Home > 外食

2017.03.21 Tue 天ぷらのボリュームに驚き!福岡のおすすめのうどん屋さん

福岡のオットマンションに滞在中です。


一昨日、いきつけの天ぷら屋さんに行くと、大行列で諦めたんです。

で、昨日、オットが「天ぷらのリベンジに、うどん食べにいこ!」と。




「え~っ!!! なんで、うどん?!」




福岡は豚骨ラーメンだけでなく、うどんも有名ですが、
香川県出身のワタシとしては、あの、コシがない、やわやわなのはダメ!
さぬきうどん以外、うどんとは認められません。

でも、オット曰く、「天ぷらが美味しくボリュームがあっておススメ」ということで
不安感を抱きながら、オットについていきました。





「大地のうどん」に行ってきました~。


IMG_6380_20170321084846096.jpg

3月25日(月)の昼御飯@うどん屋
・野菜天ぶっかけうどん



「うぉ~!すごいボリューム!」

オットのおススメの野菜天ぶっかけをオーダー。
ワタシが「温かいの」を頼もうとすると、それはおススメしないと止められ
冷たいうどんにしました。









IMG_6382_201703210848487f1.jpg

ワタシは知らなかったのですが、ケンミンショーに出たらしいですね。
オットは平日のランチにたまに利用するとのことで、
いつもは昼時に並んでも数人ということですが
祝日の昨日は開店したばかりなのに、キャリーバッグを持った観光客が大行列。
ま、うどん店は回転が早いので、待つのも知れています。
また、待っている間に食券を買ってオーダーを通してあるので
座ってすぐに注文したものが出てきますね。










IMG_6381_20170321084847eb4.jpg

麺は思っていた博多のやわやわうどんではありませんでした。
でも、讃岐うどんとは、また別物。
細くてもっちり感があり、しこしこしていました。
透明感があり、小麦粉っぽさがないな~。
讃岐うどんとは別ジャンルのうどんとして、美味しいと思いました。
また、ここの天ぷらが揚げたてサクサクで美味しい!
オットは、うどんを食べにというより、天ぷらが食べたくて来店するそうです。

讃岐うどんの安さに慣れてはいますが、
このボリュームとクオリティでで630円とは、コスパもいいと思います。




ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.02.12 Sun お刺身食べ放題☆初めての歌舞伎

福岡のオットマンションに滞在中です。

昨日は、オットとチャリでお出かけ。
お昼はリーズナブルでお腹いっぱいになることができるお店へ。


FullSizeRender_201702120907481b6.jpg

以前に、お友達に教えてもらった、お刺身食べ放題の居酒屋さんでランチです。
オットがブログ記事を見て、行きたがっていたので再訪です。
(女性が多いし、一人では入りづらいということでしたので)
平日は一人1000円ですが、土日祝日は1200円。男性は常に1500円です。
それでも、お刺身、サラダ、惣菜、デザートが食べ放題!
ワタシは、ごはんは少しにして、お刺身てんこ盛りでいただきました。
揚げ物や炭水化物だらけのバイキングは40代の胃に厳しいですが、
これなら、美味しくいただけます。
お刺身ってスーパーで小さなパックを買っても500円ぐらいするじゃない?
コスパも良く、お刺身のクオリティも満足です。



関連ランキング:居酒屋 | 博多駅東比恵駅祇園駅



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットが単身赴任をしてから、福岡に来るたびに、
外食に行ったり、遊びに行ったり~。
広島では経験のできないことを、“今のうちだけだから”と体験しています。






昨日は、オットと「一度は行ってみたいね~」と言っていた博多座へ。

IMG_6219_2017021209075049a.jpg

 >> 博多座のHP






IMG_6217_20170212090749bce.jpg

「二月花形歌舞伎」を観劇しました。
市川猿之助さん主演の「雪之丞変化」です。





IMG_6221_201702120907519c3.jpg

お芝居が始まる前に、お土産売り場を見たりして雰囲気を楽しみました。
お弁当や、パンなども売られていまして、
幕間ではレストランやロビーだけでなく座席でも食事をすることができます。
ワタシたちは博多駅で軽食を買っていって持ち込みをしました。





IMG_6222.jpg

ワタシたちは、もともと歌舞伎ファンだとかではありませんでした。
でも、一度は体験してみたいね~とチケットをゲット。
歌舞伎はド素人で話が分かるのかどうか不安で、イヤホンガイドをレンタルしました。
ガイドは、話の筋や登場人物、歌舞伎の衣装など場面に合わせて説明してくれて
すんなり歌舞伎の世界に入ることができました。

丁度、花道の側の席だったので、役者さんたちを間近で見ることができ感激!
そして、この演目では市川猿之助さんが一人二役をこなすのですが
その早変わりにビックリ!!!
ホント、一瞬の間にクルクルと何度も入れ替わるんです!
市川猿之助さんって、本当は双子?!って思っちゃいました。(笑)
そして、宙吊りもあり!
ジャニーズかっ?!というフライング(笑)
2階席の席の方も、すぐ側まで猿之助さんが飛んできて興奮だったでしょうね~。

芝居では、劇中劇が組み込まれていまして、歌舞伎について学ぶこともできたり、
いろいろな役の猿之助を見ることができたり盛りだくさん!
歌舞伎って堅苦しいものかと思っていましたが、コミカルなシーンもあり、
笑いの部分もあって、幅広い層に楽しめるのではないかと思いました。
もう、一気に歌舞伎ファンになりましたよ~。
チケットが、ちとお高いのですが、いろいろなお芝居をまた見てみたいと思いました。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.01.10 Tue 讃岐うど~ん!☆年老いた親を見て考える“老後と住宅”

IMG_6089_20170109210804d25.jpg

1月9日(月)の昼ご飯@うどん屋
・ぶっかけうどん
・天ぷら


香川の実家に帰省をしたら、うどんを食べなきゃね。
そして、揚げたての天ぷらも!
まあ、讃岐うどんが原因なのか、香川県は糖尿病ワースト県らしいですが・・・・。
炭水化物ドーン!の上に、サイドメニューでおにぎりや稲荷を食べたら
ダブル炭水化物ですし・・・。
その上、天ぷらなんて・・・・。
でも、これが美味しいんだな。







IMG_6091 (1)

実家の母は昨年、手術をして以来、麺類などすすって食べるモノが
うまく食べられなくなってしまって、うどんもダメに・・・・。
また、義父は腎臓の病気で塩分制限があり、
これまた塩分の多い麺類は禁止らしい。
年食っても美味しいものを美味しくいただけるよう
健康には気をつけなきゃね。






IMG_6087_20170109210802ddc.jpg

ムスメっ子は肉ぶっかけ!
さすが肉々星人(笑)
これでも小サイズです。
大はビビるほどデカいです。
2人してこれだけだべて、1000円でお釣りが出ますのん。
ええ、うどん屋の開店ラッシュでマックが潰れるようなとこですから~。(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月8日(日)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6086_20170109210817adf.jpg

IMG_6085.png

また鍋か~。
天気悪くて買物行けなかったから?



1月9日(月)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6095_20170109210814b67.jpg

IMG_6094.png

簡単に済ませたけど色目はいいね~。
ほうれん草も安くなった?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

義実家の父も、ワタシの実家の両親も後期高齢者という年齢ですが
今のところは、自分のことは自分でして、普通に暮らしています。
でもね~。
体力が衰えてきて、歩く歩幅が狭くなり、ペースももちろん遅くなりました。
そうなると気力もかなりなくなってきたのかな~と感じます。
人付き合いが少なくなったり、出歩くのが億劫になったり・・・・。
カラダも腰が曲がって、縮んで小さくなったよ。

ワタシの実家は明治時代に建った古~い家なのですが、
30年ほど前に台所をリフォームしたんです。
それまでは身長140センチの祖母には丁度良かった流し台は
163センチと昔の人にしては大柄な母には低すぎて辛かったようで、
その時に、かなり台の高いシンクにしたんです。
がっ!母も身長が10センチも小さくなって、この高さが合わなくなってきたとか!
その他、今までは楽々手が届いていたところも、頑張らないと届かなくなってきて~。
ましてや椅子に上がらないといけないような収納なんて
億劫だし危険だよね。


オットとワタシも、そろそろ住宅の購入を考えないといけなくなってきたのですが、
若い頃は広々とした間取りや、たっぷりの収納を思い描いていました。
でも、親が年老いていくことによる生活の不便さを見ていると、
段差がないとか、部屋の温度差が無いようにするとか~。
ドアより引き戸。トイレを寝室の近くに~とか。
安心や安全を考えた住宅を検討しないといけないのだなと思うようになりました。
まあ、家だけの問題ではなく、それ以前に
自分たちが長く健康でいられることがイチバンなんですがね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.01.09 Mon 定食メニューも雰囲気変わればオシャレランチに☆実家の冷蔵庫その後・・・。

連休は、ムスメっ子と実家に帰省をしました。
帰って、何をするわけでもありませんが、
お正月に帰省をしていなかったので顔見せです。

ムスメっ子は、お年玉を貰うのが目的。(笑)
そして、カフェに行くのも楽しみしています。
ま、身内のやっている、田んぼの中の小さな店ですが・・・。









IMG_6080_2017010917240237b.jpg

ワタシはサンドイッチランチ(BLT)をオーダー。
どこにでもあるようなサンドイッチではありますが、
近くの美味しいパン屋さんのパンを使っているんです。
サラダも、いろいろな野菜を彩りよく使っている点が、
自分ちで作るのとは違うよな~。









IMG_6079_20170109172358f6c.jpg

ムスメっ子は週替わりランチをオーダー。
今週は鶏唐の甘酢ダレでした。
野菜サラダ、ミニポテトサラダ、漬物、スープ、ご飯が付いています。
まあ、大衆食堂のメニューでもありそうですが・・・。(笑)
定食をランチと言い換えて、盛り付けや食器が違えばオシャレになるマジック。
家でも木製トレーにナチュラルキッチンの食器を使えば作れそうな感じですが(笑)
木のぬくもりのあるお店の内装や、グリーンなどがあったり
雰囲気や丁寧なサービスも満足度に影響しますね。
いつもお店は、お客様でいっぱいです。






IMG_6082.jpg

ムスメっ子はランチにミニパフェもプラス。
って!サイズがミニじゃないじゃん!
ガチなパフェを頼んだら、どんんだけデカいんだよ!
それにしても、ムスメっ子、よく食べるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月7日(金)のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6076.jpg

IMG_6075.png

単身赴任をしている同僚も、自炊は鍋が多いらしい。
簡単で安上がりでいいもんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつも実家に帰ると、片付けに躍起になりますが・・・。
今回は特にお片付けはしませんでした。
だって田舎の古民家は隙間風ハンパなくて寒いんだもん。

暮れに帰省をした時に掃除した冷蔵庫も、
やはり魔境に戻りつつありました。
先月、見つけたクリームチーズ3箱。(うち1箱はその時点で賞味期限切れだった)
「こんなにたくさんどうするん?!」と言うと
「チーズケーキ作るから~」と母。
「イヤイヤ、アンタ、一度に3箱も使わんやろ~」と思っていたら・・・。
残り1箱になっていました。
あら、作ったのね~。

がっ!残っていた1箱は賞味期限切れのやつ。
も~っ!あれほど古いのから使えと言っていたのに・・・。

晩ご飯作りを手伝いますと、あれもこれも期限切れ。
まあ、少々のことじゃ死にはしないと思いますが・・・。
こりゃ、いくらワタシが片付けようと言い聞かせようと治らんな。
ある程度は目をつぶらないといけないのかな~。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.11.25 Fri お刺身食べ放題ランチ!@福岡

福岡のオットマンションに滞在中です。


昨日は平日なのでオットはお仕事へ。
ワタシはフリータイムでした。

で、お友達とランチへ行ってきました~。
福岡の友達って、一人しかいませんが・・・。
ええ、あのお方。さぶりんさんです!


で、ランチって、おしゃれなパンケーキ?イタリアン?
いいえ!
お刺身の食べ放題です!



IMG_5928.jpg

お刺身食べ放題なんて、ワタシのツボじゃない!
さすが、ワタシのことをよく御存じね。








IMG_5931_20161124211359fa0.jpg

お店はJR博多駅の近く。
夜は居酒屋さんですが、ランチも人気みたい。



関連ランキング:居酒屋 | 博多駅東比恵駅祇園駅









IMG_5926_20161124211354204.jpg

ケーキバイキングや焼肉バイキングは珍しくないけど
海鮮バイキングなんて初めて聞いたわよ~。
お刺身以外にも、あら汁、サラダやちょっとしたおかずもあり、
ソフトドリンクもフリーです。








IMG_5929_20161124211356fb3.jpg

最初はお刺身だけを食べて、次はご飯にのせて海鮮丼にしました!
ご飯は少な目にして、お刺身だらけにしました~。
薬味もいろいろとあり、お茶漬けにすることもできます。
食べ放題だからと言って、お刺身が薄っぺらいとか乾燥しているとかもなく
クオリティも良かったですよ~。







IMG_5930_20161124211359753.jpg

デザートもあり、コーヒーもあり!
時間無制限で1000円ポッキリ!コスパ良すぎ!
海鮮丼を思い切り食べたい人にはおススメです。



で、さぶりんさんとのオフ会ですが。
ええ、お互い年齢も同じ、結婚したのも同じころ、ムスメの年齢も同じ。
仕事も同じような感じでして、共通項だらけの二人。
喋り倒しましたよ~。
ランチタイムが終わってからコーヒーショップでも喋る喋る(笑)

子供の事とか~。片付けの事とか~。仕事のこととか~。
配偶者控除の事、年金の事、親が入院したのも同じ頃だったね・・・・。(←悩みも同じなのね)
あっちゅう間に時間は経ち、暗くなってバイバイ。
いいお店教えてくれてアリガトウ!
安上がりに美味しいもん食べて、おしゃべりをして、
楽しいひと時を過ごせました。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ