Home > スイーツ&パン

2014.02.15 Sat 家族でHappy Valentine♪ガトーショコラ&スノーボール

昨日はバレンタインデーでしたね。

元々は、お菓子メーカーが広めた、愛の告白のイベントだったと思うのですが、
このところは、お菓子にとどまるところなく、猫も杓子もバレンタイン(笑)
そんな商売人に踊らされるのはどうかと思いますが、
甘いものが大好きなオットに、日ごろの感謝の気持ちを込めたスイーツを作りました。


IMG_4095_20140215114433e35.jpg

Cpicon 材料2つ♡濃厚ガトーショコラ by Banyangarden

お菓子作りって、結構、材料代が高いじゃない?
バター、製菓用チョコレート、生クリーム・・・。
そんなもん、なかなか買う勇気が出ませんがな。
料理レシピサイトの材料を見て、お高いものが必要な場合は戻るボタン。
工程が面倒くさいものもスルー。

で、行きついたのが、このガトーショコラ。
タイトルの通り、チョコレートと卵という2つの材料でできます。





IMG_4096.jpg

ガトーショコラは、オーブンから出して冷ますと、しぼんでひび割れるけど、
それが正解!
粉糖でお化粧すれば可愛い♪







IMG_4098_20140215114438920.jpg

簡単なのに、濃厚で美味しい♪






IMG_4099_201402151144407fb.jpg

Cpiconサラダ油で抹茶ミルク♡スノーボール by れっさーぱんだ
Cpicon サラダ油でミルクココア☆スノーボール☆ by れっさーぱんだ

ムスメが作るのはいつものスノーボール。
彼女が小学生の頃から激リピしているレシピです。
こちらもサラダ油と粉類を混ぜて丸めて焼くだけで簡単♪





IMG_4101_20140215114442645.jpg

口の中がもさもさするけど、サクサクホロホロで美味しいの。
食べ始めると、止まりません!




IMG_4105.jpg


義理チョコや友チョコは、気を使ったり使わせたりで疲れちゃうけど
家族で笑顔でスイーツを頂く「Happy Valentine」はありかな。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【井村屋】新商品☆「激辛!火鶏まん」を8名様にモニタープレゼント♪

<山梨県>「春満開!菓匠三省堂『さくら最中』」モニター10名様募集!

【井村屋】新商品「やわもち 京きなこつぶあんカップ」★18名様にプレゼント♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.09.21 Sat ホイップオニ盛り!(≧▽≦)☆コーヒーゼリー

コーヒー中毒のワタシ。
そして、コーヒーが飲めないムスメっ子もコーヒーゼリーはナゼか大好き!

IMG_2492.jpg

ムスメが、このところコーヒーゼリーにすっかりハマってね。
どケチだった筈なのに、お小遣いで買い食いするほど!
んじゃ、母さんがつくってあげましょうかね。






IMG_2493_20130920205749347.jpg

コンビニのデザートコーナーに、“ホイップオニ盛り○○~”ってあるね。
食べてみたいと思いつつ、お値段とカロリーにビビり、いつも眺めるばかり。
でも、安いホイップクリームが冷蔵庫に残っていたので、自分で「オニ盛り」したわ~♪(*´艸`*)
ただし、ゼリーもホイップも甘さ控えめでね。
コンビニだったら1個100円~150円位?
お家で作ったら、6個出来て材料費は100円もかかっていませんよ~。







朝のデザートに頂きました。

IMG_2494.jpg

ムスメ (≧▽≦)「シアワセ~♪」

我が家には朝のデザートは必須!
甘いの食べて元気をチャージです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

濃厚ギリシャヨーグルトをご家庭で♪手作りヨーグルトキット(ヨーグルトメーカー付)

【Qoo10】ネスカフェ バリスタ(ホワイト)を抽選で3名様へプレゼント

【マンナンライフ】★蒟蒻畑★秋の新商品発売記念イベント♪

【アンデルセン通信販売】グッドモーニングセット 10名様モニター募集!

★メイトー★「日本橋スイーツほうじ茶プリンと黒蜜ソース」モニター募集【30名様】

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.03.25 Mon HBでふわふわ総菜パン☆ピザリング

7~8年前に購入したホームベーカリー。
最初は「本当に使うの?」と行っていたオットも、「買ってよかったね。」と言う程、大活躍!
いつも作るのは、オーソドックスな食パンばかりですが、春休みだし、久しぶりに総菜パンを作ったわ~。



IMG_0272_20130325221118.jpg

「これ、何?」って感じですか・・・。ヾ(;´▽`A``
「ピザリング」ですっ!

もちろん、手捏ねなんてしませんがな。
パン生地作りは、ホームベーカリーにお任せ!
我が家のホームベーカリーはパナソニックのSD-BT103。
結構、古い機種です。
最近は、いろいろな機能がついたホームベーカリーがあるけど、
買った当時は、これが最新機種で、ネットでの評判も良かったのよ。
基本的な機能は十分で、古くなった今でも十分満足しています。

配合は、強力粉150g、薄力粉50g 砂糖20g 、塩3g、バター20g、牛乳140cc、ドライイースト3g
材料をパン釜に入れたら、パン生地コースをスイッチオン!
発酵後、ガス抜きをしたら丸め直して、15分ベンチタイム。







ちまちま成型をするのは苦手なので、簡単にいきま~す!


IMG_0742_20130325221126.jpg

パン生地を20cm×40cm位にのばしたら、ピザソース、みじん切りにした玉ねぎ、ピーマン、ハムをのせて
クルクル巻いていきます。







IMG_0743.jpg

8等分にカットしたら、サラダ油を塗った18cmのリング型へ並べて、40度で30分発酵。








IMG_0744_20130325221219.jpg

とろけるチーズをのせて、200度のオーブンで13分位焼きます。








IMG_0745_20130325221221.jpg

ふんわり、できたわ~。
チーズがトロットロッにとけて美味しそう!
(でも、パン生地は柔らかいし、チーズやピザソースが型にひっついて型出しに苦労したわ・・・)








IMG_0274_20130325221120.jpg

欲張って、具だくさん&チーズをのせすぎて、見た目はイマイチですが・・・。ヾ(;´▽`A``







IMG_0281_20130325221123.jpg

気軽に手でちぎっていただきます♪
フワッフワッで、中まで具が入っていておいしい!(≧▽≦)






IMG_0278_20130325221122.jpg

焼き立てのパンって、柔らかいもんだから、あっという間に食べちゃうわ。


お家でパン作り特集!

【アンジェ】春のレシピコンテスト~「ホームベーカリー」を使ったレシピ大募集~ ←参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.02.11 Mon お手軽バレンタインスイーツ☆「チョコ+チョコマフィン」

バレンタイン直前の3連休!
女の子たちは大忙しね。
我が家のムスメも、大量に「友チョコ」を準備中です。

ワタシも単身赴任先から帰省中のオットへチョコスイーツを作りましたよ♪(*´∀`*)



IMG_9581.jpg

アイスやケーキを買う時に必ずチョコレートものをセレクトするオット。
チョコレートを楽しめるマフィンを作りました。








IMG_9576.jpg

いっぱい出来たわ~♪
森永天使のお菓子レシピの「チョコ+チョコマフィン」です。

これ、実は以前に作ったことがあって好評だったのでリピしたの。
ココア味のマフィンに大きめに刻んだダースチョコレートが入っています。
ダースチョコレートは「ミルク」と「ビター」の両方が入っていて、2つの味を楽しめるわ。
ふんわりとしたマフィン生地から出てくるチョコの食感もGOOD!
「ホワイト」を入れてもいいかも。

森永天使のお菓子レシピ








IMG_9579.jpg

製菓材料専門のものって、ちとお高いじゃない?
でも、こちらはココアや森永ダースといったお手軽材料で出来るのがいいです。
ダースはドラッグストアの安売りだと1箱78円位だもん。
また、マフィンって油脂を多く使うのが気になるところ。
でも、このレシピは、バターやマーガリンではなくオリーブオイルを使うので、少しはヘルシーかな。
甘味も砂糖ではなくハチミツです。
簡単にたくさんできるので友チョコ用にいいね。






IMG_9583.jpg

オットは、甘いものに飢えていたようなので、かなり嬉しかったみたい。(笑)
50過ぎのオッサンだけど、甘いものを美味しそうに食べている様子ってカワイイ♪

本命チョコor友チョコどっちにする?バレンタインチョコ★てづくりレポート募集! ←参加中

乳製品×チョコレートのバレンタインレシピ大募集!豪華☆乳製品セットプレゼント ←参加中

お菓子作りが楽しくなる♪14種類のクッキー型セット クッキープレスを3名様にプレ

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.02.04 Mon スコーンを焼いて「お家カフェ」気分♪

街のオシャレなカフェもいいけどね。

スコーンを焼いて、お家カフェをしましたよ♪



IMG_9470.jpg

さぶりん☆さんが、以前にスコーンを焼いているのを見て、食べたくて食べたくて。
マネっこしました~。






IMG_9472.jpg

丸い型で抜くのもメンドウで、包丁で三角にカットしたわ。
少し焼きすぎちゃった上に、えらくエッジが効いてるわね・・・・。
そこは、ご愛敬ということで。ヾ(;´▽`A``







IMG_9474.jpg


見た目は、イマイチだけど味はGood!
サクホロな食感もいいね。
それにしても、スコーンってバターを大量に使うのね・・・。( ̄□ ̄;)
高カロリー&高コストだけど、買うことを思えば手作りは、安上がりか。
食べ過ぎてしまうのが困りものだわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシの作るお菓子って、地味な焼き菓子ばかりだわ。
まず、デコレーションの技術はないし。(笑)

【3名様限定】土橋いちご園の健康いちご『さちのか』モニタープレゼント!! ←参加中

今、スイーツも苺もののシーズンね。
昨年のクリスマスはケチって苺のケーキを食べなかったけど、
旬のおいしい苺を丸ごとごろっと巻きこんだロールケーキや、いちごの冷菓なども作りたいな。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ