Home > ごあいさつ

2016.01.01 Fri 新年のご挨拶♪2016

IMG_4776.jpg

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ、よろしくお願いします。



ステキ料理ブログでしたら、トップ画像は、美味しそうなおせち料理なのでしょうが・・・。
ご存知のように、“駄”ブログですので。(;´▽`A``
ま、誰も期待なんてしていないですよね。


毎日更新を目標としていましたが、年末は仕事納めの夜から歯茎が腫れて・・・。
カラダがだるくなり・・・。
休みに入ったことで気が抜けて、どっと疲れが出てしまったようです。
そんな訳で、大晦日は買ってきたお寿司とお惣菜。
元旦は、食べたいものだけ並べた簡素なおせち料理もどきと餅をいただいて。
料理記事もお休みとさせていただきました。


夫婦二人の静かなお正月です。
ええ、ダラダラとリラックマのように過ごしています。
こんな風に何もしない日も大切ですよね。
今日はカラダも大分回復しましたので、ご心配なく~。
ドーナツ食べて元気が出ました。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.01.01 Thu 謹賀新年☆我が家的お正月は・・・。

IMG_3068.jpg

あけましておめでとうございます
新しい年が皆様にとってよき年でありますようお祈り申し上げます。

昨年は多くの災害があり、被災された方々が、一日も早く安心して暮らせることができるように願います。
お正月からお仕事の方、義実家で嫁業に励んでいる方、親と同居の方はご苦労様です。

広島は朝から雪が舞い積もっています。
そんな中、新聞配達の方、早朝にアリガトウございます。
ワタシの兄も元旦から仕事の人。ムスメっ子もバイト。
働いてくれる方がいるおかげで、ワタシは、まったりとしたお正月を過ごしております。

我が家のお正月の朝・・・・。型にはまったおせち料理はナシ。
食べたいものを食べようということで、事情があっていただいた松阪牛でローストビーフを作りました。
高いだけの絵柄が入った蒲鉾もいらない!それよりも石巻の美味しい笹蒲鉾をお取り寄せ。
オットとムスメのリクエストの栗きんとんは用意しました。
後はお餅を食べたり、大晦日の残り物で。
ライフスタイルも、年齢とともに簡素化していき、あまり正月らしくないトップ画像になりました。(汗)

こんなワタシの拙いブログですが、今年もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.01.01 Wed 謹賀新年☆我が家の元旦は・・・。

IMG_3623_20140101091347b9b.jpg

昨年はブログを通じ、多くの方と交流できたことに感謝しております。
今年も皆様にとって、より良い年でありますようお祈りいたします。

そして、拙いブログですが、本年もヨロシクお願いします。
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

素敵料理ブロガーさんのところは、大抵、お節の画像がトップにくるのでしょうか?
ワタシが今年作ったのは、甘党のムスメとオットのリクエストにより“栗きんとん”のみ。
後は、蒲鉾を切って、出来合いの焼き豚を盛って。(笑)
新婚時代は、気合を入れて作って重箱に詰めていたのにね。ヾ(;´▽`A``

いいの、いいの。
元旦からムスメは模擬試験。
特別な事はしないで欲しいというのが、彼女の希望。
ワタシも面倒だし、オットもお気に入りの手作り焼き豚さえあればOKなんですわ。
(あ、ワタシじゃなく、スーパーのおばちゃんの手作りね。)
後は、お餅を食べれば正月気分♪



そして、ムスメの正月弁当はこんな感じに。

IMG_3639.jpg

元旦の朝のコンビニに食べたいようなものがあるとは限らないので、いつもの“詰めるだけ弁当”(笑)

ムスメ (≧▽≦) 「スキなんばっかり~♪」

栄養は無視で、大好きなもんばかり詰めました。
ご飯はリクエスト通り、食べやすいようにおにぎり。

受験までラストスパート!
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

オットとワタシは、お正月はお参りに行って、まったりと過ごす予定。
親は応援するしかできないもんね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.09.10 Mon 甘辛が美味しい♪秋刀魚の蒲焼☆今時の調理実習

IMG_6519.jpg

9月10日の晩ごはん
・秋刀魚の蒲焼
・かぼちゃの煮物
・糸こんにゃくの金平


昨日、「北釧水産」さんのモニターの「トロ秋刀魚」を塩焼きで頂いたけど、まだまだ秋刀魚はたくさん!
記事はこちら
もちろん、とれとれの新秋刀魚だから新鮮なうちに食べるのがいいのでしょうが、我が家は3人家族。
食べきれなかった分は、おろして、振り塩をしておきました。


IMG_6524.jpg

本日は、「秋刀魚の蒲焼」よ~。
おろした秋刀魚に小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、砂糖・醤油・みりん・酒をあわせたタレで絡めます。
甘辛な味でごはんがすすむわ!
丼にして食べてもいいね。


トロ秋刀魚(さんま) 朝とれお刺身用 かにと言えば北釧水産









IMG_6522.jpg

かぼちゃがたくさんあったので、また煮物。
明日のお弁当用のおかずも兼ねているわ。







IMG_6520.jpg

いつもの糸こんにゃくの金平よ。(こんにゃくより野菜が多いけど)
これも、弁当用おかず。
我が家は弁当用の冷凍食品は買わないので、翌日の弁当おかずを考えながらメニュー決めをします。
ウインナとかプチトマトとか隙間埋めできそうなものもないわ・・・・。
ヽ(`Д´)ノ「お母さん、いいかげん買いもの行ったら?」
↑そうは言われても、買わないのが一番の節約だから、ついつい頑張っちゃうのよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

主婦のお昼ご飯って、お茶漬けとかふりかけご飯とかで済ます人が結構いるみたいね。
あとは残り物とか・・・。
お菓子だけとか果物だけとか言うパターンも(←ワタシも多いけど)

まあ、ムスメの弁当も残りものばかりなので似たようなものなのですが・・・。ヾ(;´▽`A``

ムスメっ子、今日はお弁当を少なめに持って行ったの。
本日は家庭科の調理実習だったの。
作ったのはカナッペとフルーツポンチ。
おこちゃまメニューやねと思っていたらナント!

カナッペはフランスパンを使い、クリームチーズに生ハム、生サーモン!
ブラックオリーブやらピクルス、ケッパーをトッピング。
我が家的には登場しない食材ばかり。(横文字がやたらと多いし)

(*´・д・)?「ケッパーって何?どんなの?」って思わず聞いたわよ。

豪華食材だと思ったら、本日は外国の食材を使うというのがテーマだったらしい。
やることが、こじゃれているわね。
てか、ワインのおつまみみたいなメニューじゃない!

そして次回は明治乳業の方が学校に来て、乳製品を使った調理実習をするとか!
カッテージチーズも作るらしいわ。
時代が変われば、学校の授業も変わるね。
ワタシも、そんな家庭科の授業を受けてみたいわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ベストな組み合わせ2つ選んで!竹どら(栗入どら焼き&羊羹・ゼリー)プレゼント! ←参加中

やはり、看板商品の「河童の金さん」は、外せないわ!
そして、欲張りなワタシは洋のテイストのものも欲しいな。
和風ダックワーズの「季のうさぎ」を組み合わせれば、和菓子がそれほど好きでない人も喜びそうね。

和菓子二十四節季 季乃杜(ときのもり)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2012.01.01 Sun 謹賀新年

本年も、どうぞヨロシクお願いします♪

元旦から、ゆる~い生活をしています。
正月飾りもなにもないの。

結婚した頃は、おせち料理も気合を入れて作っていたわ。
ええ、嫁入り道具に持たせてくれたお重にキレイに詰めて。
でもね、お節料理って特別美味しいものじゃないし、食べたいものってあまりないのよね。
毎年、どんどん簡素化していって、今は食べたいものをほんの少しだけ。




1_20120101142226.jpg

元旦の朝ごはん

甘党のオットとムスメは「栗きんとん」だけは外せないので、毎年作るの。
あと近くの小さなスーパーの手作りの焼き豚。
海老もワタシはどうでもいいけど、オットの「お正月なんだから」のリクエストにより。
蒲鉾も正月はバカ高くなるので、一番安いやつね。
本当は実家の母から黒豆が届く筈だったけど、「入れるん忘れたわ~」って。
写真を撮ると「これだけ?」って感じね。
でも大晦日にあれこれ食べて胃もたれ状態だったので「お餅もいらんよね~」ということに。
前日の残りのお寿司を少しつまみました。



そんなことは言いつつ、デザートのケーキは食べたけど。(←ここは外せない我が家の朝食)

2_20120101142225.jpg 3_20120101142225.jpg 4_20120101142225.jpg

正月のデザートは豪華バージョン。
3人ともケーキは入る胃袋は持っているのよ(笑)




お正月って動かないから、お腹もなかなかすかないよね・・・・。
それなのに食べてばかりじゃ不健康!
そこで、運動を兼ねて、家族揃って徒歩でお参りに行ってきました。
自宅から見える山の山腹にある神社なんだけどね・・・・。

5_20120101142225.jpg

携帯のGPSで測ったら標高280mありました。(自宅のマンションが見えるけど、よく登ったわ~!)
寒いからって防寒バッチリで出かけたんだけど、汗だくに ( ̄□ ̄;)アセアセ.....
家族の健康を願ってきました。


今年も、料理も節約もブログもマイペースで、ゆる~く続けていきたいと思いますので
皆様も、ヨロシクお付き合いくださいませ。


お正月企画★お芋スイーツがたっぷり6品も!【新春版】魅惑のスイーツ福袋プレゼント

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ