Home > 朝ごはん

2017.06.28 Wed いつもの朝ごはん☆雨の日は片付けDay

IMG_1116_20170628090055291.jpg

6月28日(水)の朝ご飯
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・サラダ
・味噌汁
・卵かけご飯

何の飾り気もない、いつもの朝ごは~ん。
子供が大学生になってからは、朝はセルフサービスなので
栄養バランスとか、見た目とか気にせず、
日々、食べたいものを食べています。


今朝は無性に大豆のやつが食べたくて、朝から作りましたのん。
それと大好きな卵かけご飯があれば、OK♪

素敵料理ブログやインスタの朝ご飯って、
おにぎりや小鉢だけでも、木製のお皿にキレイに盛ったりして
カフェ風だったりしますが、
普段からそんなことやっとれませんがな。
あるもんで作って、ある食器に盛るだけです。
食べたいもん食べられれば、それで満足♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6725_20170627130534245.jpg

IMG_6724.png

付き合いで買った冷凍チャーハンやね。
サラダをつけるところがええな。


6月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6727.jpg

IMG_6726.png

茄子の煮物なんて作る一人もんなんて、
あまりいないのと違う?!



6月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6739_2017062713054533c.jpg

IMG_6738.png

残り物使いまわしだけど、節約してエライな~。



6月26日のオットの晩ご飯@料理屋

IMG_6741_20170627130553fc1.jpg

IMG_6740.png

写真がボケているけど、豚の角煮で
この店の看板メニューらしい。
(おでんかと思ったわ。)


6月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6743_20170628090049ba9.jpg

IMG_6742.png

すっかり定番メニューやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

目覚まし時計が無くとも、毎朝4時ごろ目覚めます。
しばらくお布団でゴロゴロしたり家事をしたりして、
明るくなるとウォーキングに出かけるのが日課ですが、
今朝は梅雨空。

こんな日は、家の中のお片づけをしたり、
普段は手を付けていないところの掃除をしたり。
ただし、ピンポイントでね。

モノの少ない我が家なので大掛かりに片付けをすることはありませんが
たまにチェックチェック!
行かなくなったお店のポイントカードを捨てたり~。
古い記帳済みの通帳を処分したり~。
期限切れの家電の保証書を捨てたり~。

日々、モノを溜めこまない生活をしているつもりですが
何かしら不要なものがありますね。

雨の日も片付けをすれば、気分晴れ晴れです。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.06.14 Wed チグハグでもOK!食べたいものを食べる☆老後も自立した生活をしたい

このところ、たまにしか更新をしていないのは
ちゃんとご飯を作る機会が少ないから。
ムスメと時間がバラバラでセルフサービスの時は、
テキトーに済ませています。
でも、テキトーだからと言って「これでいいか~」ではなく、
食べたいものをセレクトする食いしん坊なワタシ。

IMG_1100_201706140851051e5.jpg

6月14日(水)の朝ご飯
・ほうれん草とベーコンの玉子とじ
・冷奴
・オニオンスライス
・メロンパン

頭の中がメロンパンでグルグル回っていた朝。
でも、ほうれん草も食べたいな~という訳で、両方とも!(笑)
男前豆腐も食べたかったんだよね~。
格好つけて、和食とか洋食とかいうくくりで纏めなくてもいいじゃん!ということで
こんなチグハグなメニューに(笑)

あ、メロンパンは主食というよりデザートという感覚で
おかずを食べてから、ゆっくりと味わいましたよ。

おかずが無く、メロンパンだけだったら
1個食べても食べたりない気分だったかもしれません。
でも、おかずを食べていたからか1/2個でお腹いっぱいに。

有名ブロガーさんやインスタグラマーさんみたいな
食卓とは無縁です・・・。
ええ、これが現実です。(^▽^;)

*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月12日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6653_20170614085112289.jpg

IMG_6652.png

相変わらず、ちゃんと作っているな~。



6月13日のオットの晩ご飯@ビジネスホテル

IMG_6658_20170614085119c12.jpg

IMG_6657.png

おかずがいっぱい!ええのん見つけたね~。
しかも夕方で100円引きだったらしい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

子供が小さいころは、周りとの会話も子育てのことが中心でしたが
このところは介護の話題が多くなりました。
ワタシの周りのお姉さま方で介護で疲れている方が多いのです。
今の日本の社会問題だね・・・・。

我が家は、子供の学費を払い終わって、ヤレヤレというところですが・・・。
この先、親が子供にしてやるべきことって、財産を残すとかではなく
健康でいて身の回りの事を自分でやって、
いかに子供の手を煩わせないことかなと思いますよ。

健康でいて長く働いて~。
経済的にもカラダの面でも自立した老後のための準備をしておかないとね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.04.24 Mon ケチャップライス☆【断捨離】困る頂き物

IMG_1040_20170424093937a40.jpg

4月24日(月)の朝ご飯
・ケチャップライス


何だか無性にケチャップライスを食べたくなりまして。
ご飯が残っていたので久しぶりに作ったわ。
具はあるもんでテキトーに。
オットのようにオムライスにする気力はありませんでしたが、
これだけでも満足♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月21日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6511_20170424093940aa5.jpg

IMG_6510.png

サラダをつけるところがワタシより、ちゃんとしとるな~。




4月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6514_20170424093946351.jpg

IMG_6513.png

栄養バランスいいね~。




4月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6515_20170424093950f10.jpg

IMG_6516.png

緑が入ると見た目もバランスもいいやん。
しかも、毎日、安上がりに作っているな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシの職場、貢物が多いんです。
旬のフルーツや野菜、お菓子、中元歳暮時期にはビールがよく届きます。
男性スタッフが多いので、甘いものは、ワタシに多く回ってきたりして
ありがたや~♪


がっ!中には困ったものも・・・・・。








IMG_6517_20170424093952b88.jpg


「・・・・・。」(滝汗)






スタッフみなさんにということで10個位あったでしょうか。
ボスが苦笑いしながら、「みゆKitchenさん、いりますか?」と・・・・。
もちろん、やんわりと、お断りしたのですが
「一人1個はノルマね~」と渡されました。(;´Д`)



手芸をされる方は、作る過程が楽しいのでしょうが、
出来上がり作品を人に差し上げるのは、大抵、迷惑になりがち。
完成度が高くて売れるレベルの物であっても、好みもありますし・・・。


実家に帰省をした時も、頂き物のちりめん細工の動物がたくさんあったな~。
これは、母に頼まれて、ワタシが捨てました。
手作り品をプレゼントする方は、良かれと思ってあげるのでしょうが、
断捨離ブームのこの頃。
相手にとって迷惑になりがちだということを理解してほしいわ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.03.05 Sun 一人の朝はパン屋さんへ☆マンション購入は維持費も考えないと・・・。

IMG_0909_201703051643591eb.jpg

3月5日(日)の朝ご飯
・チョコカスタードフレンチ

ムスメっ子が不在で、一人でまったり朝ごはん。
近所のパン屋さんのお気に入りのやつです。
いろいろなパンが売っているのに、買うのはだいたい決まっているんだよね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月3日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6288_2017030516440744c.jpg

IMG_6287.png

単身赴任をしてから、どんだけオムライスを食べただろうね~?(笑)


3月4日のオットとムスメの晩ご飯@単身マンション

IMG_6291.jpg

IMG_6290.png

ムスメが就職活動のため、オットのところにお泊り。
オットも節約しないといけないので、鍋で済ませたらしい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月ということで、転勤が気になるこの頃ですが・・・。
このところ、マンション購入も気になってきています。
ええ、不動産情報を検索するものだから、ネットの広告もそれ関係ばかりでてきて
またまたクリック!
んでもって、リフォーム会社のサイトを見たり、家関係のブログを見たり。
これが時間泥棒ですね。(汗)

希望はあれこれあっても、大人の事情がありますし(←お金のことね)
100均で衝動買いをするようにはいきませんので、難しいですね・・・。

不動産のサイトを見ていて、お値段的に「何とかいけるんと違う?」と思ったら、
管理費や修繕積立金がべらぼうに高かったり・・・。
駐車場が機械式だったり・・・・。
固定資産税も払わないとけない・・・。

購入価格以外にかかる維持費も、月に2万円程度変わってきますと
1年で24万円!10年で240万円の違い!
こういった差も考えないといけないんだよね・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.02.27 Mon 一人でのんびり美味しいパンをいただく☆ムスメの福岡滞在で・・・。

ムスメっ子がオットのところに遊びに行って
のびのびモードのみゆKitchenです。
でもって、朝ご飯はパン屋さんで買い食いなど・・・。


IMG_0905_20170227092927ed3.jpg

2月27日(月)の朝ご飯
・ウインナパン
・サラダ

パンだけじゃなく、野菜も食べたくてサラダもつけました。
パンは、やっぱり焼きたてが美味しいね~♪
ウインナもジューシーでパン生地もパリッとしていて、満足感あり。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月24日のオットとムスメの晩ご飯@単身マンション

IMG_6266.jpg

IMG_6267.png

定番の鍋やね~。



2月25日のオットとムスメの晩ご飯@単身マンション

IMG_6270.jpg

IMG_6271.png

さすが肉々星人二人!
焼き肉も一人より二人が美味しいだろうね~。


2月26日のオットとムスメの晩ご飯@単身マンション

IMG_6273_20170227092953175.jpg

IMG_6272.png

ムスメがいても、いつもと変わらんな~。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

福岡って人気の都市ですね。
芸能人の方も、福岡大好き!移住したい!という方も多いみたいで。

たしかに、都会だけど東京や大阪ほどではなくて。
でも、オシャレなお店や美味しい食べ物屋さんもいっぱいあって。
若い方には特に魅力的だよね。
ムスメっ子も、「福岡で就職するのもいいな~」と言っています。

って!アンタ!
遊ぶには、お金がいるんだぞ~!
都会で暮らすには家賃が高いんだぞ~!


今回、ムスメが福岡に遊びに行って、オットはいろいろとお付き合いをして。

オット 「この数日で、散財したわ・・・」(;´Д`)


IMG_6274_20170227100312c0b.jpg

オシャレなカフェメニューだけど、勇気いる値段やろうな~。
普段、節約を頑張っているオットにたかるムスメ。
父娘って、こんなもんなのでしょうか・・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ