Home > 2011年03月

2011.03.29 Tue ムスメが作る晩ごはん(≧▽≦)ベーコンじゃが大根

IMG_3113.jpg

3月29日の晩ごはん
・ベーコンじゃが大根
・春雨サラダ
・豚汁








IMG_3109.jpg

Cooked by ちびKitchen
普通の肉じゃがもおいしいけど、ベーコンと切干大根の入った「ベーコンじゃが大根」も我が家の定番になっています。
ベーコンから出る、旨みが切干大根にしみ込んで、おいしい♪
本日はムスメに作って貰いました。
手際が悪いのは相変わらずだけど、味が濃くならないように、調味料は最初は少なめに入れて、後で調節していました。
レシピ通りに作ったとしても、素材や調味料の銘柄によって、出来上がりが変わってくるからね。









IMG_3107.jpg

いつもの春雨サラダです。
ハムを入れることが多いのですが、無かったので代わりにカニカマで代用しました。









IMG_3111.jpg

いつもの豚汁。
1週間に1回は作っているわ。





ワタシが2品作り終わった時点で、ムスメはベーコンじゃが大根の材料を切っていたわ。
子どもが作る料理ってこんなものなのでしょうか・・・・。
「お母さん、今日はワタシが全部作るから、何もしなくていいから♪」なんて言われてみたい・・・。
(かなり、妄想入っています)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


お正月はムスメの受験勉強の為、実家に帰省をしませんでした。
春休みということで、久しぶりに明日から、ワタシの実家へ泊りがけで行ってきます。
高校の合格祝いも貰わないとね(*^。^*)
帰ったからといって、何をするわけでもありませんが、
顔を見せるのも親孝行ということで。
それと、ゆっくり実家のご飯を食べてくるわ。

我が家の晩ごはんにお刺身が登場することって滅多にありません。
ムスメは生魚が苦手なの。
それに、オットから突然「飲みに行く。飯いらね。」コールがかかってくることが多いから。
本当はワタシ、お刺身が好きなのに・・・。
だから実家に帰った時は、「何食べたい?」と聞かれると「お刺身~!」とリクエスト。
40過ぎても、親に甘えています(^_^;)

北海道産オホーツク産、ホタテ貝柱(お刺身用)!【5名様】

お刺身はもちろん、バター焼きも美味しそう!

img_product_4961137334d6b074de8825.jpg

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2011.03.29 Tue 「国産しょうが湯 本格辛味一番」を飲んでみました@モニプラ

通販の「ベータ食品株式会社」さんより

「国産しょうが湯 本格辛味一番」
をお試しさせていただきました。

IMG_3077.jpg


カラダを温め、新陳代謝を活発にする効果があると言われている「しょうが」。
3月下旬とは言え、朝晩はまだまだ寒い!
冷え性のワタシは積極的に摂りたいわ。

「ベータ食品」さんの「国産しょうが湯 本格辛味一番」
すべての原料を国産にこだわり、生姜は高知県産を使用。
生の生姜に換算すると1杯あたり約7gの生姜をとることが出来ます。









IMG_3095.jpg

1杯分ずつ、個包装になっています。
袋を開けると、生姜の辛い香りが!
ワタシは生姜好きなので問題ないですが、そうでない方にとってはきつい香りかも。











IMG_3097.jpg

サラサラの顆粒状で溶けやすそう。












IMG_3104.jpg

使用するお湯は120ml。
粉に対して、お湯の量は少なめな感じ。
結構、トロッとしています。
そして、生姜の匂いも強めですね。
味は、かなり甘いです!そして、辛味も強めですね。
ワタシは、もうちょっと甘さ控えめでもいいかもと思いました。
でも、逆にこのしょうが湯を飲めば、甘いお菓子はいらないかも。
ダイエット中の方はおやつの代わりに飲めば満足感があるのではないでしょうか?
生姜ダイエットっていうのもあるしね。(*^_^*)

飲んだ後は、カラダがポカポカしました~!
ガチガチに冷たかった手先が暖かい!
ムスメに「ちょっと、凄いよ~。今日は手が温かいよ~」って触ったら
「本当だ~!いつも氷みたいなのにね~。」ってビックリしていました。
今まで、いろいろな生姜ドリンクを試しましたが、これが一番、効果があったような気がします。
本場、高知県産のこだわり生姜を使っているからかな~?(個人的な感想です)

結構、辛味、甘みが強い気がしましたが、多めのお湯で作れば飲みやすいかなと思います。
また温かい牛乳に溶かす「生姜ミルク」のレシピも紹介されていました。
生姜が苦手な方やお子様でも飲みやすそうですね。
夏は冷やして飲んでもいいそうです。

1a94e.png


手を触られると「生きてる?」って聞かれるぐらい、ガチガチの冷え性のワタシには
かなり気になる商品です。
冷えに悩む方におススメです~。

自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中

冷え性 しょうが湯 生姜湯 通販 ベータ食品

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




2011.03.29 Tue 『はなのど飴(ヨーグルト風味)』をお試ししました

「せき・こえ・のどに浅田飴」でおなじみの『株式会社 浅田飴』さんより

『はなのど飴(ヨーグルト風味)』を頂きました。

IMG_3066.jpg

浅田飴と言えば、せきやのどの痛みの時に舐める、スースーする飴ね。
今回、頂いたのは、のどだけではなく、鼻にも効くヨーグルト風味ののど飴です。
この飴、生きた有胞子性乳酸菌ラクリス、それに20種類のハーブエキスが配合されているそうです。
花粉が飛散しまくりの、今の季節にウレシイですね。
パッケージも、ほんわか優しい雰囲気♪








IMG_3070.jpg

中身は個包装になっていました。
これからの季節は特に、こういった飴を持ち歩きしたいので
バッグやポーチに入れやすいし、お裾分けしやすいですね。







IMG_3076.jpg

見た目はヨーグルト風味に合わせてか、真っ白。
口に入れると、ヨーグルトの香りと爽やかな甘み、プラスおなじみの浅田飴の味が後からしますね。
そして、スースー鼻を抜けるメントール。
鼻がグズグズして辛い時に、いいですね。
おまけに、喉のイガイガもスッキリ!



ワタシとオットが舐めていると、ムスメも「ちょうだ~い♪」とおねだり。
だけど・・・。
「クスリっぽい!」(>_<) とダメでした。
子どもが普通のキャンディーとして食べるには、浅田飴独特のハーブっぽい味と香りが邪魔だったみたい。
ヨーグルト風味とはいえ、やっぱり大人向けかな?

この「はなのど飴(ヨーグルト風味)」は浅田飴さんとクリート(株)さんとの共同開発商品で
サンクスなどで限定販売されているそうです

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2011.03.28 Mon ムスメが作る晩ごはん(≧▽≦)もやし入りマーボー春雨

IMG_3086.jpg

3月28日の晩ごはん
・もやし入りマーボー春雨
・焼き肉のタレで蒸しキャベツ
Cpicon ベーコンとレンコンde洋風きんぴら★ by トイロイロ






IMG_3091.jpg

Cooked by ちびKitchen
春雨を少なめにして、代わりにもやしを1袋入れました。
もやしのシャキシャキ感が加わってオイシイ♪
それにダイエットにもいいかもね。
春雨は安価だけど、もやしを使うことで、さらに安上がりになりました。
(ちなみに、もやしはトップバリューの17円のやつです)
マーボーはご飯がススムね~。(*^_^*)
★母よりアドバイス
 今日も、あやうく片栗粉と小麦粉を間違えそうになったわ(-_-;)
 (今までにも何度も、あったのよ)
 しょっちゅう、使っているんだから、いいかげん覚えようよ・・・。
 袋に「片栗粉」「小麦粉」って書いてあるんだから、確認しましょう。
 (確認しなくても、袋の大きさがあきらかに違うんだけどね)
 合わせ調味料は、最近、慎重に計っているからか、丁度良く、おいしく出来たわ♪










IMG_3093.jpg

これCOOKPADのレシピで、かなり昔に印刷してあったんだけど、ユーザーさんが退会したみたい。
ざく切りにしたキャベツとツナ、少量の水をお鍋に入れて蒸し煮にして、焼き肉のたれを加えて味付けするだけ。
醤油で味付けするのは、よくあるけど、焼き肉のたれもパンチがきいてオイシイ♪
春キャベツがオイシイ季節だから、これからはキャベツ祭りよ!










IMG_3088.jpg

キンピラとは違うような気がするけど、おいしいのに変わりはないわ。
オリーブオイルでニンニクを炒め、ベーコンを加えている点で、ジャーマンポテトっぽい味付けね。
おつまみにも良さそう!
香りも良くて、食欲をそそるわ。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日はムスメの服を買いに行ったわ。
我が家の衣料品は90%以上が「しまむら」と「ユニクロ」よ!

まあ、ワタシがおばさんなので仕方がないのかもしれないけど、
やはり、今時の女の子の洋服にはついていけないわ・・・・。(-_-;)
シフォンのテロンテロンのチュニックやワンピースにミニスカートやレギンス。
春ものとはいえ、めっちゃ寒そうやん!
若い子は おしゃれ>防寒 なのね。
夏にブーツを履いてみたり、冬にショートパンツ履いたり、季節は関係ないみたいね。


そういえば、食べモノも最近、季節がずれていない?
夏ごろからコンビニのおでんが売れたりしたわね。
そして、鍋好きのムスメっ子は夏でも鍋料理が食べたいなんて言うし・・・。
最近は春休みで家にいるので、昼ごはんに「冷やし中華」が食べたいと、やたらとせがまれるわ。
まだ、売ってないやろ。

夏を先取り!かんすい不使用!きねうち冷し中華麺のレポート募集~!

「サンサス商事」さんのお蕎麦をいただいたことがあるけど、きねうち製法でもちもちなのよ。
具をたくさんトッピングして、お昼ご飯に食べたいわ。

img_15786085634d89490c024d9.jpg


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

2011.03.28 Mon 「焼えびグラタン&焼えびドリア」を試食しました@モニプラ

冷凍食品の「アクリフーズ」さんより

新製品の『焼えびグラタン』『焼えびドリア 』を試食させていただきました。

IMG_2834.jpg

1袋に2個ずつ入っています。
オーブンでグラタンやドリアを焼くとなると、結構、時間がかかりますが、
この「焼えびグラタン」「焼えびドリア」は600Wの電子レンジで4分30秒レンチンするだけ。
待ったなしの、お腹ぺこぺこの時でも、すぐに食べられるのがウレシイです。










IMG_3083.jpg


まずは「焼えびグラタン」
紙製の可愛いデザインの容器に入っています。
よくある銀色のアルミトレーの容器だと、何だか味気ないけど、これなら食卓に出してもOKね。
焦げ目はもともと、こんがりと、ついていました。










IMG_3084.jpg

ごろっとした海老が2個入っていました。
結構、ぷりぷりしていて存在感があります。
あと、細切れ(?)の海老が所々に入っていました。









IMG_3085.jpg

マカロニは太めのペンネ。
もっちりしていて食べた感があります。
ホワイトソースもクリーミーで美味しかったわ。












mz8o_auto_d.jpg

こちらは「焼えびドリア」
見た目はグラタンと、あまり変わりませんね。
ホワイトソースの下は、もちろん、ご飯が入っています。



冷凍のグラタンやドリアは初めていただきましたが、どちらも、美味しかったわ。
でも、量が少なく大人には、物足りないような気がします。
食事として頂くならパンやサラダを添えた方がいいかな?
小学校高学年以上だと、おやつとか夜食にちょうどいい量じゃないかしら。

今、春休みで「子どもの昼ごはんどうしよう?」という時に、
こういった冷凍食品を常備しておくと、助かりそうね。

お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト応援中

【アクリフーズ】石黒彩×くまちゃんコラボ★Happyアレンジレシピ★


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ