Home > 2011年05月

2011.05.31 Tue お刺身もいいけど・・・。マグロの生姜醤油焼きの晩ごはん

IMG_3832.jpg

5月30日の晩ごはん
・マグロの生姜醤油焼き
・きのこの煮物
・玉子豆腐
Cpicon ごま!ごま!ごま!でもやしのナムル^m^ by ナナピ







IMG_3829.jpg

マグロの切り身を生姜のしぼり汁、酒、醤油に漬け込んでフライパンで焼きました。
お刺身もいいけど、焼いても美味しかったわ♪









IMG_3828.jpg

マイタケ、しめじ、えのきを使いました。
エリンギやシイタケが入ってもいいかも。
こんにゃくも入っているので、お腹の掃除にもいいね。








IMG_3827.jpg

いつも作っているナムル。
もやしは節約のミカタやね。
プラスわかめで嵩増しよ!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

健康のため、時々、ゆる~くランニングをしています。
(ホントにのんびりペースですが・・・)
この頃、お天気のいい日は外に出るけど、ジムのランニングマシンで走る方が多いかな。
でも、景色が変わる訳じゃないので、飽きてくるのよね。
何だか気分はハムスターよ。(あの、くるくる回るやつで、ひたすら同じところを走ってるよね)
だから、iPodでテンポのいい音楽を聞きながら頑張っているわ。
ZARDの「負けないで」で気分は24時間テレビのランナー気分よ!
あとは、ピンクレディーの「サウスポー」とかTOKIOの「宙船」とかノリのいい曲をいろいろ入れてるの。
(最近の曲はあまり知らないので、懐メロばかりやね)

くじけそうな日は、その日の目標(距離とか時間)をクリアしたら帰りに好きなお菓子を買おうとか
目の前にニンジンをふら下げると、意外と頑張れたりするわ。

森永製菓★5月の新商品、感想を大募集! ←参加中

今日は走っていて、「もう、辞めちゃおうか~」って挫けそうになったけど、
「いや、30分走れたら帰りにアイスを買うぞ!」って頑張ってみた。

↓これ、チーズケーキマニアの友達が「オイシイよ!」って教えてくれたの。

IMG_3834.jpg








IMG_3838.jpg

小さな一口サイズのチーズケーキ味のアイスが6個、個包装で入っているの。
えらく、小さいな・・・。(-_-;)







IMG_3841.jpg

これ!まさにチーズケーキ!
アイスなのに硬くなくて、レアチーズケーキのように、ねっとりとした食感なの。
そして、濃厚なチーズの味!
これ、6個じゃ足りないわ・・・・。
大人買いしたい!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2011.05.31 Tue 「これは便利!薬味シリーズ」を使ってみました@モニプラ

「東洋水産株式会社」さんの

『これは便利!薬味シリーズ「山芋とろろ」と「大根おろし」』
をお試ししました。

IMG_3647.jpg

とろろや大根おろしなど、少しだけ使いたい時に水をかけて混ぜるだけで、できるフリーズドライ食品です。









まずは「山芋とろろ」を使ってみました。




IMG_3777.jpg

器に出しま~す。
ちょっと、黄色っぽい色ね。







IMG_3778.jpg

水を50ccかけます。






IMG_3780.jpg

かき混ぜたら、あっという間にとろろの出来上がり!
ちょっと、かたまりが混ざりづらかったけど、最初に袋の上から握りつぶしておけばよかったみたい。





IMG_3782.jpg

ご飯にかけて食べてみました。
ワタシはフリーズドライっていう先入観があったからか、悪くはないけど、生とは違うなと感じたわ。
でも、オットは「普通にとろろや!」とビックリしていました。
多分、ワタシも知らずに出されたら違和感なく食べていたと思うわ。








「大根おろし」
も使ってみました。



IMG_3806.jpg

切干大根の匂いがしました。
(どっちも乾燥した大根だもんね)





IMG_3807.jpg

水を50ccかけて~。





IMG_3808.jpg

混ぜたら出来上がり!
色が真っ白じゃなく、ちょっと黄色っぽい?(やっぱり切干大根の色なのかな?)
そのまま食べてみると、普通に大根おろしでした。
こちらも、何も言われずに出されたら、フリーズドライとは気がつかないと思います。






IMG_3810.jpg

揚げだし豆腐に添えて頂いたわ。
こんな風に、ちょこっとだけ使いたい時に便利ね。





肝心のお味ですが、「山芋とろろ」「大根おろし」共に、良くも悪くもないというのが率直な感想です。
もちろん、山芋も大根も生のフレッシュなものをおろしたばかりの方が一番いいに決まっているよね。
かと言って味に違和感はなく、知らずに出されたら誰もこれがフリーズドライだなんて分からないと思います。
少しだけ薬味に使うのに、わざわざ買ったりおろしたりするのは面倒だし、
朝の忙しい時などにも、すぐに用意ができるので、生のものと使い分けるといいかと思いました。
6ヶ月の賞味期間で常温保存可能なので、常備しておくと、その名の通り「これは便利!」かも。

マルちゃん(東洋水産)のファンサイトファンサイト応援中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2011.05.30 Mon 休日は家飲みデー!豚肉の竜田揚げの晩ごはん

IMG_3822.jpg

5月29日の晩ごはん
・豚肉の竜田揚げ
・揚げだし豆腐
・もやしのラー油和え
Cpicon 糸こんにゃくとツナのきんぴら。 by ラビー



昨日はオットとスポーツクラブで汗を流してきました。
サウナ、お風呂にゆっくり入ってマッサージ器でゆっくり休んで。
家に帰ったら、やっぱりビールが飲みたい!
お家居酒屋メニューです♪





IMG_3812.jpg

生姜汁、酒、醤油で下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶして揚げました。
切り落とし肉なので火もすぐに通ります。
オットは「唐揚げはやっぱり鶏やな~。」と一言。
ムスメは「ワタシ、これ好き~♪」とオットの分まで食べていたわ。
今日のお弁当にも入れました。







IMG_3820.jpg

揚げだし豆腐もやっぱり作りたてじゃないとね。
やっぱり揚げものはオイシイね~。
激安の豆腐なので材料費50円もかかっていないけど、居酒屋で注文したら400~500円ぐらいかな?
やっぱり、家飲みは安くつくね。





IMG_3824.jpg

茹でたもやしとキュウリ、カニカマを「のせタレ!ラー油 ごま」で和えただけ。
このラー油は以前にモニターさせていただいた商品です。
ラー油のピリ辛とゴマの風味で激安もやしも、おつまみメニューに!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家では子どもだけじゃなく、オット、ワタシも「誕生会」をします。
以前に、その事を知り合いに言ったら「え?大人も誕生会するの?」ってビックリされたわ。
確かにワタシが子どもの頃って親や祖父母の誕生日だからって何もしていなかったわね。
でも誕生会は主役のリクエストメニュー&ケーキを食べられるイベントデー。
大人だって楽しみなんだ~♪ (^O^)

でもね・・・・。
ワタシの誕生日でも料理を準備するのはワタシなのよね(-_-;)
本当はごちそうはなくていいから、誕生日は何も家事をしないでいい日にしてほしいの。
ええ。
スーパーの総菜でもいいんです。
「ごはん何?」って言われない日が欲しい・・・。

C1000と楽しもう!もし自分にお中元をあげるならなににする? ←参加中

もし自分にお中元をあげるなら、「家事をしないでいい一日!」
これは主婦の願いでしょう。
仮にオットとムスメがご飯を作ってくれたとしても
「あれはどこにあるの?」とか聞かれるし、モノの片付ける場所が違っていたりで
本当に、すべてから解放されるわけじゃないと思うの。
掃除も洗濯もごはん作りも何もしなくていい日を下さい!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 


2011.05.30 Mon 当選したよ♪ 「サントリー金麦」

IMG_3803.jpg

「COOK PAD」で「サントリー金麦」のレシピのつくれぽを書いたら、
サントリーの金麦24缶が当たりました!

家計が助かるよ~♪
うれしすぎる!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


別に金麦を狙ってつくれぽを書いた訳じゃないの。
たまたま作って、たまたま書いただけ。
だから、当選メールがきた時も、「何か怪しい迷惑メール?」って思っちゃった。
欲を出さなかったから良かったのね。

このところ懸賞によく当たったり、モニターに選ばれたりすることが多いので
ムスメには「これが、お母さんの仕事なんだから、頑張って!」と言われています。
欲張っていたら、当たらなくなっちゃうよ。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 



2011.05.30 Mon 5/29のお買いもの&高級チョコレートを食べたい!

昨日のお買い物↓

IMG_3804.jpg

IMG_3805.jpg

台風接近に伴い、緑のお野菜が高かったわ。
それなら、もやしね!と思ったら・・・・。
いつも買うもやしは売り切れ。
細いものしか残っていなかったの。
みんな、安くお買い物しようと、同じようなことを考えているんだ。

お買い物額合計は4844円でした。

給料日以降、初のお買い物。
スタートダッシュは締めていきたかったので、余計なものは買わないように意識したわ。
月末は余裕を持って、欲しいものを買えますように。(*^_^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつもケチくさい買い物をしているけど、デパ地下の食料品売り場を見るのが好きだったりするの。
(滅多に買うことはないけど・・・)
特にスイーツ!
もちろん、美味しいんだろうけど、見た目もキラキラしていて、
ショーケースの中は宝石箱みたいでウットリするわ~♪(*^_^*)

【GODIVA】チョコレート好き集まれ~!あなたのお気に入りのゴディバを教えて! ←参加中

【GODIVA】ゴディバって名前は聞いたことはあるよ。
バレンタインに贈るチョコなら本命レベルのね。
でも、食べたことはないわ。
ほら、だって、お値段がお値段だから、自分で買うことはまずないし。
オットが買ってくる訳もないし。
でも、どんな味なのか一度、食べてみたい!



grandP_520px.jpg

「グランプラス」
まさに、チョコレートの宝石箱!
ギフトボックスも高級感があってリッチな気分ね♪
こんなのプレゼントされたら、泣いて喜ぶかも(^O^)






01.jpg

今夏の新商品「タルトグラッセ」
タルト生地にアイスやシャーベットを2層にしきつめ、その間にチョコレートをはさんであるの。
見た目も可愛くて、素敵♪
夏に贈ったり、贈られたりしたいデザートね。

【GODIVA】世界中で愛され続けているゴディバチョコレート


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ