の買い物です。

IMG_0911.jpg

野菜売り場でカゴがいっぱいになっちゃった。(>_<)
持って帰るのが重かったわ。

本日のお買い物額は5898円でした。


ムスメに昨日、頼まれていたの。
(*´Д`人)ォネガィ「お母さん、今度買い物に行ったらもやしをいっぱい買っておいて」

(お菓子やないんか。もやしぐらい安いからいいけど・・・。)

ポッチャリ体型のムスメちゃんはミニスカートもショートパンツも持っていません。
てか、履けない・・・・。
でも、可愛い流行りの恰好をしたいんだよね。
(ちなみにムスメの普段着はユニクロとしまむら。家にいる時はジャージ。)

そんな訳で夕飯の前にもやしを食べてお腹を膨らませるダイエットをするつもりらしいわ。
(何回目のダイエット宣言だ?!)
いつまで続くか怪しいけど、とりあえず5袋もやしを買ったの。
まあ、そうじゃなくても、もやしはいつもたくさん買っているけどね。(*´∀`*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

お買い物に行くと、すっかりバレンタインモードね。
手作りコーナーやラッピングコーナーで、ワイワイやっている女の子たちが楽しそう!
ワタシは仕事をしている訳じゃないので、義理チョコをばらまく必要はないけど、
甘党のオットには用意するつもり。
もちろん、海老で鯛を釣るのよ!
「倍返し」なんて誰が決めたんだろうね~。

メリーチョコレートより想いを込めて★チョコレートを10名様にプレゼント! ←参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ