Home > 2010年10月

2010.10.31 Sun 休日の夜はお鍋!豆乳鍋の晩ごはん

IMG_1314_20101031202447.jpg

10月31日の晩ごはん
・豆乳鍋


本日の晩ごはんは家族揃って食べられるので鍋~♪
お肉はほどほど、お野菜たっぷりです。
鍋物はヘルシーなのがウレシイですね。(^O^)
それに材料を切って煮るだけなのでラクチン。


今回は市販の鍋つゆを使いました。
でも、これって結構なお値段がするのね。
今度は自分で作ってみようと思います。


明日の朝は残ったおつゆで増水雑炊です~♪
これも楽しみ(*^_^*)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.10.31 Sun 休日のお昼はこれ!焼きそばの昼ごはん

IMG_1313_20101031202447.jpg

10月31日の昼ごはん
・焼きそば



家族そろってのお昼ごはんで登場回数が多いのが焼きそば。
麺は3玉入りで85円のやつ。
そしてお野菜たっぷりで嵩増しよ。

↓具だけで、この量!
IMG_1308_20101031202448.jpg



我が家では、いつもホットプレートで焼きながら食べます~。
こうなると弱肉強食ね。
写真を撮っていたら、あっという間に減っていたわ!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.10.31 Sun 秋と言えばこれ!スイートポテト

IMG_1306.jpg

10月31日の朝のデザート
Cpicon 簡単♫ スイートポテト ♫ by xxあけぴぃxx


秋になるとやっぱり食べたい!お芋さん♪
スーパーのお菓子コーナーなどでも、サツマイモフレーバーのお菓子が目白押しですね。
スイートポテトはケーキやパンと違ってアバウトに作っても失敗がなくできます。
家で作れば砂糖やバターの量を調節が出来るのもいいですね。




大きめの芋を使ったら15個も出来ちゃった↓

IMG_1295.jpg

芋は100円ぐらい。
その他の材料を合わせても1個当たり10円もかかりませんでした。
コンビニで買っても1個100円ぐらいしますよね。
おやつ代の節約にもなります~。(*^_^*)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.10.31 Sun ご飯がススム!麻婆茄子の晩ごはん

IMG_1299.jpg

10月30日の晩ごはん
・麻婆茄子
・ジャガイモの炒め物
・キャベツの胡麻和え





IMG_1302.jpg

麻婆って豆腐でも春雨でも茄子でもご飯がススム!
ご飯にのせて丼でもいいしね。
若いころは○○の素を使っていたダメダメ主婦だったわ。
でも作れば簡単だし、豆板醤なんて1回買えばなかなか減らないから安上がりなのよね。
それに家で作った方が美味しい!
ネットで調べると、作る人によって調味料の配合はいろいろだけど、結構アバウトでも大丈夫。
これからの季節は麻婆白菜かな~?







IMG_1300.jpg

ジャガイモ、ニンジン、ピーマンを千切りにして炒めただけ。
味付けは塩コンブと醤油で。
お弁当のおかずにも入れやすいです。









IMG_1303.jpg


胡麻和えってほうれん草とか、いんげんが定番だけど、キャベツでも結構いけます。
キャベツって火を通すと甘くなって美味しい♪
レンチンすると嵩が減ってたくさん食べられるしね。





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

買い換えたオーブン(ビストロ)で焼き芋を焼きました!
サツマイモが安くておいしい時期だからね。




IMG_1294.jpg

ふかしたサツマイモも美味しいけど、やっぱり焼き芋!
ホクホクに焼けました~(●^o^●)
牛乳と一緒に食べると、さらにウマウマ~♪
お昼ごはんに食べたけど、お腹いっぱい!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.10.30 Sat 「伏高」さんの「プロ仕様の鰹節2種類(枯節と荒節」を試してみたよ♪

モニプラさんで
「築地仲卸 伏高」さんの「プロ仕様の鰹節2種類(枯節と荒節)」が当選しました!

築地仲卸 伏高ファンサイト応援中


IMG_1268.jpg

今まで鰹節って何も考えずにスーパーで安いものを買っていたのですが・・・。
市販の鰹節って「かつおぶしけずりぶし」と「かつおけずりぶし」の2種類があるそうです。
字を見ただけでも「へっ?違うの?」って感じですが(^_^;)

「かつおぶしけずりぶし」は枯節(カビをつけた鰹節)を削った商品「かつおけずりぶし」は荒節(カビをつけない鰹節)を削った商品だそうです。


さてさて、この違いがビンボー舌のワタシに分かるのか?




まずは、そのまま食べてみました。

枯節・・・味が濃い!何というかコクのある旨みが広がります。凝縮された味って感じです。そのまま、おつまみに食べても良さそう♪

荒節・・・スーパーで売られている鰹節に近いと思います。噛むと後から旨みが広がっていく感じ。脇役でありながらお料理に華を添えるタイプかな。冷奴やお浸しのトッピングなどにはこちらが合いそうです。





お料理に使って、比べてみました。
出しの旨みを比べやすくするために、お吸い物で味わってみました。
キッチンに鰹節の香りが広がって、他の部屋から入ってきたムスメも「いい香り~♪」と待ちきれなさそうに。

IMG_1290.jpg

シンプルにほうれん草と玉子のおつゆに。
(同時に比べるために出汁を変えて2種類作りました。)


枯節の方は鰹の味が濃く、まろやかな感じ。しっかりとしたお出汁ですね。
荒節は鰹の旨みはもちろん美味しいのですが、さっぱりとしたお出汁かなと感じました。
もちろん、どちらも美味しいし、個人の好みもあるので、甲乙をつけることはできませんが、お吸い物や茶わん蒸しなど出汁の味を楽しむお料理には枯節がいいかと思いました。


普段、面倒な時は出しの素を使ったりすることもあるのですが(汗)、いい鰹節を使ってみると、お料理がぐんと引き立つなあと思いました。
一緒に味見をしたムスメも「美味しいね~♪」とニコニコ顔でした。
これを機会に、丁寧なお出汁を取って家族の喜ぶご飯を作っていきたいと思います。

削り節


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ