Home > 2010年06月

2010.06.30 Wed 家庭料理の定番。肉じゃがの晩ごはん

IMG_0438.jpg

6月30日の晩ごはん

・肉じゃが
・中華風春雨サラダ
・キャベツと塩コンブのレンチン











IMG_0435.jpg

家庭料理の定番おかず、肉じゃがです。
ニンジンといんげんを加えて彩りも気を遣いました。
こういう煮物って好きじゃないっていう男の人や子どもも結構いるかと思いますが、我が家の夫もムスメも好んで食べます。
もちろん、二人ともご飯にのせて「肉じゃが丼」にするの。
盛りつける時、ムスメに「つゆだくにして~!」とお願いされました。
牛丼じゃないってば!










IMG_0437.jpg


給食でこういうおかずがよく出ていたっけ。
結構、好きだったな~。
スーパーのお惣菜コーナーでもあるよね。
お酢を使ったメニューは、これから暑くなる季節にいいですね。
さっぱり頂けます♪
それにお酢はカラダにいいんだ~。














IMG_0436.jpg


ざく切りにしたキャベツをお皿に入れて、塩コンブをのせて胡麻油をたらしてラップをしてレンジでチン!
あっという間に一品出来上がり~。
キャベツって火を通すと甘くなるよね。
塩コンブのうまみと胡麻油の香りでさらにおいしくなってキャベツがいっぱい食べられます。
生の千切りキャベツが苦手なムスメもモリモリ!
ダイエット中の方にもおススメです~。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日で6月も終わり。
1年の半分が終了したっていうことですね。
早い~!
もう1カ月もしないうちに夏休みになってガミガミ言わないといけなくなるのね。
受験生の夏は大変だけど、受験生の母も大変だ~!




↓ランキングに参加しています。ポチ!の応援に励まされています。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.06.29 Tue 本日もお野菜たっぷりなメニュー。ふろふき大根ウインナーの晩ごはん

IMG_0429.jpg

6月29日の晩ごはん

Cpicon ふろふき大根ウインナー by piyo_piyo
Cpicon 揚げないでヘルシ~焼きがんもどき☆ by みきドンママ
・いんげんの胡麻和え











IMG_0433.jpg

大根の季節じゃないけど大きいのが安かったの。
ふろふき大根って和食だけどウインナを入れると洋風になります。
ウインナのダシが出ておでんとポトフの中間って感じ。
粒マスタードをつけて食べてもいいかも。











IMG_0431.jpg

油で揚げるとなると面倒だけどスプーンでフライパンに落として焼くので簡単。
具はひじき、ニンジン 玉ねぎ、ピーマンを入れました。
タケノコやレンコンなんかを入れてもおいしいかも。
一品でたくさんの食材を摂れるし、栄養バランスもよくてヘルシーですね。
具だくさんにしたのでお豆腐一丁でたくさんできました。
節約にも冷蔵庫の在庫整理にもいいよ!
リピ決定♪











IMG_0434.jpg

黒ゴマをいっぱい貰ったの。
ゴマは良質な脂質、食物繊維も摂れて健康にもいいんだよね。
それなのにムスメはちょびっと食べてギブアップ!
緑の野菜が相変わらずダメなんだ~。
でも明日のお弁当に入れるよ♪
彩りもきれいだからね~。








今日のおかずもウインナは入っていたものの、お肉らしいお肉とかお魚とかはありませんでした。
夫は夜が遅いので、あっさり系のおかずでも文句は言わないので助かります。
子どもも中学生とはいえ女の子だらかね。
これが中高生の男の子とかガテン系のお仕事のダンナ様だと食費がかかって大変なんだろうな~。



↓ランキングに参加しています。ポチ!の応援に励まされています。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.06.28 Mon ムネ肉は節約のミカタ!鶏肉の味噌漬けの晩ごはん

IMG_0422.jpg


6月28日の晩ごはん

・鶏肉の味噌漬け
・小松菜と油揚げの煮物
・かぼちゃの煮物










IMG_0424.jpg

味噌、砂糖、酒を合わせたタレに付け込んで冷凍しておいたお肉を焼きました。
胸肉のパサパサ感がなくなります。
でも、お味噌がやっぱり焦げちゃいますね・・・。
グリルでアルミホイルをかぶせて焼けば、焦げは防げるのかな?
今度、試してみたいと思います。









IMG_0426.jpg

小松菜はよく買うお野菜です。
以前、献血をしようとしたら比重不足で断られたので鉄分の多い食材を取り入れることを意識しています。
それにプレ更年期と言われる年齢でもあるのでカルシウム不足も気になるところ。
今日の新聞で骨粗鬆症の記事が載っていたのですが小松菜はこのカルシウムも豊富なんだ!
積極的に取り入れたい食材です。









IMG_0425.jpg

かぼちゃ、大好き~♪
夏野菜が安く出回るようになりました。
かぼちゃ料理もこれから、いろいろ作りたいと思います。
でも基本はやっぱり煮物だね。
水と砂糖と醤油で煮ただけなんだけど、甘くてほっとするんだ。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日、ムスメは学校で習熟度テスト。
この前、定期テストが終わったと思ったのにね。
受験生って大変だ~!
本人は勉強から解放されたいと思っているだろうけど、ワタシも「勉強、勉強!」とガミガミ言うのから解放されたいわ(*_*)




↓ランキングに参加しています。ポチ!の応援に励まされています。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.06.27 Sun やっぱり揚げたて!天ぷらの晩ごはん

IMG_0416.jpg

6月27日の晩ごはん

・天ぷら
Cpicon 超自信作★味見で完食しちゃう☆もやし☆ by あかちん★
・冷奴




本日、日曜日は家族揃って晩ごはんが食べられる日。
平日の夜、夫は冷めたおかずをレンチン。
だから、休日は出来たてがおいしいおかずにするのがお決まりです。








IMG_0421.jpg

久しぶりの天ぷら~!
竹輪、魚肉ソーセージ、かぼちゃ、ピーマン、茄子、かき揚げ。
海老とかイカとかがないところが我が家らしい(笑)
練りものはお魚の仲間だから、いいの~♪
揚げ物はビールに合うね~。












IMG_0418.jpg

ナムルも最近、よく作ります。
もやしは節約のミカタだからね。
今日はわかめも入ってさらにボリュームアップ!
胡麻とニンニクの香りでいっぱい食べられるよ





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


天ぷらは我が家の人気メニュー。
我が家では夕飯の残り物を翌朝に食べるのですが、残り物だからって誰も嫌がらないの。
むしろ「明日の朝の分、たくさんある?」って心配までしてくれるムスメ。
だから、わざと多めに作ります。
おまけに弁当にも入れる予定。
好きなおかずだと3食続いてもOKなんだって。



↓ランキングに参加しています。ポチ!の応援に励まされています。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



2010.06.26 Sat 茄子がいっぱい食べられる!イタリアンな茄子炒めの晩ごはん

IMG_0410.jpg

6月26日の晩ごはん

Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん
・イタリアンな茄子炒め
Cpicon ○はんぺんで♪おかかバター醤油○ by かこ太郎









IMG_0412.jpg

鶏胸肉をたくさん買ったので、また鶏ハムを作りました~。
休日の朝はパン食なので、明日はパンにのせてオープンサンドに。
簡単にできて安上がりな上、家族の評判も上々です。













この頃、安くなってきた茄子がいっぱい食べられるおかずは~。






IMG_0407.jpg

乱切りにした茄子をフライパンで炒めて~。
ついでにピーマンと玉ねぎも投入!









IMG_0409.jpg



レトルトのミートソースで和えて。









IMG_0413.jpg

盛りつけてとろけるチーズをかけます。
余熱でチーズはすぐにとけるよ。

これは子どもが喜ぶメニューですね。
ミートソースは98円ぐらいの安いやつ。
夏野菜がいっぱい食べられます~。
チーズでカルシウムが摂れるし、ウインナや魚肉ソーセージを入れれば主菜にもなるかな?
あっという間にできるのもウレシイです。









IMG_0414.jpg


実はワタシウン十年生きてきて、本日初めてはんぺんを食べました。
たしか、おでんにはんぺんを入れるのって東京の方ですよね。
ワタシは西日本の生まれだからか、はんぺんを食べる文化がなかったの。
だから子どもの頃は、その存在さえも知りませんでした。
大人になってもわざわざ買おうとも思わず食卓にのぼることはなかったのですが・・・。
1回ぐらいどんなもんかトライしてみようかとお買い上げ。
たんぱくだから、いろいろ使い回しがきくんじゃないかな~?
ハムとチーズを挟んだレシピなどおいしそうだし、お弁当にも入れやすそう。
いろいろなメニューに挑戦したいと思います。
食わず嫌いは良くないもんね。


↓ランキングに参加しています。ポチ!の応援に励まされています。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ