Home > 2010年05月

2010.05.31 Mon あるものでどうにかする晩ごはん

IMG_0204.jpg

5月31日の晩ごはん

・鮭の南蛮漬け
・マカロニサラダ
・春雨とわかめのスープ




5月25日に食材のお買い物をしてから1週間たちましたが、買い足しなしでなんとか頑張っています。
お野菜がかなり少なくなって厳しい状況ですが乾物を駆使してもうひと踏ん張り!
ギリギリまで頑張りたいと思います。











IMG_0199.jpg

冷凍していた鮭が3切れ。
焼いただけじゃ淋しいけど・・・・。










IMG_0202.jpg

南蛮漬けにすればお野菜でボリュームアップ!
明日のお弁当の分もキープできました。(*^_^*)












IMG_0211.jpg

南蛮漬って鯵のイメージがあるけど鮭や鶏ムネ肉など素材を変えればマンネリになりません。
お酢でさっぱり食べられて、夏でも食欲がわきます。









IMG_0208.jpg

昨日もポテトサラダだったのに・・・。
炭水化物にマヨネーズの組み合わせを二連ちゃん。
ええ、食材が少なくなったらマカロニで嵩増しなのよ~。








IMG_0205.jpg

こちらも乾物でもう一品!
春雨とカットわかめでお腹を膨らまそうという作戦です。





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


冷蔵庫の中身はかなり少なくなって厳しい状況ですが、ツライとかいう気持ちは無いんですよ。
むしろ楽しいって感じでしょうか?
COOKPADを検索して何ができるかな~?って考えたり、冷蔵庫の中がスッキリして拭き掃除しやすかったり。
ゲーム感覚ってところでしょうか。
ワタシって変?


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.05.30 Sun 夫が休みの日の晩ごはん

IMG_0191.jpg

5月30日の晩ごはん

・おからたっっぷり煮込みハンバーグ
・ツナポテトサラダ
・こんにゃくの煮物




うちの夫の平日の帰宅時間は夜の11時前。
晩ごはんのおかずは冷めたものをレンチンです。
だから天ぷらやコロッケ、ハンバーグといった出来たてがおいしいおかずは休日の日曜日と決まっています。
そして、そういったメニューが休日に登場する理由がもう一つ。

えっとですね・・・・。

ワタシは手でこねたり、衣がべたべた手についたりする作業をなるべくしたくないんです。
休日だと夫とムスメがお手伝いをしてくれるので、それらの作業は二人におまかせ~♪
家族そろってワイワイ言いながら作って食べれば楽しいしね。







IMG_0198.jpg

ハンバーグって肉料理なのでしょうか・・・・。
我が家のハンバーグはおからでかなり嵩増しされています。
肉肉しさがいまひとつかもしれませんがムスメは「この軟らかさがいい!」とお気に入りです。
イソフラボン&食物繊維もたくさん摂れて健康的よ!
お弁当用ミニハンバーグとリメイク用の肉団子もたくさん出来ました。。








IMG_0194.jpg


ツナマヨ大好きなムスメの好物のサラダです。
マヨネーズに醤油、マスタード、胡麻油を少し混ぜて和えます。











IMG_0196.jpg


地味なおかずですがおなかのお掃除にいいのさ。
それに冷蔵庫の食材が少なくなってきたのよ~。
お弁当のおかずにも入れちゃうよ。






*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*






うちの夫は世間で言う「マヨラー」というやつです。
結婚当初は卵焼き、目玉焼き、から揚げ、野菜炒め、etc・・・。
何にでもマヨネーズをかけるのでびっくりしました。
ポテトサラダにマヨネーズをかけられた時は喧嘩を売られてるのかと思いましたよ。(`Д´) ムキー!
太ってはいないけど健康面を考えるといいことじゃないので、注意はするものの聞き入れてくれません。
もうこの頃はあきらめモードが入っています。



で・・・・。
そのマヨネーズがなくなっちゃたんです・・・・。
買い物にはまだ行きたくないの。
余計なものまで買ってしまいそうだし、許せる値段じゃないかもしれないし・・・。






そんな時は作っちゃいましょう!




IMG_0185.jpg

材料は卵黄1個、酢大匙1~2杯、塩。
それと油180cc! 

ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

今まで何度か家でマヨネーズを作ったことがありますが、いつもこの油の量にびびります。
マヨネーズ好きのダイエッターの方は自分で作ればマヨネーズを控えるきっかけになるかも。







IMG_0187.jpg

卵黄と酢、塩をハンドミキサーで混ぜて~。







IMG_0188.jpg

油をすこ~しずつ足しながら混ぜます。








IMG_0189.jpg

出来た!


お酢の種類を変えたり、カレー粉やわさびを入れたりすれば風味の変わったオリジナルマヨネーズができますよ。




ワタシは今日はマヨネーズを作ったため、ツナポテトサラダは食べる気になりませんでした。
揚げものにマヨネーズをかける人って油に油をかけて食べてるってことですよね・・・・。
ああ、胃もたれしそう・・・。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.05.29 Sat 味噌味大好きなムスメのための晩ごはん

IMG_0175.jpg


5月29日の晩ごはん

Cpicon 豚と大根の味噌煮込み by kumissy
Cpicon 高野豆腐のピカタ・美味しいあんかけ by お茶丸
・ツナ入り酢の物




中間テストが近づいてお疲れ気味のムスメ。
元気を出してもらおうと今日は彼女の好きなメニューにしました。











IMG_0184.jpg

大根の季節じゃないけど見切り品コーナーで安かったのよ。
味噌味大好きなムスメの大好物でリクエストされました。
煮汁をご飯にかけて食べるのがいいらしいです。
我が家では大根料理の定番です。









IMG_0183.jpg


見た目はフレンチトーストみたいだけど実は高野豆腐。
手抜きしてあんかけに具を入れなかったので単調な味になってしまいました。
レシピには書いていなかったけど下味をつけた方が良かったかもしれません。
野菜やきのこを入れたあんにすれば栄養バランスばっちりですね。
低コストなので給料前のピンチな時にもいいかも。
今度、リベンジしたいと思います。









IMG_0181.jpg

給食のメニューにもこんなのがあったような気がします。
キュウリが苦手な我が家のムスメもツナが入れば食べやすいようです。
わかめもモリモリ食べられちゃう。
胡麻油を少し香りづけにたらせば、おいしいの~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は土曜日なのに授業参観のため登校でした。
しかも代休は今週の月曜日に取ったので休みは明日1日だけ。
中間テストも近くなって疲れているのにね。
好きなおかずを食べて元気になあれ!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.05.29 Sat 安上がりないつものデザート

IMG_0168.jpg


5月29日の朝のデザート

・やわらか牛乳寒天



節約しても朝のデザートは必須な我が家。
今朝は一番よく作る牛乳寒天です。
簡単に作れて安あがりだからね。
中に入れる果物の缶詰は100円以下がマイルール。


子供の頃おばあちゃんが作ってくれた寒天は甘くて固かったな~。
だけどワタシはちゅるんと食べられる軟らかいのが好き♪
粉寒天小さじ1杯に対して水分700ccぐらいで作ります。


IMG_0165.jpg

これで3人×4日分。
材料費は200円もかかっていません。
我が家の定番です。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

2010.05.28 Fri 肉はちょびっと野菜はたっぷりな晩ごはん

IMG_0155.jpg

5月28日の晩ごはん

Cpicon 【給料日前シリーズ】ニラともやしの炒め物 by ルイくん
・カラフルな胡麻和え
・マカロニイタリアン








IMG_0158_20100528180823.jpg

肉はちょびっとだけどニラで疲労回復&スタミナアップよ!
このレシピは夫が好きで何度もリピしています。
安上がりだわ~。
ビバ!もやし!









IMG_0159.jpg

胡麻和えは、ほうれん草のイメージが強いけど今日は小松菜で作りました。
だって安かったんだもん。
ニンジン、いり卵、竹輪がはいっています。
こうすれば一品でたくさんの品目が摂れるし、緑の野菜が苦手なムスメも食べやすいみたい。
お弁当の色どりにもいいですよ~。











IMG_0157.jpg

スパゲティナポリタンのマカロニバージョン。
小学生のころ、給食に出てたのよ~。
昔懐かしい味だね~。
マカロニはボリュームアップに便利な食材だわ。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


明日は土曜日だけど授業参観のためムスメは登校です。
だから、今日も弁当用の取り置きおかずを考えたメニューなのさ。
残り物ばっかりでも文句も言わずに持って行ってくれてアリガトウ!
でも、母の昼ごはんも残り物とかふりかけご飯とかばっかりなんだよ~。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ