Home > 2010年11月

2010.11.30 Tue やさいたっぷりメニュー!ニラ玉の晩ごはん

rt6j_auto_d.jpg

11月29日の晩ごはん
・ニラ玉
Cpicon 大根と厚揚げの煮物 by かほひめ
Cpicon ☆白菜と揚げ玉の煮物 by PARNELL







2gsi_auto_d.jpg

何の変哲もないニラ玉ですが、夫は「これ、結構スキ~♪」(^_^)と喜びながら食べていました。
彼は昼間は外食とかコンビニとかが多いので普通っぽいものが好みみたい。
意外と凝った料理は不評だったりします・・・。







iluj_auto_d.jpg

簡易版おでんってかんじですかね。
このごろ大根が安くなってきたのでボリュームを出すのに助かります。
味もあっさり目で美味しかったです。
きのこやニンジンなどを入れてもよさそうですね。









i3wy_auto_d.jpg

白菜がたくさんあったので、調子に乗って多めに切ったら鍋いっぱいに!(~_~;)
でも火を通すと半分以下に嵩が減って、たくさん食べられました。
これは白菜だけじゃなく、揚げ玉を入れることでコクが出て美味しいんだと思います。
揚げ玉をあまり煮すぎるとどろどろするかなと思い、半分は最後に入れたのですが、すぐにくったりしました。
さくさくした食感を楽しみたいなら、盛りつけてから少し上からふりかけるといいかもしれません。



ああ、今日で11月も終わり。
明日からついに師走突入ね。
12月はクリスマス前あたりから食料品が高くなるから、それまでに保存のきく食材をぼちぼち買っておこうと思います。
あ~年賀状も用意してない~!(-_-;)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.11.29 Mon 我が家の休日の定番。天ぷらの晩ごはん

7obb_auto_d.jpg

11月28日の晩ごはん
・天ぷら
・五目豆
・豚汁



日曜日に登場回数が多い天ぷら~!
夫が休みだからね。
ホント、メニューがパターン化しているわ。
でも夫もムスメも文句は言わない。
むしろ、天ぷらは我が家の人気メニュー。
おまけに五目豆と豚汁でムスメは上機嫌。
「好きなんばっかり~♪」∩(´∀`)∩ワァイ♪

子育ての悩み相談などで「子どもが遊び食べをする」とか「食が細い」とかっていうのをよく目にするけど、家のムスメはそういう悩みには縁が無かったわ。
言葉の覚え始めって「ママ」とか「ワンワン」とかっていうのがスタンダードだと思うけど彼女はいち早く「たべたい」という言葉を覚えました。
だから、「いっぱい食べないと大きくなれないよ~」なんていう声かけをしたことが無いの。
それよか「そんなに食べて、大丈夫?」っていうのばかり。
それで縦に成長すれば良かったのですが、大きくなるのは横にばかり・・・。
まあ、ワタシも子どもの頃から食いしん坊でぽっちゃりだったけどね。
食いしん坊って遺伝するのかな~?

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.11.28 Sun 手作りが美味しい!マーボー豆腐の晩ごはん

kcvx_auto_d.jpg

11月27日の晩ごはん
・麻婆豆腐
Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンの甘酢しょうゆ by moj
・白菜と春雨のスープ






0735_auto_d.jpg

たまに食べたくなるマーボー。
市販の素を使わず、家で作るのが美味しい。
ネギもたっぷり入れました。
夫とムスメはご飯にのせて麻婆豆腐丼にしていました。





ispy_auto_d.jpg

甘酢大好き!
蓮根とサツマイモにタレが絡んでマジ旨! (≧∀≦*)
家族にも好評でした。
牛蒡やニンジンを入れても合うんじゃないかな~?
また作りたいと思います。





mmu6_auto_d.jpg

大きな白菜があったのでスープにたっぷり入れました。
このごろ、生姜がブームですね。
ワタシもかなりの冷え性に悩まされているので生姜も千切りにして加えました。
香りもいいし、カラダが温まるような気がします。




いつもは夕飯を5時頃に食べる我が家。
昨日はムスメの塾の都合で8時頃になりました。
普段と時間がずれてお腹ぺこぺこ。
でも、その分、いつも以上に夕飯がおいしく感じられました。
やはり「空腹に勝る味付けは無し」ですね。
ちなみに食いしん坊のムスメはお腹が空くと猛獣のようになります。(^_^;)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.11.27 Sat 子どもの人気メニュー!クリームシチューの晩ごはん

2yg0_auto_d.jpg

11月26日の晩ごはん
Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ
・もやしの中華サラダ風



昨日も夫は飲み会。
女二人となると、質素なご飯になります。
ムスメは好きなおかずがあれば、ご機嫌なので問題ないんですけどね。
次の転勤でもしも夫が単身赴任することになったら、おかず2品がスタンダードになるのかなあ?


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.11.26 Fri 野菜たっぷりでヘルシー!水炊きの晩ごはん

79x0_auto_d.jpg

11月25日の晩ごはん
・水炊き




鍋料理は家族揃ってご飯が食べられる休日メニュー。
平日は夜遅く帰ってくる夫。
一人鍋はわびしいもんね。

昨日は夫は飲み会の為晩ごはんは無し。
ムスメと「二人で鍋にしちゃおうか~。」と水炊きになりました。
女子二人だけなので野菜たっぷりでヘルシー鍋になりました。
大きな白菜を買ったからね。

夫も飲み会でモツ鍋だったらしい。
でも、鍋はやっぱり家族揃って食べたいなあ。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ