Home > 晩ごはん

2017.05.22 Mon ムスメにとっての最強メニューとは?☆ラクするばかりがいいとは限らない?

このところ、料理をあまりしないムスメっ子ですが・・・。

ムスメ (≧▽≦)「今日は、最強メニューにしよや!」

「そういうなら、あなたが作りなさい。」
そんな訳で、彼女の好きなものばかりです。




IMG_1078_20170521200755c4d.jpg

5月21日(日)の晩ご飯
Cpicon 豚肉とキャベツの味噌炒め by みゆKitchen
Cpicon ツナポテトサラダ by みゆKitchen
・豚汁









IMG_1079_20170521200758592.jpg

ムスメっ子が大好きな豚キャベ!
久しぶりに作ったな~。
生のキャベツが苦手なムスメも、これなら甘くなってよく食べます。
味噌味もスキなんだよね~。








IMG_1081_201705212007586ac.jpg

実家に帰省した時に貰ったジャガイモが残っていたので。
普通のポテサラより、ムスメはこちらの方がスキなんですわ。
炭水化物にマヨネーズの組み合わせは、どうよと思いますが・・・。
ま、たまにはいいか。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月19日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6586_201705211727477e5.jpg

IMG_6585.png

いつもは、パスタだけだけど、
珍しくサラダ付きやん♪





5月20日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6588_20170521172754feb.jpg

IMG_6587.png

見た目もバランスもいいね~。
相変わらず頑張っとるな。






5月21日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6591.jpg

IMG_6590.png

中華定食か~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

根っからのズボラ人間のワタシ。
家事はとにかくラクしたい。



IMG_6491_201705211727382e1.jpg

掃除も「いつか、お掃除ロボットにお任せしたいな~」と思っていました。
ええ、そのために家具は少なく、床の上にモノを置くのは厳禁の我が家。
いつか買い替えの時のために準備よ準備。

で、このところ掃除機の調子が悪くてね・・・・。
スイッチを入れたと思ったらすぐに止まるの繰り返し。
ゴミパックを替えてもフィルター掃除をしても変わらず。
もう10年も使っているから、そろそろ寿命かな~。


それでね、買い替えを考えないといけなくなってきたところで迷いが・・・・。


何でもカンでもラクしたいと思っていたけど本当にそれでいい?
自分の老後が、どうありたいかを考えた時に一番思うのは
「元気に動いて身の回りの事は自分でできる限りしたい!」

自分の足で行きたいところに行って~。
自分の食べたいものを選択して食べて~。
排泄のお世話を人に任せるなんてイヤイヤ!

そのためには便利なものに頼りすぎては
長く元気に過ごせなくなって、自分のためにならないんじゃないかな~と。

どこでも車で移動するのではなく、歩いたりチャリで行ける範囲は自分の足で!
ベッド生活だとラクそうだけど、布団の上げ下ろしも運動だと思ってやる。
洗濯や掃除、料理だってエクササイズよ!

そんなこと言うなら、掃除機が無くとも
箒と塵取り、クイックルワイパー、雑巾でもいけそうですが・・・。
細かな粉塵や手の届かない隙間の掃除を考えると掃除機はほしいところ。
便利なモノも程々がいいのかもしれませんね。

ま、掃除機は、使えるうちはだましだまし使って、
今後どうするかは、ボチボチ考えよ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.05.19 Fri 普通の晩御飯♪やずの照り焼き☆【片付け】やればやるほど失敗するので“やらない”選択。

IMG_1074_20170519085609658.jpg

5月18日(木)の晩ご飯
・やずの照り焼き
Cpicon カニカマとキュウリとワカメの酢の物 by みゆKitchen
・冷奴




IMG_1077_2017051908561199d.jpg

昨日はムスメっ子と晩ご飯。
肉々星人の彼女も魚が嫌いという訳ではないです。
甘辛い味付けにすれば、むしろ好んで食べますね。
でも、魚好きじゃない人って、お頭つき骨付きの魚を食べるのが下手じゃないですか?
そんなわけで、ついつい切り身に。
ま、これもワタシが甘やかしたのが原因か。






IMG_1075_20170519085610f60.jpg

あっさりしたものが食べたくて、いつもの酢の物~。
緑の野菜が苦手なムスメも、これなら食べるんですよね。


取り立てて特別感はないおかずばかりですが、
こういうシンプルなのが落ち着きます。(´▽`) ホッ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月15日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6573.jpg

IMG_6572.png

朝ご飯のおかずっぽいけど、
いろいろとバランスよく食べているな~♪


5月16日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6575_20170519085628acd.jpg

IMG_6574.png

おおっ!
ちゃんとしとる感あるな~。
野菜もしっかり食べてヘルシーやね。


5月17日のオットの晩ご飯@ビジネスホテル

IMG_6577_20170519085635977.jpg

IMG_6576.png

出張お疲れさん。
相変わらず、助六寿司スキやな。
唐揚げはビールのおつまみね。



5月18日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6584.jpg

IMG_6583.png

泊りの出張帰りでも買い食いせずに
冷凍ご飯で作るところがエライわ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ダイエットをしようしようと意識をすればするほど食べたくなる。
そういう経験はありませんか?
逆に、特に食事制限とかしていない時の方が食欲は落ち着いていて
変な甘いもの欲求も出ず、体重も落ち着いていたような・・・・。

ダイエットと片付けは似ているとよく言われますが、
お片付けも、やろうやろうと気合を入れすぎると失敗することも・・・・。
雑誌やネットの片付け記事を見て、
プラスチックケースやカゴを買って分類分けしてみたり~。
ラベリングしまくってみたり~。
突っ張り棒やラックでデッドスペースに収納空間を作ってみたり~。

でもね・・・・。
カゴやプラケースで仕切りすぎると、そこに埃が溜まるじゃないですか~。
ラベリングしても、片付ける分類が細かいと、しまうのが面倒じゃないですか~。
Tシャツを立てて収納?!あ~っ!メンドクセー!
調味料や乾物を詰めかえ?!メンドクセー!

ワタシ、あれこれやろうとしたら失敗ばかり。
素敵収納奥様にはなれませんでした・・・

現在は、わりとスッキリ空間に暮らしていますが、
片付けは、それほど意識していません・・・。
不要品を処分すると同時に、収納グッズをかなり処分して、
「片付けなくていい部屋」にしていきましたのん。

適度な食事と運動という王道ダイエットにお金がかかならいのと同じように
収納グッズに頼らなければお金もかからない!

もちろん、出したものを元の場所にしまうということをしないと散らかりますが
しまうべきものを少なくし、収納を複雑にしなければ難しいことではありません。

無印料品の収納ケースをずらりと並べたような、素敵収納ができる方は、
「片付けなきゃ」とかいう義務感でやるのではなく趣味の域なのだと思います。
それはそれで、いいとは思いますが、
ワタシのようなダメ人間はマネすると失敗をするのが分かったので
もう、マネしません・・・。(;´∀`)


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.05.15 Mon お家で作る麻婆豆腐☆【シンプルライフ】イベントも程々でいい

IMG_1068_201705150842060ca.jpg

5月15日(日)の晩ご飯
Cpicon 定番☆美味しい♪麻婆豆腐 by みゆKitchen
・薩摩揚げと野菜の甘酢炒め
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen





IMG_1069_20170515084207933.jpg

結婚した頃は素を使って作っていた麻婆豆腐ですが、
一度自分で作って、そのおいしさを知ったら、素は使いたくなくなりました。
手作りなら豆板醤の量を調節できるので
各家庭の好みに合わせられますね。
我が家のは味噌を少し入れるので、少し和テイストでホッとするお味。







IMG_1073_201705150842105d5.jpg

薩摩揚げと残り野菜を炒めて甘酢と水溶き片栗粉を絡めました。
ええ、我が家の好きな味です。
残り物整理にもいいですよ~。





IMG_1072_2017051508420903c.jpg

いつもの酢の物ですが、ワカメを切らしていまして・・・
キュウリ多めでいただきました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月12日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6567_20170515084217417.jpg

IMG_6566.png

レトルトカレーは一人飯の定番やね。




5月13日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6569.jpg

IMG_6568.png

焼きながら食べるところがこだわりやね。




5月14日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6571.jpg

IMG_6570.png

休日だからか頑張っているな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は母の日でしたね。
スーパーにお買い物に行きますと
手巻き寿司ネタやら、オードブルやら、フルーツにスイーツに・・・。

そもそも“母の日”ってお母さんに感謝をする日ですよね。
そりゃ、お母さんのためにご飯を作ってあげて労うというのはありかもしれませんが
何でもカンでもパーティー、パーティー・・・。
節分もバレンタインもパーティー化しているし、
父の日も敬老の日もだよね~。
イースターだのハロウィンだのワタシが子供の頃に無かったイベントも
定着しつつありますし・・・。
それもこれも、スーパーやデパートの商魂によるものでしょうが
毎月のようにパーティーやってりゃ特別感がないじゃないですか~。
ワタシが子供の頃は、誕生日とクリスマスぐらいだったよ。
お雛さんの時はばら寿司だったけど、もちろんケーキなんてなかったし。


我が家は子供が大きくなったため、
イベントが少なくなったというのもありますが・・・。
このところは、イベントを理由にするのではなく
食べたい時に食べたいものを選択したいかなと。
あ、ケーキは食べたい時に食べていたらデブになりますので
お誕生日の楽しみにしとかないとね。

スーパーのチラシを見ていますと、イベント攻勢に踊らされそうになりますが、
シンプルに暮らしたい我が家は、イベントもほどほどでいいかな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.05.12 Fri 使い切りたい気持ちで“肉みそキャベツ”☆昇給!家事力と仕事力

IMG_1065_20170512090019854.jpg

5月11日(木)の晩ご飯
Cpicon 肉みそキャベツ by moj
Cpicon 新玉ねぎとツナのおかかポン酢サラダ by かおりん♪?
・冷奴




IMG_1066_20170512090021341.jpg

シンプルな暮らしをするようになって、
調味料も基本的なモノ、よく使うものだけにしています。
そのせいで料理も似たり寄ったりのものばかりなりますが・・・・。
ま、エスニックとかは我が家は家族全員がダメなので問題なし。
とにかく普通のものでいいんです。
でも、豆板醤は麻婆豆腐や炒め物で使うので冷蔵庫にありますよ~。
でも、これが1回買うと、小さなサイズの物でもなかなか減らない!

ワタシ、調味料があと少しになると使いきりたくて仕方がなくなるんです。
そんな訳で、豆板醤使用のおかずにしました。
もちろん、豆板醤がなくてもOKの味付けなのですが、
やはり、あった方がアクセントになりますね。
火を通して甘くなったキャベツと味噌味に合います。
ごはんのすすむおかずですよ~。






IMG_1067.jpg

実家に帰った時に玉ねぎをたくさんもらったのでシンプルなサラダに。
玉ねぎだけだと辛みが気になる方もいるかもしれませんが
ツナが入ると食べやすいですね。
おかかの旨みもあってバクバクいけます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月7日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6556.jpg

IMG_6555.png

連休が終わって、また節約生活やね。





5月8日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6557_20170512090037e5e.jpg

IMG_6558.png

目玉焼きがキレイに焼けているわ~。



5月9日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6560.jpg

IMG_6559.png

茶色いおかずばっかりやな。



5月10日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6561.jpg

IMG_6562_2017051209005105c.jpg

IMG_6563.png

出張お疲れさ~ん。
久しぶりのくまモンやね。(笑)



5月11日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6564_201705120901026c9.jpg

IMG_6565.png

コンビニメンチね。
惣菜と自炊を組み合わせて頑張っているな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシ、新卒で働き始めて3年目で結婚。
オットは転勤族のため、それからは派遣社員や契約社員といった
長期で働くことを前提としない有期契約の仕事をあれこれしてきました。
現在はパートタイムで働いています。
で、その職場も長く働くつもりはありませんでしたが・・・・。
単身赴任生活が予定外に長くなり・・・・。
現在、5年目に突入しています。

で、先日の給料日にボスから給料明細を頂く際に
「みゆKitchenさん、今年度から時給アップしたから~」と。

ヤッター!(≧▽≦)

もちろん、パートの給料アップの額って知れてはいますが、
仕事の頑張りを認めていただいたということがウレシイですね。
今回で3回目の昇給です♪

近頃、人手不足だ何だと言われてはいますが、
その多くはコンビニやファーストフード、宅配ドライバーなど
大変なお仕事ばかりだと思います。
ワタシのお仕事はデスクワークで、一人でやる仕事。
女同士の派閥とかもなく働きやすい環境です。
しかも自宅の近所で通勤はラクラク。
それでもって時給も上がって、主婦のパートとしては恵まれています。

おばさんの再就職でデスクワークって狭き門のような気がしますが・・・。

デスクワークのお仕事は段取りよく優先順位をつけて事を進めたり
デスク周りを整理整頓する、余計な物を捨てる事で
エラーを起こさずスムーズに業務をこなせます。
お家の中の片付けや掃除も同じですね。

自分自身、若い頃は、たいした仕事はできていなかったと思いますが、
年齢を重ねると共に、家事力が付いてきて、
プラス仕事力もアップしたかなと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.05.07 Sun 家族が揃ったらハンバーグ!☆ゴールデンウイークも最終日

オット帰省中につき、家族3人の食べたいもん!
オッサンのリクエストで、いつものアレです。





IMG_1059_20170507085906f2c.jpg

5月6日(土)の晩ご飯
・煮込みハンバーグ
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen
・冷奴







IMG_1060_201705070859074bd.jpg

オットのところに行く度、オットが帰省する度に作るハンバーグ。
今回もリクエストされました。
家族皆の好物で誰も文句は言いませんの。
捏ねはオットにお任せできるので、ワタシも楽ちんだしね。
もちろん安定の美味しさです♪








IMG_1063_20170507085909d59.jpg

いつもの酢の物ですが、こちらもオットのリクエスト。
あっさりと頂けるので副菜や箸休めにおススメです。

あとは冷奴で簡単に済ませました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ゴールデンウイークも殆どの方が最終日ですね。
我が家は実家に少し顔を出したぐらいで、後は淡々とした普段の休日という感じ。
掃除や洗濯などの家事は休みなしだし~。
それでも仕事が休みだと思うと、時間に追われることがなく気楽に過ごせました。

でも、あっという間の大型連休でしたね。

明日からの1週間が長いよな~。
ま、ワタシはパート勤務なので、まだマシですが・・・・。
新社会人の方は5月病になりやすい時期ですね。(汗)
無理しすぎることなくリフレッシュしながら再始動しましょ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ