2016.12.10 Sat 焼きそばで冷蔵庫整理☆ワックスがけも楽ちん♪

IMG_0746_20161209212738ff4.jpg

12月9日(金)の朝ご飯
・野菜だらけの焼きそば

焼きそばは、3玉入りのが100円以下だと、つい買っちゃう。
粉末のソースが“駄”な感じではありますが、
たまには、こっちの方がいい時もありますね。
オタフクソースは、ついつい使いすぎちゃうので。(;´∀`)

冷蔵庫のハンパ野菜をあれこれ入れたら山盛りになっちゃった(笑)
でも、ヘルシーでお腹いっぱい!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月9日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5996.jpg

IMG_5995.png

鯖はお気に入りのセブンのやつね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

女性の体調や気分の変化は、月の満ち欠けが影響することも。
レディースデーが近づきますと、お腹が張ったり、暴食したり・・・。
スッキリせずにイヤだなと思うことがいろいろとあります。
一方で、ワタシ、その頃になると、片付けや掃除をしたくなるんです。
(ネットで調べると、こういう方も結構いるみたいですね。)

で、一昨日、引き出しの片付けに励んだり、
爪楊枝で細かいところをほじくり返したりしていたのですが
ドンドンとエスカレートしまして。


昨日は、フローリングのワックスがけなんてしてしまいました。


IMG_5993.jpg

大掃除云々は関係ないです。
やりたい時にやるだけ。
家具は全てワタシ一人で動かせるものばかりなんで。(笑)
隣の部屋や廊下に移動させて~。



↓ワックスはいつも、こちらを使用しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オールワックスシート(4枚入)【リンレイ オール】
価格:527円(税込、送料別) (2016/12/9時点)




これ、フローリングワイパーに付けてすぐに使えるので楽ちんなんです。
乾くのも早いし、ワックス初心者さんにも扱いやすいと思います。



IMG_5994.jpg


床がペカペカになると気持ちイイ!
あくまでも自己満足ですが・・・。(笑)
モノが少ないと、あれこれよけるのも楽なので
ワックスがけのハードルがかなり下がりますね。
ズボラにキレイを保つにはモノを持たないのに限るわ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.12.09 Fri 柚ぽんで水炊き☆【断捨離】物を粗末にする行為とは?

IMG_0745_201612090958216ae.jpg

12月8日(木)の晩ご飯
・水炊き

特別感のない、いつもの具の水炊きですが・・・。
職場で大量に貰った柚があったので、それを絞って柚ぽんにしました。
スーパーの調味料コーナーにも柚ぽんは売っていますが
それとは違い、生の柚の絞りたてのものは格別ですね。
お部屋いっぱいに爽やかな香りが広がりました。

柚をジャムにしたりピールにしたりなんて、チマチマしたことはできませんので。(汗)
贅沢な使い方だ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月8日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_5991.jpg

IMG_5990.png

これから飲み会の多い時期だね~。
お金はかかるけど、たまにはええもん食べておいで~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月に入って、ゴミ置き場のゴミの量が増えている気がします。
大量のおもちゃとか~。衣類とか~。家電とか~。
そして、リサイクルショップの買取も休日は待ち時間が長い!

断捨離やシンプルライフブームのこの頃。
一方で、ご年配の方には「今時の若い人は物を粗末にして!」と
お怒りの方もいらっしゃると思います。
(↑多分、実家の父もそんな感じ)

でもね・・・。
“粗末”という言葉の意味を調べると・・・。
“いいかげんに扱うこと。ないがしろにすること。”とあります。

ええ、貰った引き出物のタオルや食器を箱に入ったまま
押し入れや納戸に押し込んで、カビや蟲が入り込んで・・・・。
何年も前に賞味期限が切れた食品も放置プレイ。
それこそ、物を粗末に扱う行為ですよね。
ためこみ癖のある年寄りの方が、モノを粗末にしている気がします。

ギフト商品など、どんどん家の中に入ってきて。
でも、それらは使いたいものじゃない。必要じゃないものばかりで。
まだ使えるうちにリサイクルショップなどに持って行ったり寄付をしたりして
必要な人に使ってもらえるのがイチバンですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.12.08 Thu 丸太ブレッド☆【断捨離】人にものをあげるのは迷惑行為なのかも

本日はパートがお休みの日。
朝から掃除を念入りバージョンでやり、用足しを済ませました。
キレイになったお部屋で、ゆっくりと朝ご飯を食べるのがスキです。




IMG_0742_2016120810553258b.jpg

12月8日(木)の朝ご飯
・丸太ブレッド(メープル)


いつものパン屋さんで、いつもの買い食いです。
丸太ブレッドというネーミングですが、
円柱形の折り込みパンなんです。
もちろん1本だと多すぎるのですが、ハーフサイズが売られていまして
それをお家でカットしていただきます。
チョコレートやチーズなど他のフレバーも売られているのですが
いつもメープルを買っちゃうんだよね。

焼きたてで、まだ少し温かいやつは、もっちりしていて美味しい♪
ついつい食べすぎてしまうのが悩みです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月5日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5985.jpg

IMG_5984.png

コンビニのサラダチキンね。
ちゃんと野菜もつけていいね~。



12月6日のオットの晩ご飯@ビジネスホテル

IMG_5986_201612081055517ab.jpg

IMG_5987.png

出張に行っても、いつも外食はせずに、ホテルでお弁当。
いろいろ入っている、ええやつを見つけたな~。



12月7日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5989_20161208105546a48.jpg

IMG_5988.png

帰りが遅くなったので、簡単に混ぜるだけのパスタね。
栄養面ではどうよという感じだけど、
自炊するだけエライわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

断捨離を阻む理由として、よく挙げられるモノの一つとして
“貰ったモノだから”というのがあります。

でも、人から貰ったもので、「本当にウレシイ!」「ドンピシャ!」というものって、
そう滅多にないと思いませんか?
まあ、この年齢になると誕生日のプレゼントとかはありませんが・・・。
銀行やショップで頂く粗品とか~。
内祝いのギフトとか~。
お土産とか~。
中には、悪くないものもありますが、大抵は貰わなくていいかな。
だって、「それを自分でお金を出してまで買いたい」と思わないから。
先日も、出産祝いのお返しで今治タオルをいただきました。
タオルは、現在足りているし~。デザインも統一させたいし~。
で、速攻でリサイクルショップ行き。
もちろん、お気持ちは頂きましたよ。
(正直、このお返し文化もどうにかならないかと思うわ)

アクセサリーにせよ、洋服にせよ、雑貨にせよ、
自分が「これ!」と選んだものがイチバンじゃないですか~。
本当に自分が欲しいものは自分で買います。

いろいろな断捨離ブログを見ていると
「貰ったものだから捨てられない」という方が多いですね。
(ワタシは捨てちゃ人間ですが)
要は、モノを貰ってうれしい人って、それほど多くないんじゃない?
「アリガトウ♪」と笑顔で言っても、心の中では「困ったな~」って・・・。
人にモノをあげるって、迷惑になることもありますので、
ワタシは最低限にするようにしています。

樹木希林さんは、「人に物をあげるのも、貰うのも嫌い」と
何かの番組で仰っていたそうです。
お孫さんにも、お年玉・誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントをあげないとか。
内田裕也さんお奥さんでもあり、ご本人もロックな女性ですね。(笑)
そこまで言い切れるのが羨ましいですわ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.12.05 Mon 豆だらけのミネストローネ☆シニアも年賀状を断捨離したい?


昨日はムスメっ子と二人で晩御飯。

ムスメは夕方までバイトだったのですが、
帰宅した時に、まだご飯ができていないと怒られ
(↑まだ17時30分にもなっていない)
ムカムカしながら作りました・・・・。
ワタシは家政婦ですか?
家政婦だったら給料貰えるからいいか。
それ以下となると召使いかよ・・・。(´Д`)ハァ…



IMG_0736_201612050937443e2.jpg

12月4日(日)の晩ご飯
・中華春雨サラダ
Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち
・豆だらけのミネストローネ




IMG_0739_20161205093746dc0.jpg

いつもの中華サラダ~。
材料のカットの仕方が雑なのはスルーよ。
薄焼き卵焼いたり、材料をあれこれ切ったり、
ワタシ的にはメンドーな部類のおかずですが
惣菜は少量で高いし、自分で作った方が美味しいので
どうしても食べたい時は、頑張って作ります。








IMG_0740_20161205093748c4f.jpg

厚揚げは、ただ焼いただけでも美味しいけど、
片栗粉をまぶして焼くと、表面がカリッとしていいんですよね。
甘辛い味付けと胡麻の風味もお気に入りで、激リピのおかずです。





IMG_0741_201612050937504c1.jpg

大豆が大好きなワタシ!
ミネストローネが食べたいというより、
マメマメしいのが食べたかったというのが本音です。
ええ、大豆の水煮を1袋投入して、イソフラボン大量摂取よ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月3日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5981_20161205093757a7e.jpg

IMG_5980.png

水餃子と湯豆腐がつまみか~。
手間なしでいいね。
ポテサラ食べたくて作ったんや。




12月4日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5983_2016120509380027e.jpg

IMG_5982.png

今のシーズンは鍋が楽やね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

この頃の、若い方は年賀状を出さない人も少なくないようですね。
まあ、FacebookやLINEなどの繋がりもあるので、
年賀状を出す意味も殆どないのか。

いろいろなブログや掲示板を見ていますと、
年賀状が出したのに来ない。子供の写真付き年賀状の賛否。
年賀状を作るのがめんどくさい、止めたいという話は少なくありません。

ええ、ワタシも“メンドクサイ”と思ってしまう人間の一人です。
でも、オットはサラリーマンですし、親戚の付き合いもありますし・・・。
仕方がないけど義理で出しているというのが殆どです。
SNSとかの繋がりがない年配の方は、これが近況報告という方もいますね。
最初から年賀状なんて書いていない若い方は、出さなくも済むのでしょうが
ずっと出してきたものを止めるのって難しいです。

がっ!
義父からオット宛てに電話があり、
「もう、おじいさん、よう年賀状出さんから~」と連絡があったらしい。
持病があるとはいえ、身の回りの事は自分でやり、
全くボケてもいない義父ですが、
80も過ぎると、体力も気力もかなり落ちてきたみたい。
うん。当たり前だよね。
若い人だけじゃなく、シニアも年賀状に疲れているだよね。
数年前にも、年配の親戚からの賀状に「今年で新年の挨拶は最後にします」と
メッセージがありました。

年寄りから、いきなり年賀状が来なくなると少し心配になりますが、
退職や年齢を区切りに、「年賀状終わり!」の挨拶をするのもいいかもしれませんね。

ワタシは小心者なので、まだ年賀状は、しばらくやると思いますが・・・。
そのうち、年賀状の風習もなくなるかな。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.12.04 Sun プライベートビエラを試してみた☆ポータブルテレビは夫婦の問題を解決できるのか?!

このところは、若者を中心にテレビ離れが進んでいるようですね。
断捨離ブームもあり、ミニマリストさんで
テレビを持たない方も少なくないようです。



IMG_4121_20161204081611c36.jpg

ええ、ワタシもテレビは殆ど見ません。
ドラマやバラエティは面白いと思えないし・・・・。
(ピコ太郎の良さが分からない。“斎藤さん”って誰だよ?とググる・・・)
ニュースや生活情報は新聞やネットで得ることができますんで。
ガチャガチャした音も苦手!
テロップもほどほどにしてほしい。


一方で、ムスメはテレビっ子でして。
小学生の頃から、いろいろと約束事を決めても守れず
テレビ中心の生活。
娯楽って勉強や家の事、生活をきちんとした上でのことでしょ!
今までに、「テレビを捨てる!」と何度もブチ切れましたよ~。
ホント、脅しじゃなくて、マジで捨てようと思ったことは数知れず。

で、本当にやるときはやるワタシが
テレビを捨てるのを留まったのはですね、
オットもテレビっ子だからです・・・。
オットは家事を手伝ってくれますし、
生活の中で、テレビを優先にするということはありません。
一家の大黒柱として、仕事を頑張ってくれいます。
そんなオットの楽しみを奪うことはできないじゃないですか~。
(オットのことがなければ、我が家のテレビは確実に捨てられていました)



でもね、テレビのことで悶々とすることもあるんです。
それはですね、オットはワタシ以上に早起きでして、
朝の4時頃から枕元でテレビをつけるんですよ~。(涙)
おまけにパチパチ、チャンネルを変えまくるので
音がしょっちゅう変わるのも耳障り。
テレビに背を向けても、チカチカする明かりに疲れます。
これを止めてくれるように、今までに何度もお願いをしましたが、
「ムリ!」と言われました。
ええ、ワタシの寝不足による健康の阻害をしてもテレビが大事なんだと
ハッキリ言われました。。
おまけにテレビをつけっぱなしで寝落ちはしょっちゅうですし・・・。
ブログでは、できた旦那のイメージですが、
テレビに関しては俺様です。ジャイアンです。



それでね・・・・・。
ポータブルテレビなら、その問題を解決できるんじゃないかと、
以前から「プライベートビエラ」が気になっていたんです。
でも、買ってみてから「こんなんだった?!」となるのが怖いんですよね。
「無線でつながるの?」「使い勝手はどう?」と不安じゃないですか~。
そんなところに「プライベート・ビエラ無料お試しキャンペーン」に当選!

IMG_5960_201612040816161ff.jpg

我が家に「プライベート・ビエラ」がやってきました~!!!(≧▽≦)
(2週間のレンタルです)

届いたのは「UN-10TD6」
これ1台で、テレビも録画もブルーレイ/DVD、ネットまで楽しめます。
しかも防水タッチパネルでお風呂でも使えるとか!
内蔵HDDも 500GBと十分!












IMG_5866_20161204081613459.jpg

無線LAN内蔵のチューナー部とワイヤレスのモニター部がセットになっているので
これならお家でどこでも使えます。










IMG_5865.jpg

10インチって、普通のテレビと比べるとかなり小さく感じますが、
一般的なタブレットぐらいかな~。










IMG_5868_201612040816150d6.jpg

お部屋のどこでも使えると言っても、重いと持ち運びが不便じゃないですか~。
それがね、軽くて薄いの!
バーなどに引っかけて使うこともできます。

軽いと言ってもスタンドは安定していますので
ちょっとやそっとでは倒れそうではないですね。







IMG_5963.jpg

画像では分かりづらいですが、映像もキレイです。
3LDKの賃貸マンションでは、無線でも繋がりにくいとかは全くなし。
(戸建てで2フロアとかだと、どうなるか分かりませんが・・・)






IMG_5969.jpg

リモコンはないけど(別売りです)タッチパネルで操作できるので問題なし。
録画なども、説明書を見なくとも簡単にできました。






IMG_5968.jpg

ただね~。
電源を入れてテレビが付くまで2~3秒かかるのが、少し気になりました。






IMG_5971_20161204081638a83.jpg

普段、インターネットはPCでやることが殆どですが、
プライベートビエラは、ネットもできるのがいいなと思いました~。
スマホでもネットはできますが、画面が小さくて
視力が衰えてきたワタシには厳しいんです。
ネットだけのためにタブレットを買うのは勿体ないし~。






IMG_5975.jpg

こちらもタブレットと同じ感覚でインターネットを楽しむことができます。
ただ、PCより動作が遅く感じました・・・・。
普段PCやスマホで使う無線ルーターを経由しているので、
Wi-Fiの問題ではないと思うのですが。
ハードの性能の違いなのかな~?






IMG_5974_20161204081640ade.jpg

クックパッドなどの料理レシピをキッチンで見ながら料理できるのがいいですね。
録画した料理番組やYouTubeなどの動画なども活用できます。
でも、キッチンで使って汚れが心配?
これ、防水ですし、キッチンの洗剤とスポンジで洗えるんですって!
(↑怖くて試さなかったけど・・・)
もちろん、お風呂でも使えますが、それに関してはどっちでもいいかな。






で、オットは単身赴任中なので、試してもらうことはできなかったのですが、
画像で「こんなんよ~」と見せながら、機能を説明したんです。

テレビを見ない妻とテレビっ子のオットの問題は、
これで解決できるのでしょうか?

オットの意見は・・・。
・録画ができて、どこででも見られるのはいい。
・PCはインターネットしか使っていないので、
これでネットができるのであれば満足。

概ね、彼の願いは叶えられるし、夫婦のテレビ問題は解決できそうかな・・・・・・?



がっ!




オット 「やっぱり、画面は大きくないとな~」

↑って、ポータブルテレビなんだから、画面小さいの当たり前やん!



将来的には、ワタシは、この「プライベートビエラ」を
メインのテレビにしたいんですがね・・・・。
ムリ?!ムリ?!


普段はテレビを見ないワタシは、災害の時やスポーツ中継など、
極々、たまにしかテレビを必要としないので、これで満足なんですがね。
テレビっ子のオット的にはセカンドテレビとしては良さそう。
メインのテレビにするには厳しいようです。
いつかは一人暮らしをするであろう、ムスメは
テレビとDVDレコーダーを買うことより安く済むならいいな~と興味津々でした。
(録画容量が気になるようでした。)


ミニマリストでもテレビは欲しいという方にはいいと思いますが、
画面の大きさに満足できるかどうかがポイントかと思います。


テレビっ子のオットとテレビを見ない妻の折り合いをつけるのには、
家庭内別居しかないのかしら・・・・。
将来的に寝室を2つなんて勿体ないし、
冬場はワタシの冷たい足を温めてくれないと困るし・・・・。
決めてがなく、何かしら妥協し合うことが必要ですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ