Home > お出かけ

2016.10.09 Sun 超ウルトラ階段のぼり大会&九州うまいもの大食堂

福岡のオットマンションに滞在中です。




本日は、オットと福岡タワーに行ってきました。

IMG_5679_20161009174223435.jpg

福岡タワーに来たのはオットもワタシも初めて!
周囲は大きなオフィスビルやタワーマンションが立ち並んでいますが
海の上の結婚式場「マリゾン」や「シーサイドももち海浜公園」が広がり
素敵な雰囲気♪
海が好きなワタシは泳ぎたくなっちゃいました。

 >> 福岡タワー公式サイト




もちろん、展望台まで上がりましたよ~。



ただし・・・・。











「第53回 超ウルトラ階段のぼり大会」に参加しました。

IMG_5682.jpg

エレベーターではなく、非常階段を577段、地上123mの最上階展望室まで
歩いて登ります。








IMG_5680_20161009174225384.jpg

福岡タワーのキャラクター“フータくん”も応援しにきていました。
それでは、受付を済ませて「行ってきま~す!」











IMG_5690.jpg

登り始めると、すぐに汗ばみましたが、海からの風が心地いい!
柵があるとはいえ、ももち海浜公園やタワーマンションの眺めも良く、
楽しみながら登ることができます。








IMG_5687_20161009174228743.jpg

「うぉ~!!!」
高所恐怖症の人は厳しいわね。










IMG_5689.jpg

結構、上ったかと思ったら、まだ中間地点か~。
途中で座り込んでいる人もいましたが、
ワタシたち夫婦は写真を撮りつつもどんどん進みます。
最初は息がはずんでいましたが、ある程度登ると慣れてきますね。
マラソンの走り始めがしんどいのと同じかな~。








IMG_5694.jpg

あとちょっと!










「ゴ~ル!!!」

IMG_5696_20161009174240959.jpg

約11分で上ることができました。
写真を撮らなかったら10分ぐらいかな?
いい運動になったわ~。
今までの最速タイムは3分台だとか?!
あ、実業団ランナーの方らしいです。なるほどね。









IMG_5699.jpg

展望台からの眺めを楽しみながら、一息つきました。
それにしても、この辺りに立ち並ぶタワーマンション!
いわゆる、億ションっていうやつよね。
ホークスの選手とかは、こういうところに住んでいるのかな~?

この大会、参加料は大人500円ですが、展望エレベーターは800円かかるらしい(高っ!)。
健康にも良くて、お得に福岡タワーに上れて、おすすめのイベントです。









ほどよく動いたら、お腹が空いてきたのでバスに乗って天神に行って~。


IMG_5702.jpg

「九州うまいもの大食堂」に行ってきました!

70店舗もの九州のグルメブースが並んでいます。
ええ、食べるために動いたのよ~。









IMG_5703.jpg

画像はなんじゃこれ?って感じですが
熊本県民のソウルフード、“ちくわサラダ”です。
ただの竹輪天じゃなくて、ポテトサラダを詰めて揚げてあるの。
ボリュームがあって美味しい♪

熊本は地震があったかと思ったら、今度は阿蘇山の噴火・・・・。
みなさん、応援しようという気持ちか、熊本県のお店のブースは
どこも行列ができていました。








IMG_5704_20161009174247bd7.jpg

オットは大好きな角煮まんをセレクト。
脂っこいの好きやな~。(笑)








IMG_5705.jpg

糸島豚のソーセージは、レモンの風味とハーブが効いていて美味しい♪








IMG_5708.jpg

八女茶のソフトクリームは、お茶の渋みがしっかりしていました。
お子ちゃまは「渋い」と感じるレベルで大人味ね。
甘すぎず、さっぱりといただきました。

今日は、お天気がよく、ビールもよく売れていたみたい。
(ワタシたちは飲みませんでしたが・・・)
キリンビールのブースがあり、一杯500円とまあ妥当な値段でしたね。
お若い方はローストビーフ丼やチキン南蛮など
ハードなものをガッツリ召し上がっていましたが、
ワタシたち夫婦はチョコチョコ分けっこして食べたらお腹いっぱいになりました。

食べたら、また動かないとね。
天神から博多駅まで、おしゃべりしながら歩いて帰りました。

年食って、思うように動けなくなったり、
食事制限をしないといけなくなったりしたらツマラナイ。
動いて、食べて、動いての健康的な一日でした。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.10.03 Mon 絶景!エメラルドグリーンの海と角島大橋

福岡のオットマンションに滞在中です。

昨日は日帰りバスツアーで角島に行ってきました!
このところ雨続きだったし、台風も近づいてきているので心配でしたが
お天気に恵まれ、暑いぐらいでした。





IMG_5637.jpg

エメラルドグリーンの海に延びる長い角島大橋は絶景!
CMや映画のロケでも使われている人気スポットです。






IMG_5625_201610030907323f1.jpg

朝、8時ごろに博多駅からバスに乗り、山口県へ。
バスツアーは運転をしなくていいし、電車の乗り換えなどがないのがいいですね。
関門海峡を渡って~。





まずは、長門でお昼ごはんです。

IMG_5627_201610030907333f9.jpg

長門産ヒラメのお刺身と5種類の握り寿司、長州鶏の唐揚げが食べ放題。
蛸飯とお味噌汁、茶わん蒸しもついていました。
寿司が雑だなと思いましたが・・・。
バスツアーのお昼ご飯に、それほど期待はしていないので、こんなもんだろうと。
でも、ヒラメのお刺身はぷりぷりで美味しく、お代わりをしました。
これだけでもお腹いっぱいで、食べ放題って言われても、それほど食べられないな~。






まずは角島大橋へ!

IMG_5636_2016100309074795a.jpg

角島大橋の人気撮影スポットの海士ヶ瀬公園で記念撮影。
快晴で、素敵な眺めを楽しむことができました。
デートにはもってこいの場所ね。
ツーリングを楽しむ人や、写真が趣味の方にもおススメです。
でも、とにかく人気があるので連休は1700メートルの橋を渡るのに
渋滞で1時間以上かかることもあるとか。





FullSizeRender_20161003090743cf1.jpg

橋を渡って角島灯台へ。
明治期に稼働し始めて、130年以上経った今なお現役で稼働し続けているそうです。
レトロな雰囲気で趣があります。
せっかくだからと、上りましたよ~。
休憩なしの螺旋階段は約100段。
人がすれ違うのも大変な狭い幅です。








IMG_5640_20161003090736ef0.jpg

灯台の上からの眺めも絶景です!
でも、高所恐怖症の方は無理かも・・・・。








角島を後にして、梨狩りに行きました。

IMG_5653_20161003090738d4d.jpg

うわ~♪たくさんの梨!
お持ち帰り分は買わないといけないけど、農園では食べ放題です。







IMG_5655.jpg

果物の中で一番梨がスキなオットは、うれしそう。
「美味しそうなのを選ぶのよ~。」
採れたての梨は瑞々しいですね。
丁寧にカットしたりせずに、贅沢にも周りの美味しいところだけ食べました。






梨園を後にして、次はコスモス畑へ。

IMG_5657_2016100309074600b.jpg

うわ~!あたり一面コスモス!
夕方だったので暑さも和らぎ、そよ風にコスモスがなびき、まさに秋って感じ。





IMG_5662_2016100309122542e.jpg

コバルトブルーの海で南国気分。、
そして、美味しい梨とコスモスで秋を満喫して、
季節の移り変わりを楽しむ事ができた旅でした。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.05.22 Sun 懸賞でUSJを満喫!

昨日は、オットとUSJへ行ってきました!

IMG_1_2016052206582133d.jpg

以前に行ったのは約10年前。
それから、いろいろなアトラクションも増えて、「行きたいね~」と言っていたの。
そんなところに懸賞でチケットが当選!
オットと二人始発に乗って張り切って行ってきました~!









オットが、イチバン楽しみにしていたのは、ハリーポッター!

IMG_2_20160522065822860.jpg

ホグワーツやホグツミードの町の雰囲気を楽しみました。
朝一番だと入場確約券がなくとも、フリーですぐに入れ、
アトラクションも待たずに体験できましたよ。








IMG_4968_201605220657462e9.jpg

バタービールはクソまずいと噂だったので、飲みたいとは思わなかったけどね。(笑)








IMG_4974_201605220657497e0.jpg

グッズもお菓子もお値段がメチャ高い!
しかも毒々しい色!(笑)
もちろん、お店は見るだけ~。






IMG_4905_20160522065759cd7.jpg

IMG_4912_20160522065801e01.jpg

キャラクターにそれほど興味があるわけではありませんが、雰囲気を楽しみました。


で、最初は絶叫系ライドアトラクションに続けて乗ったのですが、問題が・・・。
オットは以前は、ディズニーやUSJでも、そういった絶叫マシンが好きだったんです。
それなのに・・・・。

オット (;´Д`) 「オレ、こういうのダメになったかもしれん・・・。」

怖いだけじゃなく、おまけに腰に衝撃がくるとか!
これも歳なのか・・・・。

ワタシは、まだまだイケますよ~。









IMG_4914_2016052206580345c.jpg

オッサン、あまりの恐怖にぐったりで食欲もイマイチで。
ランチはサンドイッチを半分こ。








IMG_4918_20160522065804f3e.jpg

後半戦はパレードやショーを見て、のんびりと楽しみました。









IMG_4929_20160522065805abf.jpg

ケーキを食べてホッと一息。

オット 「オレ、パレードとか、美味しいもの食べたりの方が落ち着くわ・・・」







IMG_4951_20160522065752e05.jpg

USJは、小さいお子ちゃま向けのアトラクションアリ、絶叫系ありと
二極化していますね。
中間層向けのアトラクションやイベントが少ないかな~。








IMG_4944_2016052206575044f.jpg

ディズニーじゃ、可愛いキャラクターしか出てきませんが、
ジュラシックパークで恐竜に遭遇した子供が号泣していて“なまはけ”状態。(笑)
でも、その様子が可愛すぎて笑えた。







IMG_4893_20160522065824f6a.jpg

交通費はかかったけど、パスとミールクーポンがあったので、
それほどお金は使いませんでした。
土産もムスメと職場に少し買っただけ。








IMG_4973_20160522065747f7a.jpg

少し暑かったけど、お天気もよく、1日中遊びまくり!
USJを満喫できました~。
(ただし、オットは、もう無理っぽい・・・)
今度は、ムスメとはしゃぎたいな♪

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.05.01 Sun プチ旅~松山~☆新婚時の思い出巡り

ゴールデンウイークは快晴でスタートしましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?
我が家は、親戚の結婚式に参列のためにお泊りでお出かけ。

約21年前に結婚生活をスタートさせた松山へプチ旅してきました。

FullSizeRender_20160501081036047.jpg

オットとワタシも道後で挙式したな~。
そして新築のコーポに住みまじめたものの、半年もしないうちに転勤になって。

ワタシは昨年、友達に会いに松山を訪れたのですが、
オットは転勤して以来、来ていませんでした。
そんな訳で、観光地を訪れるというより、昔住んでいた場所をグルグル散策。
(新しい道ができていたりで、戸惑ったわ・・・。)
「あ~、あのお店まだある!」「ここでデートしたよね」と二人で盛り上がりました。
オットが独身時代に住んでいた家や新婚時代に住んでいた家をを見つけた時は
当時の生活を思い出し、郷愁に浸りました。
後は初デートの砥部動物園に行ったり~。











愛媛で食べたいものと言えば鯛飯!

FullSizeRender (1)

南予の郷土料理ですが、松山でも食べられるお店はたくさんあります。
普通、鯛飯と言えば炊き込みご飯を想像しがちですが、
南予の鯛飯はお刺身です。










IMG_4721_20160501081033dc6.jpg

タレに卵黄を絡めて、そこに鯛の刺身を漬けて、ご飯にのせて食べます。
鯛がぷりぷりしていて美味しかった♪










IMG_4735.jpg

道後温泉本館は、観光客で行列ができていたので、道後温泉別館「椿の湯」に入りました。
こちらは、殆ど地元の方ばかりです。
オットと付き合っていたころは、デートの終わりはここでした。
(出てくる時間を決めて~。“神田川”かよっ!)
ちょい熱めの温泉ですが、気持ちよかった~。










IMG_4736_2016050108102019c.jpg

お風呂上りは、ソフトクリーム!
愛媛と言うことで、もちろんミカンソフト♪









IMG_4737_20160501081022a06.jpg

観光と言うより、思い出の地巡りが殆どですが、懐かしくステキな旅でした。
オットが定年退職したら、今までに住んだ土地を再び巡ってみたいな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.11.22 Sun 【日帰りバスツアー】城下町・萩~幕末から維新への歴史を感じる旅~

更新が遅れていますが・・・。
一昨日の夜に仕事が終わって、新幹線に乗って。

福岡のオット宅に滞在中です。



昨日は日帰りバスツアーで、山陰の小京都・萩へプチ旅してきました。

萩はNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台となった地。
ドラマの人気はイマイチのようですが、秋の城下町をぶらりと楽しみましょ。
(いつものごとく、記事が長いです。興味のない方はスルーしてください。)





まずは、世界遺産登録された「萩 反射炉」へ。

IMG_1_20151122163510d9a.jpg

反射炉とは金属を精錬、溶解するために用いる炉の1つで、現存するのは国内に2基のみ。
「明治日本の産業革命遺産」の一つとして、世界遺産に登録されています。
萩が、幕末に西洋技術を取り入れ産業化に取り組んだことを示していますね。
見ても、「ふーん。」という感じですが・・・。
周囲には大きな桜の木がありますので、春にはお花見にもいい場所かも。








IMG_2_20151122163511534.jpg

吉田松陰が主宰した私塾「松下村塾」を訪れました。
(こちらも、世界文化遺産に登録されました。)
小さな小屋ですが、ここから日本をリードしていく多くの人物が輩出されたのですね。
山口県は伊藤博文をはじめ、歴代の総理大臣を多く輩出していますが、(現総理の安部さんもですね。)
ここが、そのスタートですね。
萩は今も教育熱心な土地のようで、地元の小学校では、松陰の言葉を暗記させているそうです。

(↓大和ハウスグループのCM「共創共生 萩市・伝える」 編で、その姿を見ることができます。)












IMG_3_20151122163512cd1.jpg

多くの塾生が松陰を支持し、殺到したため、こちらの講義室だけでは間に合わず
奥の棟を増築したそうです。
そして、人気者の松陰は忙しく、休む間もないため、天井の空いている部分があり、
その屋根裏に上って休息をしたとか。









IMG_4_201511221635144e5.jpg

吉田松陰が幽囚された旧宅です。
結構、広いお家でしたが、この邸内の3畳半の1室に幽囚されたそうです。









IMG_5_2015112216351625f.jpg

死刑に処されることを悟った吉田松陰の辞世の句の碑がありました。

「親思ふ 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん」
(子が親を思う以上に、親が子を思う気持ちは強いものだ。今日のこの報せを聞いた親は、なんと思うだろうか。)







IMG_6_2015112216352901a.jpg

子が親のことをどんなに感謝し愛情を持っても、親の思いはそれ以上。
これは、自分が親となった時に、本当に心に響く句ですね。








IMG_7_201511221635302e0.jpg

吉田松陰を祀って建てられた神社「松陰神社」を参拝しました。








IMG_8_20151122163532f6c.jpg

こちらには、松陰が愛用した硯がおさめられているそうです。









IMG_9_20151122163533b53.jpg

萩は萩焼が有名ですね。
ワタシは焼き物に興味がるわけではありませんが、
ろくろを回している職人さんの技を目の前で見ると、その技も芸術的!
それにしても、機械じゃないのに、同じように次々とお茶碗?ができるものなのね~。







IMG_10_2015112216353405a.jpg

大きな登り窯!







IMG_11_2015112216362530b.jpg

ワタシは、できた作品より、この窯の立派さに目を引かれました。








IMG_12_20151122163626624.jpg

お昼ごはんは、フグ雑炊とフグのから揚げ。
後は、小鉢などがちょこっと。








IMG_13_20151122163628d54.jpg

フグは少しだけですが骨付きのものが入っていて、出汁が出て美味しかった♪









IMG_14_20151122163629214.jpg

唐揚げも、冷めてはいましたが、美味しくいただきました。
安いバスツアーなので、もちろんフグ刺しなどはありませんが、
シニア世代の参加者がほとんどなので、ガッツリ食べるのがメインでなくてもOKかな♪
胃にも優しく、オットもワタシも、これで十分満足でした。









お昼を食べてからは、萩の城下町をガイドさんと一緒に散策しました。

IMG_15_20151122163632b19.jpg

高杉晋作や伊藤博文が勉学に励んだ寺「円政寺」
神仏習合の形態が見られる貴重なお寺です。









IMG_16_20151122165012aee.jpg

「維新の三傑」と詠われた木戸孝允邸です。
通りからみると平屋建てなのですが・・・。









IMG_17_20151122165014c9d.jpg

裏に回ると実は2階建てなんです。
参勤交代などで通るお殿様を見下ろさないようにとの配慮なのだとか。
少年時代の書のほか柱に書いた落書きなども残っています。
ガイドさんの丁寧な話は興味深く、維新の始まりが感じられます。







IMG_18_20151122165015413.jpg

重要文化財の菊屋家住宅に入りました。
藩の御用商人を務めていた豪商・菊屋家。
まあ、これが立派で広いのなんの!迷いそう!
中には美術品や民具なども展示されており、当時の勢いを感じさせられます。









IMG_19_20151122165017c2d.jpg

伊藤博文が、アメリカから持ち帰った時計もありました。
これ、今も時を刻んでいるそうです。(週に一度ネジを巻くのだとか)








IMG_20.jpg

座敷から眺める庭園は、まるで絵のようですね。
丁度、紅葉が赤く色づき、趣があり、大変美しかったです。









IMG_21.jpg

まあ、とにかく広くて立派で!
こちらを維持管理するのも大変でしょうね。








IMG_22.jpg

萩の特産は、夏みかん。
街のあちこちで、夏みかんの木を見ました。









IMG_23.jpg

城下町の住宅のお庭にも、あちこちに植えられています。









IMG_25.jpg

旅に行ったら、その土地のものを食べたいね。
添乗員さんおススメのお店で、「夏みかんジュース」をいただきました。
果汁100%ですが、すっぱすぎず甘すぎず、さっぱりとした懐かしいお味。









IMG_24.jpg

夏みかんソフトクリームも、外せません!
こちらも、べたつかずさっぱりとしたお味で美味しかったです♪
お土産は何も買いませんでしたが、これだけで満足です。

歴史には、それほど詳しくないワタシですが、
幕末から明治維新への時代の変化やロマンを感じられ、城下町の姿も素敵で、楽しい旅でした。









IMG_26.jpg

日が短くなり、博多駅に着いたら、夕方というより夜の景色。
イルミネーションの輝きが人々に笑顔をもたらしていました。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ