Home > 2011年11月

2011.11.30 Wed 新庄みその「肉味噌」で簡単調理@モニカツ

「モニカツ」さんで

「新庄みそ」さんの「肉味噌」をお試しさせていただきました。(*´∀`*)

IMG_9080.jpg


「新庄みそ」さんは広島ではお馴染の味噌メーカーね。
今回、お試しさせていただいた「肉味噌」は
鶏肉と新庄味噌自慢の赤・白2種類のブレンド味噌、豆板醤で仕上げたピリ辛の万能調味料です。

パッケージの写真にもあるように茄子と合いそうね。
でも、今は茄子の季節じゃないし・・・・。






↓こんなのできました~!

IMG_9096.jpg

「ジャガイモの肉味噌チーズ焼き」
イチョウ切りにしたジャガイモを電子レンジで加熱をして肉味噌と和え、チーズをのせてオーブンで焼きました。
和風のポテト&ミートグラタンみたい?







IMG_9099.jpg

結構、ピリ辛だったけどチーズのコクと合うわ。
おつまみにもいけそう!

ワタシ、普段はあまり「○○の素」は買わないの。
でも、忙しい時には調味料をあれこれ計らなくても、それだけで味付けが決まるから便利ね。
野菜炒めや温奴等、いろいろ使えそう!




ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2011.11.29 Tue 「九州ファーマーズクラブ」で野菜祭り!@モニプラ

4_20111129192320.jpg

11月29日の晩ごはん
Cpicon 豚肉とキャベツの味噌炒め by みゆKitchen
Cpicon 里芋の煮ころがし by ひろかずなお
・小松菜のかきたま汁


モニターさせて頂いている「九州ファーマーズクラブ」さんの「旬のおまかせ野菜セット」で
野菜祭り絶賛開催中です!(*´∀`*)






2_20111129192320.jpg

「旬のおまかせ野菜セット」のキャベツを使いました。
我が家ではキャベツ丸々1個なんて、あっという間に食べちゃうわ。
特にこの「豚キャベ」を作ると、ムスメが食べる食べる!
ムスメが選ぶ我が家のヒットおかずの1つよ。








1_20111129192320.jpg

「旬のおまかせ野菜セット」に入っていた里芋ちゃん。
里芋と言えば、やはり「煮ころがし」ね。
ワタシは里芋はそれほど好きではなく、買うことって滅多になかったの。
口の中がもっさりする感じが苦手でね~。
でも、この里芋はホックリねっとりした食感が良く美味しかったわ。
ムスメはおかわりしたわ!








3_20111129192320.jpg

我が家のムスメちゃんは緑の葉っぱのお野菜が苦手。
「旬のおまかせ野菜セット」に入っていた小松菜を見てイヤな顔をしたわ。
ヽ(`Д´)ノ「小松菜とほうれん草は、いらん!」
何とか食べてもらおうと、かきたま汁に入れてみたの。
好きな春雨も入れたら、完食したわ!
(*´ω`*)「小松菜はない方がいいけど、これなら何とか食べられるわ」だって。
少しずつでも偏食を克服してほしいな~。



この頃、いろいろなお野菜の通販がありますね。
通販のお野菜は、こだわりの品が多くて物はいいかもしれないけど送料の問題もあって割高かもしれません。
でも、小さなお子さんがいらっしゃる家庭だと、やはり安心安全を取りたいよね。
そして、お買い物で重い荷物を持たなくても玄関先へ届けてくれるのが魅力的。
そういえばムスメが小さい頃はワタシも仕事をしていて、クタクタに疲れた状態でお買い物に行くのが大変だったな~。
週末ってワタシも疲れていたけどムスメも疲れが出て、歩かなくなって「抱っこ~」て言われた時は泣きそうだったよ。
こういう野菜の宅配システムを使っていれば育児の疲れも少しは軽減できたかな~?

九州ファーマーズクラブ

あとぴナビWeb通販ファンサイト応援中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2011.11.29 Tue 美容と健康に『焼きたて(炒りたて)素焼きアーモンド』@モニプラ

「共立食品」 さんより

『焼きたて(炒りたて)素焼きアーモンド』 を試食させていただきました!


IMG_9050.jpg

ナッツ大好きなのよ~。
おつまみにはもちろん、おやつにも頂くわ。(*´∀`*)
ナッツって脂肪が多くて高カロリーでダイエットの敵みたいに言われていたけど
近頃は健康効果が注目されているわね。

ナッツの中でもアーモンドは栄養が豊富なのね!
若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEがたっぷり!
アンチエイジングが気になるアラフォーのワタシは積極的に摂りたいわ。
そして食物繊維も豊富なんだって。
便秘にも効果があるとか!
また、悪玉コレステロールを減らす脂肪であるオレイン酸がたっぷりと含まれているそうです。
高コレステロールで健康診断の時に、いつもチェックが入るワタシにいいじゃない!






では、いただきま~す(≧▽≦)


IMG_9051.jpg

焼き立てだからか、香ばしくていい匂い!
カリッとしていてオイシイ!
塩味が付いていないので物足りなく感じるかと思っていたけどアーモンド自体おいしいので
余計な味つけはいらないわね。









パウンドケーキに入れてみました~。

IMG_9060.jpg


粗く刻んで生地に混ぜ込み、ケーキのトップにはホールのまま散らしてみました。
焼いている時からアーモンドの香りがオーブンから立ち込めたわ!








IMG_9054.jpg

ナッツの入ったケーキってコクがあって香りが良くてスキなの♪
ついつい食べすぎちゃうわ。

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト応援中

共立食品ショッピングプラザ

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2011.11.28 Mon 「九州ファーマーズクラブ」の野菜でヘルシーご飯@モニプラ

4_20111128215029.jpg

11月28日の晩ごはん
Cpicon トロトロ☆里芋の炊き込みご飯 by 丸山みかん
・イカと大根の煮物
・ほうれん草とベーコンのソテー
・五目豆
・豚汁




昨日に引き続き、「九州ファーマーズクラブ」さんの「 旬のおまかせ野菜セット」を使った晩ごはんです。

1_20111127225828.jpg

発送日に、入手可能な旬の野菜の中から、最も状態の良い野菜を8~9点選んで送っていただけます。
いつもスーパーでお野菜を買う時って、ついつい決まったものばかりを買いがち。
実はワタシ、里芋って、それほど好きじゃなかったので買うことってなかったの。
頂いた時に、ちょこっと使ってみようかなという程度。
おまかせで野菜が届くということは、自分で普段買わない野菜が入っていることがあるかもしれないけど
味覚の幅を広げるチャンスだよね。









3_20111128215029.jpg

「 旬のおまかせ野菜セット」に入っていた里芋を使って炊き込みご飯にしました。
ブロ友の丸山みかんさんのレシピです。
里芋がホックリ、ねっとりしていて美味しかったわ(*´∀`*)
普段、ワタシが里芋料理をあまり作らないのでムスメも食べる前は乗り気じゃなかったの。
でも、口にすると「オイシイ!」と喜んでくれたわ♪
オットも「里芋って口の中がモサモサして、あまり好きじゃなかったけど、これはうまいな~」だって!
やったね! d(≧▽≦*d)








6_20111128215026.jpg

「 旬のおまかせ野菜セット」に入っていた大根を使って「イカ大根」にしました。
大根を切ると、とってもみずみずしかったわ。
イカの旨みが大根に染みてオイシイ!









1_20111128215029.jpg

「 旬のおまかせ野菜セット」に入っていたほうれん草は、とても色鮮やかでおいしそうな緑色。
でも、ムスメっ子はほうれん草が苦手・・・・。
ベーコンとバターソテーにしてみたわ。
お浸しだと完全拒否の彼女だけど、ベーコンの旨みとバターの香りでなんとか完食。







2_20111128215029.jpg

五目豆の人参も「旬のおまかせ野菜セット」の物です。
赤い色が入ると見た目もいいね。






5_20111128215029.jpg

ムスメっこの大好物の豚汁!
一品でバランスが良くて、お野菜がいっぱい食べられるのがいいね。
「旬のおまかせ野菜セット」より、白菜・大根・人参・里芋が入っています。
普段は豚汁に里芋を入れないけど、入るとボリュームが出るし食感が変わっていいわ。



今日は、たくさんお野菜を食べたわ~。
我が家は普段から野菜の消費が多い方だと思うの。
旬のお手頃なものは、なるべくカットしたものじゃなく丸ごと買うことが多いわ。
でも白菜にキャベツに大根に・・・・。
重くてお買い物が大変なのよね。(今回、とても大きな段ボールで野菜が届いたわ)
たぶん白菜1玉でエコバックがいっぱいになっちゃいそう。
車に乗らない人や年配の方、小さなお子さんがいるご家庭は、買い物も大変ね。
そういう方は、こういった宅配のお野菜を利用するのも手かなと思います。
今回、お試しさせていただいた「旬のおまかせ野菜セット」は2,310円。4人家族で約7日分です。
(別途、送料がかかります。)
また、放射性物質を気にする方も九州のお野菜なら安心して頂けますね。

↓こちらから注文できます。
九州ファーマーズクラブ

あとぴナビWeb通販ファンサイト応援中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

種子島産の中で一番美味しい安納芋を食べて下さい!違いには確かな理由があるんです!

安納芋って、よく耳にするけど実は食べたことがないの。
黄金色でねっとりとして、美味しそう!
ストレートに焼き芋で食べたいわ♪

種子島で一番美味しい安納芋を食べて下さい!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2011.11.28 Mon 北海道の味「雑木林」を食べてみました@モニプラ

旭川の菓子メーカー「壺屋」 さんより

『雑木林』 を試食させて頂きました(*´∀`*)

IMG_8997.jpg

「雑木林」は大雪山麓の四季を イメージしたソフトな 口あたりのお菓子。
ふわふわのブッセにフルーティーなジャムやまろやかなクリームがサンドされています。
昭和34年に「天皇陛下御来道植樹記念」として販売された商品だとか!







IMG_8983.jpg

今回は6種類あるフレバーより「アロニアベリー」 「ストロベリー」 「チーズ」の3種をお味見させて頂きました。







では、いただきま~す!(≧▽≦)



「アロニアベリー」

IMG_8992.jpg

「アロニアベリー」って初めて聞いたわ。
ブルーベリーのような味ね。
ブッセは、ふんわりサックリ柔らかよ♪







「ストロベリー」

IMG_9006.jpg

これは王道の味よね。
クリームとイチゴの相性は抜群!






「チーズ」

IMG_9005.jpg

こちらは季節限定のお味です。
北海道って乳製品を使ったお菓子が多いけど、生菓子じゃないのでチーズ感があまり無かったわ。
「何となくチーズ?」って感じ。(←食べる前に期待しすぎたからかも・・・。)
チーズが大好きなムスメは、物足りなくて少しガックリだったみたい。







IMG_9004.jpg

手のひらサイズで柔らかいし、クリームもくどくないので小さなお子さんから年配の方まで喜ばれそうなお菓子ね。
ただ、北海道のお土産じゃなくても何処にでもあるかなというのが正直な感想です。
北海道のフレッシュなミルクやチーズを感じられるようなクリームだったら、もっと良かったと思うわ。
(個人的な感想です)

壺屋総本店オンラインショップ

壺屋総本店ファンサイト応援中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ