Home > 2011年01月

2011.01.31 Mon 我が家の牛肉料理と言えば・・・。肉じゃがの晩ごはん

fznl_auto_d.jpg

1月31日の晩ごはん
・肉じゃが
・ほうれん草と玉子のオイスターソース炒め
Cpicon エリンギの甘辛揚げ煮 by もこデリ







w06k_auto_d.jpg

たまには牛肉も食べたいよね。
そんな訳で家庭料理の定番「肉じゃが」
もちろんオージービーフよ。
ところで、これは牛肉料理なのかしら・・・。
もしかして芋料理?






0vs4_auto_d.jpg

ほうれん草が苦手なムスメ。
そんな彼女が食べやすいかなと、玉子と炒めてオイスターソースで味付けをしてみました。
しかし、2口位食べてギブアップ!
ヾ(*`Д´*)ノ「ダメなもんはダメ!」って・・・。
ほうれん草嫌いな子が食べられるほうれん草料理ってないものでしょうか。





mkzw_auto_d.jpg

丸山みかんさんが作っているのをマネっこしてみました。
レシピ通りにエリンギを1パック使ったのですが、火を通すとかなり小さくなり嵩が減ったので冷蔵庫に残っていたシメジも追加しました。
ごはんに合いますが、味が少し濃かったかも。
エリンギが小さかったかな・・・。





昨日(1/30)の晩ごはん記事をアップしていませんが、家庭の事情でバタバタとしていました。
晩ごはんも、きちんと作れず、あるものを食べるという状態で、もちろん画像もなしです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、日本ハムに入団した斎藤佑樹投手が社会人として初任給を手にしたというニュース。
年棒を12分割して月給約125万円。
ワタシは「ふ~ん。」て感じだったのですが・・・。
「小遣いは?」の記者からの質問に「一般の大卒社会人に合わせたい。」「5万円位?」
このインタビューを見た夫。
「サラリーマン1年生で5万・・・!」( ̄□ ̄;)!!
「もうすぐサラリーマン30年のオレはそれ以下なのに・・・・。」(´・ω・`)ショボーン
とても悲しそうだったわ。
でも、子どもの頃、みんな親に言われてきたよね。
「よそはよそ!うちはうち!」ってね。
.:*゚・;*: ドン ヽ(*´∀`*)ノ マィヶル .:*゚・;*:


好きな人と食べたら結ばれる、アセロラ倶楽部の、ちんすこう(バレンタイン編)

夫のお小遣いは簡単に上げられないけど、愛はいつでもあげられるわ。
この「ちんすこう」を食べたら、さらに絆が深まるかしら?

img_1312013084b57fe7e8ea0e.jpg



ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2011.01.30 Sun サブウェイでランチ♪

我が家のムスメは受験生。
でも、勉強ばかりじゃ疲れちゃうよね。

「気分転換に、どこかランチに行く?」と聞くと

(●´∀`●)「サブウェイに行きたい~♪」

じゃ、雪が降って寒いけど車でレッツGo!


1月度!サブウェイのサンドイッチの感想を大募集!! ←参加中




サブウェイさんのサンドイッチは、オーダーメイド。
野菜を無料で増減したり、パンやドレッシングを選べたり、トッピングをしたり、自分好みのサンドイッチにできるのがいいですね。
何を選んでいいのか分からない時は、店員さんがおススメの組み合わせを教えてくれます。



ワタシがオーダーしたのは「BLT」
パンは「ウィート」をセレクト、野菜多めでオーダーしました。

IMG_2040.jpg

このボリューム!
かぶりつくのが大変だったわ。
お野菜がシャキシャキしていて、シーザードレッシングの酸味とカリカリベーコン、パルメザンチーズの組み合わせが、よくマッチしていました。




ムスメがオーダーしたのは「チーズローストチキン」
パンは「セサミ」、苦手なピクルスを抜いてもらいました。
チキン自体に味が付いているのでドレッシングは無しがおススメとのことです。

IMG_2039.jpg

野菜は増量しませんでしたが、ボリュームたっぷりです。
(*≧∀≦*)「クリームチーズとチキンがよく合う~♪」
      「セサミのパンもゴマの香りがいいよ~!」

ムスメは生の野菜が苦手なのですが、サブウェイのサンドイッチなら別みたい。
お野菜自体が美味しいし、パンや具との組み合わせがいいからかしら?






オーブンポテトもオーダーしたわ。
IMG_2042.jpg

今回のフレーバーは「バジル」
ワタシ、酸化した油に弱く、某ハンバーガーチェーン店のフライドポテトを食べると、かなりの確率でお腹を壊すの。
でも、サブウェイさんのポテトは揚げずにオーブンで焼いているからヘルシーで安心して食べることができます。
櫛形カットでホクホクです~。




ファーストフードって、脂肪や炭水化物の塊で健康に良くないというイメージですが、サブウェイのサンドイッチは、その逆ですね。
かなりのボリュームなのに低カロリー。
お野菜がたっぷり摂れて、栄養バランスも良さそうですね。
もちろん、ガッツリいきたい人はトッピングたっぷりのボリュームサンドにできます!



今日、行ったお店はショッピングモールの中にあって、明るい雰囲気。
一人でウインドウショッピングの合間のランチにもいいし、家族でお買い物に行った時に、みんなでシェアしあって、いろいろなサンドイッチを食べるのも良さそうだわ。

私立の入学試験まで、あと数日で、落ち着かないムスメも、ほんの少しだけリフレッシュできたみたい。(*´∀`*)ノ


野菜のサブウェイ


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2011.01.29 Sat 冬の定番鍋!水炊きの晩ごはん

yost_auto_d.jpg

1月29日の晩ごはん
・水炊き


本日の晩ごはんは冬の定番「水炊き!」(*´∀`*)
昆布で出汁をとったら、切った材料を入れるだけ!
具材もいつも同じよ。
肉々星人のおっさんと女子中学生は豚肉が無いと許してくれないわ。
(ワタシは本当は牡蠣とか白身魚が食べたいの・・・)
ポン酢醤油と大根おろしで頂きます。
そして、締めは必ずうどん。

簡単で何の芸も無いけど、家族で食べる鍋はやっぱりいいね♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



ワタシは香川県出身なので麺と言えば、やはり「うどん」です。
子どもの頃は日曜日の朝に、いつも製麺所にうどんを買いに行ったわ。
(ワタシの実家は日曜の昼は大抵、うどんでした。)
天ぷらを揚げれば「天ぷらうどん」、カレーの次の日はカレーうどんがお決まりよ。


だから、今でも、お蕎麦やラーメンって滅多に食べないの。
でも男の人ってラーメン好きな人が多いですよね。
うちの夫もその一人。

IMG_2031.jpg

こんな雑誌ばかり買っています。
クーポン券もしっかり切り取っていたわ。
(小遣いが少ないから、そういうところで節約ね。しっかりしているわ。)

職場の上司がラーメン好きで、いつも一緒にランチに行く時はラーメンらしい。
飽きるんじゃないかなと思うのですが「これが病みつきになるんだ~」って。
たまには休日のランチにラーメンを作ってみようかな?

「はりま製麺」自慢の中華麺ラーメンしょうゆ味☆モニター大募集

『職人気質』というネーミングに気合を感じるわ。

img_12854104934d37b8b2388bd.jpg


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2011.01.28 Fri ムスメの好物3連発!じゃがいもの甘辛の晩ごはん

kmls_auto_d.jpg

1月28日の晩ごはん
Cpicon ◆とろっ照り じゃがいもの甘辛◆ by にゃぁくん
・ミネストローネ
・切干大根とツナ缶のサラダ



学校から帰ってきたムスメが今晩のメニューをチェック!

ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃
「もう、最高♪今日はフィーバーやん!」


本日、夫は飲み会の為、晩ごはんのいらない日。
そんな日は夫は苦手でムスメが好物のおかずにしました。









nn8s_auto_d.jpg

何回も「作って!」とムスメにせがまれるおかず。
揚げ焼きをしたジャガイモがさくっ!ホクッ!とした食感。
大好きなウインナ。
甘酢だれ。
これらが絡まって、さらに美味しい♪
ピーマンが入ると色がきれいだし、汁も出ないのでお弁当にも入れやすいです。(*^_^*)









jb85_auto_d.jpg


ムスメの大好物、ミネストローネ。
とにかくトマト系の酸味のあるおかずが彼女の大好物なの。
野菜だけでなく、残っていた蒸し大豆も入れて栄養価アップです。
こちらも、ムスメにしょっちゅうリクエストされるのですが夫が苦手なので、「お父さんのいない日のメニュー」になっています。








100e_auto_d.jpg


マヨネーズ、醤油、胡麻油、おろし生姜、レモン汁を合わせたものに戻した切干大根とツナ缶を和えてあります。
生姜の風味とレモン汁の酸味でさっぱりとしています。
これも実は夫はあまり好きじゃないの。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


ワタシの出身は香川県。
転勤でいろいろな所に住んできましたが、出身地を言うと「さぬきうどん、美味しいよね~」といろいろな方から言われます。
この頃は、連休の時など、わざわざうどんを食べるために香川県に行く「讃岐うどんツアー」をする人も多いみたいですね。
ワタシにとって、子どもの頃から、うどんは身近でありきたりな食べ物だったのですが、何で今更、こんなにブームになったんだろう?


でも香川にはうどんだけじゃなくて、他にも美味しい食べ物があるんですよ。
香川は和三盆の産地と言うことで、それを使ったお菓子もいろいろ作られています。
それらの一つが瓦せんべい。
瓦の形をしているというだけじゃなく、瓦のように硬いんです!
(もちろん、瓦を食べたことはないわよ!)




↓こちらは本当の瓦サイズ!食べ応えがあるけど、顎が疲れそうだわ。



最近の子どもは柔らかいものばかり食べて顎が発達していないと言われますが、こういうのをおやつにしたら、顎が鍛えられそうね。
ただし、歯の弱いお年寄りに差し上げたら怒られそうだわ。




お取り寄せグルメ『わっか』企画!日本一硬い【せんべい】モニター募集

「日本一硬い煎餅」ということで紹介されていたので、「瓦せんべい」と比べてみたいわ!

日本一硬い「みそ入りせんべい」は、お取り寄せグルメ「わっか」。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2011.01.28 Fri 1/29のお買いもの♪スーパーはバレンタインモード

本日のお買い物はこちら↓

bqcn_auto_d.jpg

いつもの産直市場といつものスーパーに行ってきました。
安いものを選んだつもりなのですが・・・。
結構な額になりますね。



お買い物額合計は4006円でした。

相変わらず、じゃがいもと玉ねぎが高いよ・・・。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

バレンタイン商戦も本格的になってきましたね。
スーパーの製菓コーナーで女子高校生たちが数人群がってワイワイ言っていました。
好きな人の為にチョコレートをセレクトしたり、手作りしたりする過程も楽しいんでしょうね。
ドッキン♡(*>∀<*)♡ドッキン

ワタシが学生の頃は、「男なんて!」って感じで、本命チョコレートを作って告白するか機会なんてありませんでしたが、友達が好きな先輩の為にチョコクッキーを作るお手伝いをしました。
(自分で作れよ!って感じですけどね)
普通の型抜きクッキーをチョコレートでコーティングしただけなのですが、それはそれで楽しかったわ~♪


このところは、夫とムスメの為にスイーツ作りをたまに楽しんでします。
中学生のムスメはもちろん、夫も甘いもの好きなので、すごく喜んで食べてくれるの。
特に夫はチョコレート好き!
通勤かばんの中にも仕事中に食べるチョコがよく入っているの。(ちなみに夫は50のおっさんです。)
そのチョコレートをたまに失敬しているので罪滅ぼしにバレンタインはチョコスイーツでお返しするつもりです。
何を作ろうかな?
♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬


バレンタインは共立食品手作りセット!!20名様にプレゼント♪♪


可愛くて手軽なキットがたくさん発売されていますね。
見ているだけでも楽しくなります♪

共立食品 バレンタイン


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ