Home > 昼ごはん

2017.04.20 Thu お気に入りのカスクートサンド☆【シンプルライフ】ゴミもゴミ箱も少なくしたい

IMG_1036_20170420163106bd9.jpg

4月20日(木)の昼ご飯
・カスクート


いつも、仕事がお休みの木曜日はまったりと過ごしますが、
本日は代打で午前中のみ出勤でした。
朝からお仕事だと、バタバタとせわしないですね。
朝ご飯をパパッと食べて~。
大急ぎで掃除など家事をして~。
お化粧をして~。
でも、世の中の主婦って、多分それが普通なのね。
(我が家はムスメっ子が大学生なので、朝ご飯はセルフサービスです)
お子さんが小さくてお世話が大変な方やフルタイムの方を尊敬します。

仕事が終わって疲れて、帰りにパン屋さんに寄って買い食い~。
都会のオシャレなパン屋さんだと、結構なお値段がしそうですが
これで200円ちょっと。
余分に働いた自分にご褒美です。
(↑そんなことしているから、金が貯まらんのやろ。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月17日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6499.jpg

IMG_6498.png

もう茄子?
これから登場が多くなるよね~。



4月18日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6503.jpg

IMG_6504.png

唐揚げは惣菜かと思ったら自作らしい。
オッサンやるな~。



4月19日のオットの晩ご飯@ビジネスホテル

IMG_6506.jpg

IMG_6507_20170420163139a16.jpg

IMG_6505.png

出張お疲れさ~ん!
豪華な弁当やね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

断捨離はほぼ完了して、捨てたいものは殆どない我が家。
それでも、普通に生活をしていますと、ゴミが出ます。
生ごみやら~。
食品や日用品の包装やら~。
空き瓶、空き缶、ペットボトル~。
ダイレクトメールやらチラシやら~。

シンプルな生活をしていますと、それらのゴミも極力減らしたいわけです。
断れるチラシやおまけは貰わない。
お肉を買う時は発泡トレーが邪魔くさいので対面販売で必要な量を買う。
空き缶などは、スーパーのリサイクルボックスに持って行くなど、
なるべく、家の中のゴミを少なくするようにしています。


自治体によって、ゴミの分別って、いろいろですよね。
ワタシが住むところは、その分別が細かい方かと思います。
そうなると、ゴミ箱の量も多くなりそうですが・・・・。




IMG_6500_20170420163107c9f.jpg

我が家のゴミ箱は、キッチンに置いている2つのみ。
可燃ごみと、リサイクルプラスチック用です。



以前は3段の分別ごみ箱を使っていたりしましたが、
そのゴミ箱も汚れて洗うのが面倒だし、埃は溜まるし。
邪魔になって数年前に捨てました。
で、他のゴミはどこに置いているかって?




IMG_6501.jpg

ペットボトル、その他プラスチック、瓶・缶・金属などは
ビニール袋に入れて、冷蔵庫の側面のマグネットフックに引っかけています。
壁と冷蔵庫の隙間なので、死角になってリビングからは見えません。

インテリアにこだわりがある人は、
ゴミ箱までオシャレ~だったりしますが、
ワタシの場合、そのオシャレなゴミ箱さえも
邪魔くさいと思ってしまうような人間なので。(笑)
こんなのでも、「見えないから、まっ、いいか~」としています。

ゴミの種類によって、収集日が週に1回だったり、2週間に1回だったり。
その日まで、ゴミを置いておくことさえ、この頃はプチストレス。
生ごみを冷凍室に入れておくという人もいるようですが、それもイヤだし~。
「24時間ゴミ出し」サービスのマンションに住みたいな~。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.04.06 Thu チーズの羽が美味しいパン☆ついに重い荷物をおろしました。

IMG_0987_201704052250143fe.jpg

4月5日(水)の昼ご飯
・チーズクッペ


自分で焼いたのではなく、パン屋さんで買ったやつです。
たくさん並んでいる中から、チーズの羽つきのを選びました。(笑)
とろけたチーズがカリカリに焼けたところが美味しい♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月3日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6440_20170405225017f28.jpg

IMG_6439.png

惣菜コロッケの日でもサラダをつけるのがいいね~。





4月3日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6441.jpg

IMG_6442_2017040522503358b.jpg

IMG_6443.png

レタスちぎった?!
でかくて食べにくそうやな~。(笑)
会社帰りにお花見もいいね♪




4月3日のオットの晩ご飯@ビジネスホテル

IMG_6445_201704052250411dc.jpg

IMG_6444.png

お寿司のピンクは桜でんぶかな?
お花見弁当っぽいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

人生で一番大きな買い物って何?
やはり住宅でしょうか。
我が家は会社の借り上げマンション住まいなので住宅ローンはナシ。
だから、一番の出費は子どもの教育費です。
ええ、私立なもんで、毎年、軽自動車買う位の授業料でして・・・・。

で、ムスメっ子もついに4年生になりまして~。


最後の授業料を振り込んできました!
前期と後期を分けて支払うこともできますが、
とにかく気持ちを楽にしたくて、まとめて払い込みました。

やっとこさ、重~い重~い荷物を下ろしてホッとしました。
もう、親の務めはほぼ終わり。
うん。感無量です。

でもって、スッカラカンになりました・・・。(;´Д`)
大きな支払いが終わって気持ちは軽くなったけど、財布も軽くなったわ。

年末にチャリを盗まれて、まだ買えていないし~。
来月には車の税金払わないといけないし~。
どうやって生活しましょ。(汗)

それと、ムスメっ子の就職活動の行方も心配だ・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.02.24 Fri コーンたっぷりオムレツ☆ガラーン冷蔵庫

昨日からムスメっ子がオットのところに遊びに行っています。
まあ、普段からバイトだの何だので、お互いバラバラ生活ですが・・・。
居ないと思うと、のびのびできるのはナゼでしょう(笑)



IMG_0903_20170224131419ede.jpg

2月24日(金)の昼ご飯
・コーンたっぷりオムレツ
・味噌汁

ムスメっ子はコーンが苦手。
普段の食卓には登場しません。
そこで、一人ご飯の時は、ここぞとばかりにワタシが食べたいもん!
これでもかっ!というぐらいコーンが入ったオムレツです。
ちと焦げちゃったけど、コーンが入ると甘味があって美味しいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月23日のオットとムスメの晩ご飯@豚カツ屋

IMG_6263_201702241314239be.jpg

IMG_6262.png

オットとムスメが二人で外食となると、決まって行くのが豚カツ屋。(笑)
さすが肉々星人!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

食料品の買い物は、昔はまとめ買い派でしたが、
このところは、毎日、その日の分だけ買うようにしています。

以前は安いものを見ると、「買っておかなきゃ!」とばかり、あれこれカゴに入れていました。
でも、今は例え特売でも、今日使わないものは買わない!
必要な時に買うようにしています。
安いものを買うより、買わないのがイチバンの節約かなと。

ワタシはできた奥さんじゃないので、
まとめ買いしたものを小分けにしてフリージングだとか
作り置きおかずだとかも、やってられないんですよ。
それに、年食ってからワガママ度が増してきまして
残り物を義務感で食べるのがイヤでしてね。



IMG_6261.jpg

ムスメがいないものだから、彼女が食べる用の買い置きも必要がなく
いつも以上のガラガラ冷蔵庫。(笑)
(↑もちろん買物前ね)
少人数家庭だからこそ、こういうことができるのですが・・・。
一人暮らしのオットのところの冷蔵庫の方が中身が充実していたりします。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.02.16 Thu シシャモの甘辛☆レシピブログ掲載のお知らせ

昨日の朝ごはんは菓子パンで済ませたんです。
そうすると、お昼は無性に、魚や緑色の野菜などをカラダが欲しまして。
やっぱり、足りないものを補おうとするのかな~?
そんな訳で、仕事の出勤時間まで余裕がないのに、ちゃんと作った昼ご飯。



IMG_0885_20170215214648aea.jpg

2月15日(水)の昼ご飯
・シシャモの甘辛ダレ
・ほうれん草とベーコンの炒め物
・味噌汁




IMG_0881.jpg

シシャモに小麦粉をまぶして焼き、
醤油、味醂、酒を合わせて煮切ったタレに絡めました。
給食でこんな感じのが出ていて、スキだったの~。
それを思い出して作りました。





IMG_0884_201702152146500ad.jpg

ほうれん草がお手頃だと買い!
でも、炒めると小さくなるな~。
ペーコン、シメジも一緒に炒めて溶き卵を加えるとバランスも良し!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月13日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6234_2017021521465851e.jpg

IMG_6233.png

仕事から帰って2品も作るのはメンドウそうですが、
高野豆腐など、煮物は、出勤前に作って行くらしい。
そこらの主婦より頑張っているな~。




2月14日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6236_201702152147220b9.jpg

IMG_6235.png

丼物は簡単でいいね~。



2月15日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6241.jpg

IMG_6240.png

熊本名物の竹輪サラダね。
出張に行って買ったんや。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【レシピブログ掲載のお知らせ】

本日(2月16日)レシピブログの
今日のイチオシ!ブログ&レシピ』のコーナーに
“*みゆKitchenのごはん日記* ~夫は単身赴任中~”が掲載されました。
(PCサイト版レシピブログのTOPにある
「今日のイチオシ!」という項目をクリックすると表示されます。)
掲載は本日(2月16日)のみとなっています。

駄ブログではありますが、これも応援くださっている皆様のおかげです。

。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜【THANK★YOU】

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.02.08 Wed フライパンで簡単♪ふわふわ蒸しパン☆今後のブログテーマは・・・?

IMG_0864_201702072044235a7.jpg

2月7日(火)の昼ご飯
Cpicon フライパンで簡単♪ふわふわ蒸しパン by オレンジリング


このところ、お菓子作りは遠ざかっていましたが
ザッパーでズボラーなワタシでも、手軽に作れる蒸しパン♪
ホットケーキミックスを使いますし、フライパンで蒸すので手軽です。
ココアや抹茶を入れたり、チョコチップやサツマイモを混ぜ込めば
もう少し見た目も楽しくなり、いろいろな味を楽しめるのでしょうが
「メンドクサー」なのでプレーンなやつばかりです。(笑)

いかにも、“お母ちゃんが作りました”的な感じですが、
洒落たお菓子より、こういうのを欲する時がありますね。
蒸して、まだ温かいのをお昼ご飯にいただきました。(*´∇`*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月5日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6194_20170207221147b84.jpg

IMG_6193.png

おおっ!
2品も作ってエライな~。



2月6日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6196_20170207221158913.jpg

IMG_6195.png

久しぶりの鍋~。
材料切って鍋に入れるだけで楽ちんやね。


2月7日のオットの晩ご飯@ビジネスホテル

IMG_6197.jpg

IMG_6198.png

緑がないけど、豆とヒジキが入ったごはんに
いろいろなおかずが入っていて、いいね~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、ボチボチペースで更新の「みゆKitchenのご飯日記」です。
ええ、ブログなんて自己満足の世界です。
時々、やめちゃおうかな~と思いつつ・・・・。
離れて暮らすオットは楽しみにしているみたいで。(;´∀`)

昔、こんな料理作っていたな~と振り返ったり、
お出かけ記事の過去ログをさかのぼると、アルバムを見返して思い出に浸ったり。
また、自分の考えをまとめてアウトプットすることで整理することもできるんですよね。
ブログを書くことでいい面もあるので、何となく続けているという状態です。(汗)
オットが自炊を頑張れるのも、ブログ効果が大きいみたい。
でも、単身赴任生活が終わる時が来て、オット飯コーナーがなくなると、
ブログのスタイルも変わるよな~。

で、ですね・・・・。
我が家は、あと3年後に迫るオットの定年退職に向けて、
マイホームをどうにかしないといけないのですが、
(現在は会社の借り上げ賃貸暮らしです)
不動産の購入って、短期でできるもんじゃないですよね。
中古のマンションを買ってリノベーションをしたいと漠然と考えていますが、
お金のこと、中古マンション選び、間取り、設備、インテリアと
やらないといけないことはいっぱい!
そんな考えを整理するために、
その過程をブログ記事にしようかな~と考えたりしています。
(↑ただし、一生賃貸を選ぶかもしれませんが・・・・)

それにしても、世の中の多くの人が30代あたりに、子供の転校がないようにとかで
不動産を購入されるかと思いますが、
ここまで、よく先延ばししてきたもんだ・・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ