Home > 2010年08月

2010.08.31 Tue 夏はお酢メニューが食べたい!鮭の南蛮漬けの晩ごはん

IMG_0844.jpg

8月31日の晩ごはん
・鮭の南蛮漬け
Cpicon 簡単!大根とツナの煮物♪ by あからんち
・玉子豆腐





IMG_0846.jpg

夏は特にお酢を使ったおかずを食べたい。
サッパリとして食欲が増すからね。
今日は鮭ですが鶏胸肉を使うこともあります。
生の玉ねぎが苦手なムスメも、これならたくさん食べます。
残った分は汁けをきって、明日のお弁当に。





IMG_0845.jpg


大根の煮物もツナの旨みが加わると美味しい。
大根がたくさんあるときは、よく作ります。
でも旬じゃなかったからか、大根の味がイマイチだったな・・・。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日で8月も終わり!
街では秋物のお洋服やグッズが並んでいますね。
それなのに、連日の猛暑日・・・。
ムスメは、これからしばらく体育祭の練習の毎日です。
今日も放課後、グラウンドでソーラン節の練習をしていたらしい。
帰ってくるなりぐったりダウン。
晩ごはんを食べたと思ったら、寝てしまいました。
疲れているのは分かるけど、夜の7時に寝る受験生って・・・。(;一_一)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.08.31 Tue 猛暑を乗りきれ!ゴーヤチャンプル-の晩ごはん

IMG_0839.jpg

8月30日の晩ごはん
・ゴーヤチャンプルー
Cpicon ダイエットに✿しらたきの中華サラダ✿ by ラナ☆
・かぼちゃの煮物





IMG_0841.jpg

豚肉が無かったので代わりにベーコンを入れました。
ベーコンのしょっぱさがゴーヤの苦みとマッチしました。
ゴーヤがそれほど好きって訳でもない夫とムスメも「美味しい~♪」と大ヒット!
これから我が家のゴーヤチャンプルーはこちらが定番になりそうです。






IMG_0842.jpg

ダイエットを中のムスメのためにこんにゃくメニューを検索~。
中華サラダはよく作るのですが、春雨の代わりにしらたきを使っています。
食べる前は、こんにゃくの匂いが気になるかなと思ったのですが大丈夫でした。
むしろ言わなければしらたきだと分からないと思います。
さっぱり、おいしく頂きました。





IMG_0840.jpg

かぼちゃ大好き~!
丸々1個買ったので、たくさん煮てお弁当用にシリコンカップに入れて冷凍しました。
かぼちゃ料理の定番ですね。







今週から本格的に学校が始まって、いきなり6時間授業!
相変わらずの猛暑日でムスメはヘロヘロに疲れて帰ってきました。
これから、体育祭の練習もあるのに天気予報は晴れマークばかり。
子どもは大変だ~。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.08.30 Mon お疲れモードの日は手抜きで!焼くだけ餃子の晩ごはん

IMG_0836.jpg

8月29日の晩ごはん
・餃子
・茄子とピーマンのミートソース炒め
・水菜とツナのサラダ


この日は疲れて帰ってきたので、ちゃちゃっとできるお手軽メニュー。
餃子は以前に作って冷凍しておいたやつです。
焼くだけだから、こういう日は助かる~。







IMG_0837.jpg

あぁ・・・。盛り付けがいい加減だったわね。
ナスやピーマンを適当に切って炒めてレトルトのミートソースで和えるだけ。
小鉢に盛ってとろけるチーズをかけます。
ダイエット中のムスメはチーズ抜きで。
ミートソースは自分で作る時もあれば、レトルトのを買う時もあります。
時間や材料費と相談しながら、手間をかけたり手抜きをしたり臨機応変に無理なくやっています。






IMG_0838.jpg

緑のお野菜が苦手なムスメもツナが入ると食べやすいみたい。
ダイエットのため、ツナはノンオイルのものを選ぶようにしています。
ドレッシングの油もゴマ油を香りづけにちょびっとだけ。
水菜がしんなりして、たくさん食べられます。





今日から学校が本格的にスタート!(先週は3年生だけ授業がありました)
6時間授業なのでお弁当持ちです。
お昼ごはん作りからは解放されますが、お弁当のおかずを考えつつ夕飯メニューを決めなければいけません。
(残り物を入れたり、自家製冷食をついでに作ったりするので)
あぁ、給食だったら、もっと楽なのに・・・。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.08.29 Sun 父娘でお留守番。夫が作る晩ごはん

IMG_0834.jpg

8月28日の晩ごはん
・夏野菜カレー(前日の残り物)
・豚肉と野菜のオイスターソース炒め
・野菜サラダ
(写真はムスメが撮影。ピンボケが残念!)




27日、28日の夜はワタシが不在のため夫とムスメでお留守番。
趣味の水泳の大会のため遠征しておりました。

27日はカレーとサラダを作っておいて出かけ、昨日は夫とムスメにおまかせ~。
「二人で外食してもいいよ。」とは言っていたのですがムスメは父と二人というシチュエーションが恥ずかしいらしい。

早く仕事を終えた夫が冷蔵庫にあるもので2品作ってくれました。
男の人って料理をする人でも高い食材を使ったり、片付けをしなかったりという方が結構いるようですが、夫は家事はばっちりなので安心してお願いできます。

+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.08.27 Fri 買い物デーは魚の日!カワハギの煮つけの晩ごはん

IMG_0830.jpg

8月26日の晩ごはん

・カワハギの煮つけ
・夏野菜の焼きびたし
・切干大根の煮物







IMG_0832.jpg

ムスメは魚より肉派。
魚が苦手な子って身を取るのが上手じゃないよね。
でも、カワハギは身離れがよく、ポロっとお箸でとれるので食べやすいようです。
クセが無く淡白でおいしく頂きました。








IMG_0831.jpg

たくさん買い込んだお野菜は焼きびたしににしました。
揚げてもおいしいのですが、ムスメがダイエット中なので。

どんどん焼いて、麺つゆにつけるだけ。

IMG_0829.jpg

食べるまで冷蔵庫で冷やしておいたら、ヒンヤリ美味しい~♪
画像には写っていませんが大根おろしをのせて頂きました。
ムスメにも大ヒットでした!(^O^)








IMG_0833.jpg


来週からお弁当が必要なので自家製冷凍食品作りも兼ねたおかずです。
多めに作ってシリコンカップに入れて冷凍しておけば、朝のお弁当の準備が楽ちん。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日と明日は、ワタシが泊まりでお出かけのため夫とムスメでお留守番。
カレーを作って行ってきます~。
夫は家事をしてくれる人だしムスメも大きいので安心してお出かけできます。
「冷蔵庫の中のモノを自由に使っていいから。」と言っておきましたが何を作るでしょうか・・・?
多分、野菜炒めとかポテトサラダかな~?


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ