Home > 食費

2013.02.22 Fri 2013年1月の食費

2月も終わりに近づき、今更ですが、1月の食費の発表です!
(誰も、そんなこと気にしていないか。)

1月(12/25~1/24)の食費は・・・。

19,966円でした!


予算20,000円に収まりましたよ~♪ ヽ(´ー`)ノバンザーイ

年末年始、食費の一番かかる時なのに、予算内に収まったのは、節約を頑張ったからじゃないんですわ。
丁度、いい具合にイベント用の食材をモニターする機会があったからなの。
「年越し蕎麦」「お節料理」「ローストチキン」と立て続けでラッキーでした。
逆に、今月は厳しい状態・・・・。(´Д`)ハァ…
2月の〆日まで、あとちょっと!頑張るっきゃないね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、何だか、「甘いもの欲求」がハンパないです。
パソコンをしながら、ついついチョコレートに手が伸びます。



IMG_9729.jpg

懸賞で当たった「コアラのマーチ」
これって、コアラが日本にやってきた頃に発売されたんだっけ?
最近は、受験の願掛けお菓子としても定番よね。(コアラは寝ていても木から落ちないんだっけ?)






IMG_9728.jpg

「合格コアラ」を発見!
これは、食べずにムスメっ子用にお取り置き。
これから1年は受験費用、そして大学に入ったら授業料に仕送りにと、節約生活の正念場がやってきます。
でも、自分も親に大学を卒業させてもらったし、みんな頑張っているんだよね。
ワタシも、パートと節約を頑張ろう!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.12.25 Tue 12月の食費。そして、家計簿の新しい年が始まりました。

12月(11/25~12/24)の食費の集計をしました。


12月の食費合計は・・・・。


20,008円でした。(*´∀`*)


12月から予算を20,000円に修正したのですが、ほぼ予算通りでした。(8円位のオーバーは気にしない。)
これが何とか頑張れる金額かなと思います。


で、まだ暦では12月ですが、我が家の家計簿は本日から1月、つまり新しい年のスタートです。
10月からオットが単身赴任になり、あれこれ買いそろえたりで臨時出費が多かったの。
それで、家計簿も予算立て通りに行かなくて、このところはグダグダに・・・。

でも1年後には、ムスメの受験があります。
お子さんが大学生の親御さんに話を聞くと、入学以前に受験でかなりお金を使うとか!
受験料、交通費、宿泊費など・・・・。
もちろん、大学に入学すると授業料と仕送りも必要な訳で。( ̄□ ̄;)アセアセ.....
これからの1年は、キツキツながらも、少しでも貯金を増やさないとね。

新しい家計簿になって、気持ちを引き締めて頑張ります!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_8838.jpg

写真は、記事とは何の関係もないけど・・・。
女子大の公開講座の「写真教室」で撮ったものです。
学内の庭には、クリスマスのイルミネーションや飾り付けが、たくさんされていました。
ワタシが卒業した大学は男子が多い、もさくるしい学校だったので
女子らしい雰囲気に、ほんわかした気持ちになりました。

ムスメも、あと1年後には、女子大生になるのか~。
(その前に、勉強して合格しないといけないけどね。)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.12.03 Mon 11月の食費☆我が家の暖房事情

毎月、恒例の食費の集計をしました。(*´∀`*)

11月(10/25~11/24)の食費合計は・・・。


17,044円でした。

オットが単身赴任になって、先月から、食費予算を3万円から1万5千円に減額したの。
ちょい、オーバーしちゃったね。
ムスメの誕生パーティーがあったし、オットの帰省の時も、あまりケチりたくない!
だから、このオーバーは仕方がないかな。

たぶん、ギチギチに切り詰めれば、月1万5千円でもできなくないと思う。
でも、正直言って、やはりキツイ・・・。
このままじゃ、楽しくないし、息切れしそう。(-_-;)


で、軌道修正!
今月から予算を2万円でやってみる事にしました。
クリスマスやお正月等、イベントもありますが、何とか頑張ってみるわ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

食費の節約も大切だけど、これからは光熱費もぐっとアップするのが悩み。
ワタシ、かなりの寒がりですのん。


広いリビングダイニングは開放的でいいけどね・・・・。


IMG_8335.jpg

モノなさすぎやろっ!

昨年まではホットカーペットを敷いていたけど、
掃除が面倒なのと、寝っ転がってしまうので、それも今年は不採用。
そして、このだだっ広い部屋ですが、エアコンを使っていません。
朝晩は、電気ストーブで頑張っています。
ドケチ節約家のムスメなんて一人で勉強をする時は、
電気代がもったいないし、頭がボーっとするからって、ストーブさえつけず着こんで頑張ってるの。

こんな状態ですが、ここ数年、家族みんな風邪をひいとりません。(笑)
(○○は風邪をひかないというからかしら?)
ええ、歯医者以外はかかりつけ医がありません。
健康であることも節約になるのよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「SOWE診断:日射熱」感想投稿でスイーツを当てよう!SE構法【重量木骨の家】 ←参加中

あなたのお家のSOWE診断(テーマ:日射熱)」で夏場の室内の熱気対策について解決方法が紹介されています。

家具を直射日光が当たる場所に置いていると、家具だけでなく、
床、そして日差しをカットしてくれるはずのカーテンも熱くなってしまいます。
たしかに、窓際の家具って夏は熱くなるよね。
そして、その周りも熱を持ってしまう・・・。

我が家のリビングには家具はあまりないけど、ムスメの部屋は窓際に家具があるわ。
おまけに東南門部屋で日当たりがいいのなんのって。
タンス置き場になっている部屋もあるの。
こちらは部屋が家具でいっぱいいっぱい。

で、その対策ですが、↓こちら
・夏場は直射日光が当たる場所に家具を置かない
・季節に応じて家具位置を変える
・強い日差しが差し込む窓には遮光カーテンや遮熱カーテンを取りつけて、日差しや熱をカットする


なるほどとは思いますが・・・・。
正直言って、なかなか家具を窓際から遠ざけられるような、ゆとりの広さの家を持てるかしら?
また季節に応じて家具位置を変えるのも難しいと思います。
小さな家具なら移動できても、タンスやベッドなどは、そう簡単にはいかないですよね。

ワタシは最小限の物しか持たず、部屋にゆとりを持たせて、風通しのいい部屋が理想です。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.10.25 Thu 10月の食費。単身赴任生活が始まって・・・。

今日は、給料日~♪

という訳で、10月分(9/25~10/24)の食費を集計してみました。

今月から、オットが単身赴任となり、
今まで、月3万円だった食費予算を1万5千円に減額したの。
3人家族で、予算3万円だったら、それほど辛いという程じゃなかったわ。
でも2人で1万5千円は、無謀かと思ったけど、とりあえず頑張ってみた。


で・・・・・。



10月の食費は・・・・。



14,933円でした! +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


予算内に収まった理由は
・オットの晩酌がなくなった
・今までは、ちょこっと残った食材も「入れちゃえ!」と使い切っていたのを、残して別の料理に使い回し。
・作る量を控えめにした。(今までは作りすぎる傾向があったので、少ないかな?程度に抑えた)
・肉や魚がない日もあり。(タンパク源は卵、豆腐等)
・モニターや懸賞の食材に助けられた。

↑こんなところでしょうか。
ギリだけど、なんとかなるもんやね。
やろうと思ったらできなくはないけど、お菓子の新製品をスルーするのが辛いです・・・。(-_-;)
それに11月は、結婚記念日とムスメの誕生日があるし・・・。
締めるところは締めて、使うところは使う!メリハリをつけて何とかするしかないね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.10.02 Tue 9月の食費☆10月より、オットが単身赴任になって予算変更

毎月恒例の、食費の集計です。

9月(8/25~9/24)の食費は・・・・。



 \29,860円でした。 +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚



昔は月3万円の予算でやろうとすると厳しかったけど、
このところは、割と余裕で予算内に収まっているわ。


でも、今月からが問題・・・・。
オットが単身赴任をすることになって、予算をどうするべきか考えたの。
今まで3人で3万円だったから1人1万円計算ということで、
オットは1万円、ワタシとムスメで2万円と言う訳にいかないのよね。

キャベツやかぼちゃを丸々1個とか、大袋の食材を買うと、そればかりが続きそうだし、
3人で卵を1個使う料理を2人だから2/3個と言う訳にいかない。
もやし1袋を開けて、少しだけ残すのもね・・・。
カット野菜や、少量のパックって割高なのよね。

でも、正直言って2重生活で家計が厳しい・・・。(-_-;)

ワタシとムスメはオットが食べる分より量が少なかった訳だし、晩酌もしない。
今までも余った予算で、たまにスイーツを買ったりプチ贅沢をしていたわけだし、
そこを抑えれば、15,000円でいけるかな・・・?(←かなり厳しい?)

米は実家から貰っているわけだし、このところ食べ物の懸賞も当たってる!
美味しいものをモニターさせていただくこともあるし!


単身赴任のオットに仕事を頑張ってもらうためにも、
ムスメの大学進学の費用を貯めるためにも、
そして、定年退職後にマイホームを持つためにも。

チャレンジ!『食費1カ月15,000円!』

何処まで頑張れるか、乞うご期待!
(って、誰も期待していないか。)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月1日から単身赴任をしているオットですが、引っ越しはまだなの。
今はホテル住まいです。

荷作りは、当然、ワタシの役目。
転勤の度に、毎度1人でやっています。
この荷物が無くなったら、ガラーンとするね。3LDKのマンションはムスメと二人で暮らすには広すぎるわ。

IMG_0377_20121002211930.jpg

一人分だから荷物は少な目。
それでも、日用品やら何やらいろいろいるわけで・・・・。
100均やニトリで安いもので揃えても結構なものね。

子どもの大学進学の時は、引っ越し費用も自腹だし、敷金礼金もいるし。
もちろん入学金に授業料に・・・・・。
自分が大学に入る時は、そこまでお金がかかることを意識しなかったな。

ワタシが荷作りをしている様子を見ているムスメっ子が
「一人暮らしを始めるって大変なんやね・・・。」と。
子どもを2人、3人と大学に行かせている方って凄いな~と思うわ。
自分が親になって、両親に改めて感謝です。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ