Home > 2010年07月

2010.07.31 Sat 夏はスパイシーに!夏野菜カレーの昼ごはん

IMG_0687.jpg

7月31日の昼ごはん

・夏野菜カレー
・トマト




本日、これからワタシは泊まりでお出かけ~。
ムスメと夫はお留守番です。
そんな時のメニューはカレーに決まり!
お鍋にいっぱい作っておけば温めるだけでいいもんね。
ムスメは昼、夜とカレーが続いてもいいって。



今日はかぼちゃ、茄子、ピーマンの入った夏野菜カレー。
カレーは辛口だけどかぼちゃの甘みもあっておいしい♪
暑い時は冷たいものが食べたいけどカレーは別。
スパイシーな料理も夏に食べたいですよね。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.07.30 Fri お野菜たっぷりメニュー!豚肉とチンゲン菜の炒め物の晩ごはん

IMG_0682.jpg

7月30日の晩ごはん

・豚肉とチンゲン菜の炒め物
Cpicon 焼き茄子のニラダレ by パティシエママ
・かぼちゃとサツマイモのスイートサラダ








IMG_0683.jpg

お肉とお野菜を炒めただけ~。
オイスターソースをうっかり切らしていたので、焼き肉のタレで味付けをしました。







IMG_0684.jpg


レシピでは焼きナスですが、レンチンで蒸し茄子にしてニラダレをかけました。
ニラダレは茄子だけじゃなく、お肉や冷奴などいろいろなお料理に使えそうです。








IMG_0685.jpg


かぼちゃとサツマイモのマッシュにチーズを入れてマヨネーズ、塩、胡椒で味付けをします。
いつもはゆで卵のみじん切りを入れるのですが、忘れちゃった。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


抜歯をして食事がしづらいムスメ。
今晩はご飯と昨日の残り物のつくね、スイートサラダを何とか食べました。
ちまちまと口の横の方から食べ物をねじこんで食べるのも大変そうだわ。
でも、口の中が痛くてもお腹はすくもんね。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.07.30 Fri 買い足しに行ってきました

昨日、親知らずを抜歯したムスメのために、ゼリーを買いに行きました。
そして、他にもついで買い。

IMG_0681.jpg


しめて2369円でした~。



抜歯前にゼリーやヨーグルトは買っておいたんだけどね。
痛くてもお腹はすくので、あっという間に足りなくなっちゃったので買い足ししました。
バナナジュースも口にしやすいかな~?
ドロリッチも飲みたがっていたよね。
普段はおやつも滅多に買わないのに・・・。
「こぶとりじいさん」みたいにほっぺが膨らんで痛がっているのを見ると甘くなってしまいます。
早く、腫れが引きますように。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.07.29 Thu 甘辛ダレがおいしい!つくねの晩ごはん

IMG_0675.jpg

7月29日の晩ごはん

Cpicon つくねの甘辛照焼き by せつぶんひじき
Cpicon レンジで簡単☆蒸しなすのさっぱり和え by そらもよう
・おぼろ豆腐



IMG_0676.jpg

手でこねる作業が苦手なワタシ。
ポリ袋に材料を全部入れてもみもみして作りました。
形作りはスプーンですくってフライパンにダイレクトに落しました。
洗いものが少なくてすみます。



IMG_0677.jpg

茄子はレンチンで加熱して、タレにつけるだけ。
簡単にできて火を使いたくない夏にぴったりです。
ゴマ油の香りが良くて茄子がいっぱい食べられそう!




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


本日、ムスメは歯科矯正のため親知らずを抜歯しました。
晩ごはんは食べられないことは予想していたのでお昼ご飯は中華料理のバイキングでお腹いっぱい食べておいたのですが・・・・。
そこは食べざかりの中学生。
夜は痛いといいつつも「お腹すいた~!」って。
口が開かないので晩ごはんは食べられず、ゼリーとヨーグルトでお腹を満たしていました。
でも食べた気はしないよね。

IMG_0673.jpg

大好きなつくねが気になるみたいで「明日は食べられるかな~」と恨めしそう。
本当に食いしん坊だわ(^O^)

アラフォーのワタシの胃には中華のバイキングはハードでした。
だから、ワタシも夕飯は抜き。
今日は夫のためだけの晩ごはんでした。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.07.29 Thu 産直市場で野菜をどっさりお買いもの

冷蔵庫の野菜室が空っぽになったのでお買い物に行ってきました~!



IMG_0672.jpg


生鮮食品はJAの産直市場で、調味料はドンキホーテに行ったついでに安かったものを購入。


しめて3182円でした!


産直は安いのでテンションが上がってたくさん買っちゃうよ・・・。
もう、野菜室が満杯。



夏野菜をいっぱい食べるよ~!!!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ